知恵袋

左胸が痛いチクチクした時の知恵袋!具体的な理由と対処法を紹介

毎日健康的に過ごしているつもりでも急に心臓にチクチクと違和感を感じることってありませんか?

「もしかして心臓病?」と不安になることも当然です。

心臓は人間生きて行く上で非常に重要な内臓であることは言うまでもありません。

それではこの痛みって何が原因なのでしょうか?

このページでは左胸がチクチクといたい時に考えられる理由と対処法について述べていきます。

そもそも左胸=心臓なのか?

そもそも左胸=心臓なのか?

結論から言うと、心臓は真ん中のやや左よりにあると言われています。

稀に右側に寄っているケースもありますが、機能的に特に問題がある訳ではないと言います。

心筋梗塞などを発症した場合は、左胸が痛い!というより胸全体に痛みを感じたりみぞおちあたりに痛みを感じることが多いと言うので覚えておきましょう。

※人が心臓に対する「左胸にある」というのは、自覚的に心臓のドクドクした鼓動などが左側に感じるからだと言われています。実際に血液を送るポンプの機能も心臓の左側の発達していると言えます。

左胸が痛いチクチクする時の原因について

左胸が痛いチクチクする時の原因について

左胸がチクチク痛いと感じる理由を一覧にしました。

いずれも参考程度に留め、気になる場合は行きつけの病院の診断を受けましょう。

ストレスに起因する心臓神経症

この症状が出ている時は、息切れがしたり痛みを感じることがあります。

しかし重症ではないため、薬や認知療法で改善を図ることができます。

ウイルスによる心膜炎

症状として発熱だったり、咳をすると心臓が痛んだりします。

薬物治療により通常は3週間程度で回復します。

運動不足などによる肋間神経痛

健康な人が急に感じる胸の痛みとして代表的なのがこの肋間神経痛です。

痛みが1分程度続いたり、止んだりを繰り返すことがあります。

対処法として横に寝ることで回復が早まると言われています。

急なストレスによるたこつぼ心筋症

激しいストレスや感情の変化で、心臓の収縮力が下がって痛みが出る現象です。

病院へ行って安静にすることが回復法になるので、我慢しない様にしてください。

肩こり

肩の筋肉の柔軟性が無くなり、肋骨と肋骨の間の筋肉まで固くなり緊張状態による痛みを引き起こします。

特に医師に診てもらう必要はないかと思いますが、マッサージなどで筋肉の凝りをほぐす治療は必要となるでしょう。

左胸が痛いチクチクした時のSNS反応【体験談】

やはり不安になります

まさかのコロナの影響もあるのでしょうか

左胸が痛いチクチクした時の知恵袋!具体的な理由と対処法を紹介【まとめ】

このページでは、左胸が痛いチクチクした時の理由と対処法をお伝えしてきました。

左胸には心臓がある!と考えている人が多いので、チクチク痛むと心配になりますよね。

この記事の情報がお役に立てば幸いです。

生活に役立つ知恵袋シリーズ【まとめ】

【2022年最新】ゲジゲジが一匹いたら一体何匹いる?気を付けたい対処法を紹介

義理の息子の続柄とは?読み方などを知ってそうで分からないことを徹底調査

ぎっくり腰が一日で治ったという知恵袋をご紹介!本当か嘘かを徹底調査

【2022年最新】頭痛を一瞬で治す方法の知恵袋10選!困った時に使える方法

【2022年】ヘルペスを一日で治す方法の知恵袋ってあるのか?煩わしいあの痛みについて徹底解説

人気の注目記事

05031311651からの電話には要注意!Amazonドライバーからの電話番号であることを忘れずに【徹底解説】

【2022年最新】0120932759からの電話は迷惑電話?実態を徹底調査