エンタメ

【独占まとめ】芦田愛菜の大学はどこ?美人若手女優に進学先について徹底解説!

【独占まとめ】芦田愛菜の大学ってどこ?美人若手女優に進学先について徹底解説!

芦田愛菜さんは子役タレント時代から有名で「人生何周目なの?」と思われるくらい落ち着いた女優さんへ成長しています。

もはや子供の枠を飛び越えた演技力と人気を誇る芦田愛菜さん。

そんな芦田愛菜さんはまだ学生で、現在においては高校に通われています。

そしてこの後の大学進学について気になっている方が、インターネット上ではたくさんいらっしゃる様です。

このページでは芦田愛菜さんの大学について解説をしていきます。

↓芦田愛菜さんの高校に関する記事はこちら

芦田愛菜の高校ってどこ?噂が事実なのか徹底調査!

この記事で分かること
  • 芦田愛菜のプロフィール
  • 芦田愛菜 進学予定の大学
  • SNSの反応

芦田愛菜のプロフィール

https://twitter.com/mana4623723/status/1570702477028372480?s=20&t=fTjYbsWyVTm-ECPYflxrPQ

名前 芦田愛菜
生年月日 2004年6月23日
出身地 兵庫県 西宮市
事務所 ユニバーサルミュージック

芦田愛菜の大学進学先は?

https://twitter.com/mana4623723/status/1590268148552695808?s=20&t=NhAMox0H9ZbmLggxg3FJ7A

結論から言うと、芦田愛菜さんについては慶応義塾大学医学部への進学について報道がなされています。

どうやら医師になりたいという気持ちがおありのようですよ。

芦田が医学部志望と見られるようになったきっかけは2017年、慶應義塾中等部に合格した際に出演した日テレの情報番組「スッキリ!!」のインタビューだった。

この時、「病理医になりたい」「医学の道に進みたいなと思って。(病理医の存在は)ドラマで知ったんです」と語ったのだ。

引用元:週刊文春

今ではこの噂が定説になっていて、来春には芦田愛菜さんは慶応義塾大学医学部へ進学されると考える人は多いです。

しかし、同じく週刊文春の報道によるとどうやら芦田愛菜さんは成績が非常に優秀であるものの医学部向けのカリキュラムを先行していないということが分かったそうです。

ところが、慶應義塾の関係者たちは「今は医学部志望ではないはず」と口をそろえる。

慶應の中等部に子供が通い、当時から芦田を知る母親が話す。

「芦田さんは成績優秀です。ただ、医学部進学に必要なカリキュラムを履修しておらず、報道されているような医学部志望ではないと、生徒の親たちの間で話題になっていました」

その科目とは何か。

「化学です。芦田さんが化学を履修したのは、高校1年の時だけ。2年に上がってからは化学を選択しませんでした。内部進学で医学部を目指す生徒は、必ず化学を履修します。そうでなければ大学で一から化学を学ぶことになるからです」(慶應女子関係者)

たしかにそう言われてみれば、医学部を目指すと早くから宣言していて必要な科目を受講しないというのはナンセンスですよね。

芦田愛菜の進学先が決定!<2023年3月5日報道>

芦田愛菜さんが、慶応義塾大学法学部法律学科へ進学されることが分かりました!

芦田は芸能活動の傍ら、都内の名門女子高に在学。同校の系列大学に入学する。大学関係者は「法学部政治学科は内部進学の中でも狭き門。近年は人気も高い」と話している。

色々噂がありましたが、無事進学が決まって良かったですね。

芦田愛菜の大学進学先で考えられるのは?

芦田愛菜の大学進学先で考えられるのは?

それでは噂される慶応義塾大学医学部に芦田愛菜さんが進学されない場合、過去の有名芸能人の動きからどこが進学先候補に挙がるのでしょうか?

具体的には以下の通りです。

慶応義塾大学

慶応義塾大学は、日本の東京都三田に本部を置く私立大学です。

1858年に福澤諭吉によって設立され、日本の近代化を促進するための教育を提供することを目的としています。

学部生は約3,700人、大学院生は約4,500人の規模で、社会科学、法律、経済、医学、理工学などの分野で学位を取得できます。

慶応義塾大学は、日本で最も有名な大学の1つであり、アジア地域で最も優れた大学の1つとされています。

特に、経済学、法学、政治学、ビジネス学の分野で世界的に有名です。

また、多くの有名人や政治家、ビジネスマンが卒業生として名を連ねており、その人脈は日本の社会・ビジネス界で広く影響力を持っています。

慶応義塾大学には、研究室や図書館、スポーツ施設などの施設が充実しており、学生の学習環境を整えています。

また、海外の大学との交流にも力を入れており、世界中の大学との交流プログラムが充実しています。

早稲田大学

早稲田大学は、日本の東京都新宿区に本部を置く私立大学で、1882年に創立されました。

学部生は約40,000人、大学院生は約8,000人の規模で、文学、法学、経済学、商学、教育学、理工学、社会科学、人間科学などの分野で学位を取得できます。

早稲田大学は、日本のトップクラスの大学の1つとされており、特に経済学、商学、法学、社会科学、理工学などの分野で世界的に有名です。

また、多くの有名人や政治家、ビジネスマンが卒業生として名を連ねており、その人脈は日本の社会・ビジネス界で広く影響力を持っています。

早稲田大学は、多くの研究施設や図書館、スポーツ施設などが充実しており、学生の学習環境を整えています。

また、海外の大学との交流にも力を入れており、世界中の大学との交流プログラムが充実しています。

明治大学

明治大学は、日本の東京都目黒区に本部を置く私立大学で、1882年に創立された歴史ある大学の1つです。

学部生は約34,000人、大学院生は約6,000人の規模で、法学、経済学、理工学、社会学、政治学、文学、国際日本学、情報コミュニケーション学などの分野で学位を取得できます。

明治大学は、日本のトップクラスの大学の1つとされており、特に法学、経済学、理工学、社会学などの分野で高い評価を受けています。

また、スポーツ科学やビジネス・経営学の分野でも有名です。

この中で最も可能性があるのが?

現在慶應義塾女子高等学校に通っているとされている芦田愛菜さんがそのままスライドで慶応義塾大学へ進学する説です。

慶応義塾大学には、当然医学部以外の有名学部がありますので、芸能活動をキープしながら勉学に励むことを前提に他の学部へ進学する可能性も残っていますよ。

慶応義塾大学の学部一覧

  • 経済学部
  • 法学部
  • 商学部
  • 医学部
  • 理工学部
  • 総合政策学部
  • 環境情報学部
  • 看護医療学部

芦田愛菜が目指す将来

芦田愛菜が目指す将来

以前、出演した番組内で芦田愛菜さんは将来の夢について「白衣に憧れて薬剤師になりたいと思った」とお話しています。

病理医もできる女優さんと話しており、その話しぶりから非常に優秀であることが分かります。

この夢をかなえる為に、医学部への進学はある意味果たさないといけない目標と言えますね。

芦田愛菜の大学進学は狭き門?

芦田愛菜の大学進学は狭き門?

芦田愛菜さんが現在通っている慶応義塾大学付属高等学校からの内部推薦での医学部進学は、定員が5人であることが分かっています。

さらに内部推薦は、学力がその学年で上位に入らなければ推薦を受けられないので、かなり狭き門だと言えます。

噂によると学年で上位5%以内に入る学力でやっと候補に挙がるということですから、芸能活動と勉学を両立させることができるのかがポイントです。

芦田愛菜の大学は本人の心境が変わった?

芦田愛菜の大学は本人の心境が変わった?

いろいろ芦田愛菜さんの進学先である大学について調べていく、世の中に出ている情報は子役時代の物が多く情報として古い傾向がある様に感じます。

一般人でもその進路に悩み、方向を変えることは普通のこと。

つまり蓋を開けてみたら芦田愛菜さんは全く医学の道に進まない可能性もありますよね。

現に上記記述の通り、芦田愛菜さんは医学部進学に必要な科目を受講していない説もあるので、かなり確度の高い情報に思えますよ。

芦田愛菜は京都大学へ進学希望?

芦田愛菜は京都大学へ進学希望?

かつて芦田愛菜さんは、出演された番組内で京都大学に在籍する山中伸弥教授を尊敬していると話されていました。

京都大学にも医学があります。

関東から関西に引っ越す必要はありますが、勉学に集中する気があれば活動の拠点を移すことがあったとして当然かもしれません。

芦田愛菜の大学に関わる父はスーパーエリート

芦田愛菜の大学に関わる父はスーパーエリート

芦田愛菜さんの大学進学に大きな影響を与えそうなのがお父様に存在です。

芦田愛菜さんのお父様は、三井住友銀行の行員であることが分かっています。

それも普通のポジションではなく、2021年までは支店長を務めて以降は本店に移動になっているというからとてつもないやり手ですよ。

三井住友銀行とは?

編集部も昔、三井住友銀行の行内に仕事で行ったことがありますが中は非常に威厳ある雰囲気が漂っていましたよ。

大きな鍵が付いた金庫があり、それらについては歴史が100年以上あるという話を聞きました。

日本でいえばメガバングに数えられますね。

芦田愛菜の大学と合わせて注目される鈴木福

マルモリコンビで芦田愛菜さんと一世を風靡した鈴木福さんですが、同じく大学進学で話題となっています。

鈴木福さんは、慶應義塾大学の環境情報学部に「AO入試」で合格したという報道がありました。

まさか大学生になって構内でマルモリコンビ復活なんてあるのでしょうか。

芦田愛菜が大学進学前に2022年CM女王へ

https://twitter.com/mana4623723/status/1598241208429875200?s=20&t=G3s9g9h7bFpeMeOHN9xDYQ

大学進学で話題となっている芦田愛菜さんですが、2022年に初めてCM女王に輝きました。

たしかにテレビ見ているとCM含めて見ない日が無いくらいの勢いですよね。

大学進学を控えて、仕事を抑え気味でこれですから、来年以降はダントツでTOPになる可能性が高いでしょう。

またこのランキングにあの有吉弘行さんも自身のラジオ番組でコメントしています。

このニュースに有吉は「すごいね。ついに天下取ったね、芦田愛菜ちゃん」と称賛。続けて「本当に悪さしないっていうのは大事だね。

悪さしそうにないもんね、芦田愛菜ちゃんが。

芦田愛菜ちゃんが覚せい剤で捕まるっていうイメージ湧かないもんね。絶対に」と極端な分析を語った。

その上で今は芦田にオファーが殺到しすぎて断っている状態ではないか?と予想。

「全部やらせたいでしょ、芦田愛菜ちゃんに。芦田愛菜ちゃんにやらせとけば、絶対安心じゃん。

だって芦田愛菜ちゃんがやってれば『う~ん、悪くないなあ』と思うじゃない。だから覚せい剤やらないなっていうイメージ」と念を押した。

引用:Yahoo!ニュース

たしかに芦田愛菜さんが悪評でイメージを落とすことは全く想像できないので、企業側も安心してCM依頼をできるということはありますね。

これは長年芸能界で活躍する有吉弘行さんならではの見方に感じますね。

芦田愛菜の大学については報道しづらいらしい

時代的な背景もあって、かつて「芸能人○○の子供が××に通っている!」といったトーンのニュースって週刊誌でも取り扱いがしづらいそうです。

芦田愛菜さんについても、進学先が内定!と一部報道があったもののその後週刊誌は沈黙。

特に取り上げることなくトーンダウンしています。

もしかして芸能事務所と週刊誌の間にも、暗黙の了解があるのかもしれませんよ。

芦田愛菜の大学に関するSNS投稿【体験談】

案外、学業専念でありえないことでも無さそうです

https://twitter.com/kopatone32/status/1590840654275710976?s=20&t=NhAMox0H9ZbmLggxg3FJ7A

医学部進学が本当ならすごい話です

芦田愛菜の大学ってどこ?美人若手女優に進学先について徹底解説!【まとめ】

この記事では、芦田愛菜さんの大学について解説をしてきました。

まるで人生2周目かと言われるくらいの秀才ぶりを見せる天才女優の今後に注目が集まります。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら