今年は娘の初節句。
初めて雛人形を飾るけど、どこに飾ったら良いんだろう?
とお悩みのママさんもいらっしゃいますよね。
今回は雛人形の飾り方について。
- 飾る場所
- 方角や向き
についてご紹介致します。
雛人形を飾る場所はどこ?
いざ雛人形を飾ろう!と思った時、
「場所は決まってるの?」
「子供の手の届く所だと危ないし…」
「飾ったら悪い場所ってあるの?」
とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
昔は、和室に神棚がある家が多く、神棚へ飾る方が多かったと思いますが、
今はオールフローリングのマンションにお住まいの方も多いので、そうはいきませんよね。
まず、飾る場所の決まりですが、特にありません。
どこに飾ってもOKです。
しかし、雛人形には
「娘の成長を見守ってもらう」
という意味があるので、せっかくなら家族の共有スペースである“リビング”に置くのがよいでしょう。
その際はなるべく子供の手の届かない棚やボードの上などに置きましょう。
0歳児~1歳児に「触ったらダメ!」と言っても、「はい、触りません!」となるわけがないですよね^^;
その為、“なるべく高さがあって安定感のある家具の上”に置くのが良いでしょう。
- TVボード
- サイドボード
- たんす
- ピアノ
などの上に置いている方が多いようですよ。
とはいえ、雛人形の起源に「ひいな遊び」という女の子の人形遊びがあります。。
今でこそ、ぬいぐるみやリカちゃん人形などがありますが、昔は雛人形で遊んでいたんです。
親心としては、綺麗にとっておきたいから汚れたら…とか思うかもしれませんが、
お人形を触ったりする分には、娘自身の物ですし、問題ないんですよ^^
しかし、細かい装飾品等がある場合には、誤飲の危険性もあるので、注意しておきましょう。
避けた方が良い場所
どこでも飾ってOKとはいえ、なるべく飾らない方が良い場所もあります。
- 玄関
- 直射日光が当たる場所
- 湿気の多い場所
- エアコン等の風が直接当たる場所
- キッチンやダイニング付近
上記の場所は雛人形の痛む原因になるので、なるべく避けましょう。
キッチンやダイニング付近は、油や水飛びの可能性があります。
「何で玄関?」
という疑問に関しては、
風水上玄関は、良い運気を迎え入れる場所とされてり、そこに人形が置いてあると、
人形に良い運気を全て吸い取られてしまうんだとか。
+玄関はとても湿気の多い場所でもあるので、あまりおすすめできない場所です。
今後綺麗に雛人形を残していくためにも、
直射日光のあたる場所や湿気の多い場所を避け、収納にも気を付けておきましょう。
雛人形を飾る方角は?
雛人形は、
「南向きか東向き」
に飾ると良いと言われています。
その理由は、南と東が“縁起の良い方向”とされているからです。
しかし、これも必ずという決まりではありませんので、
ご自宅の作りやお雛様のサイズ等で決めて問題ないでしょう。
皆さん方角よりも、雛人形が痛まない場所や向きを、優先に配置されているようです。
まとめ
雛人形を飾る場合は、高温多湿や直射日光の当たる場所を避け、
雛人形がなるべく痛まないように注意しましょう。
良い初節句となりますように…☆
■関連記事
他の最新エンタメ記事一覧はこちらジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら