エンタメ

【結婚】米田あゆの夫は?14年ぶりの宇宙飛行士誕生について徹底解説!

【結婚】米田あゆは既婚?14年ぶりの宇宙飛行士誕生について徹底解説!

宇宙航空研究開発機構よる新しい宇宙飛行士が14年ぶりに誕生したと話題になっています。

世界銀行上級防災専門官の諏訪理 さん(46)=東京都生まれ=と、日本赤十字社医療センター外科医の米田あゆさん(28)の二人です。

現在インターネット上では、米田あゆさんの結婚について調べている方が多い様です。

この記事では、米田あゆさんの結婚について解説していきます。

この記事でわかること
  • 米田あゆのプロフィール
  • 米田あゆは既婚?
  • SNSの反応

米田あゆプロフィール

名前 米田あゆ
生年 1995年生まれ
年齢 28歳(2023年時)
出身地 東京都出身
経歴 東大附属病院→日赤医療センター→虎の門病院→JAXA

幼少期にお父さんから向井千秋さんの伝記をもらって、宇宙飛行士という職業を志したという米田あゆさん。

現在は外科医として活動中ですが、日食時に道で多くの方が夜空を見上げて想いを馳せる姿に自身も月への想いを強くされたそう。

月が地球を優しく照らしていく存在であることに気づき、自身も月から地球を見てみたいと思われたとのことです。

宇宙開発を続けることは、すぐに役に立つことではないかもしれませんが、世代単位で見ると意義があるというしっかりとした考えをお持ちの方の様です。

宇宙飛行士選考試験を合格した時の気持ち

電話で合格連絡をもらった。喜びと同時に驚いた。
選んで頂いたことへの責任感や使命感を感じた。
これまでの道のりで支えてくれた人達に感謝している。

米田あゆは既婚?

米田あゆは既婚?

JAXAでの会見時には「プライベートなことなので差し控えたい」ということでコメントされています。

米田あゆさんは、2019年に東京大学医学部を卒業後に外科医として東大附属病院などで勤務されてきました。

↓米田あゆの出身校は?

【高校】米田あゆの出身校は?14年ぶりの宇宙飛行士誕生について徹底解説!

ただ現在も仕事のかたわら京都芸術大学 大学院生でらっしゃるので、独身である可能性が高いという説があります。

米田あゆのSNSアカウントは?

米田あゆさんのFacebookアカウントがありますが、特に更新されている様子はありませんでした。

ご友人が上記アカウントを紹介していたということで、信憑性は高そうです。

Instagram等はありませんでした。

↓米田あゆの出身大学は?

【大学】米田あゆの出身大学は?14年ぶりの宇宙飛行士誕生について徹底解説!

米田あゆの職業は?

米田あゆの職業は?

米田あゆさんは東京大学医学部を卒業後、下記病院で勤務されていたご経歴をお持ちです。

  • 東大附属病院
  • 日赤医療センター
  • 虎の門病院
  • JAXA

米田あゆの家族は?

米田あゆの家族は?

こちらもプライベートなことなので、ご本人から差し控えたいと会見時にお話がありました。

これは記者から「パートナーの有無について」と質問を受けての返答として反応でしたが、Youtubeのチャット欄に集まっていた視聴者からも「当然の回答」「記者が無神経」という肯定的な反響が多かったです。

たしかに大勢の人がいる場で、結婚していればさも知れず、未婚でパートナーについて話すのは相手にとっても迷惑がかかることなので、答える訳がないといったところでしょう。

米田あゆが月面へ!アルテミス計画とは?

米田あゆが月面へ!アルテミス計画とは?

日本のアルテミス計画は、アメリカのNASAが推進する月探査計画「アルテミス計画」に協力する形で進められている、日本の宇宙探査に関する計画です。

具体的には、2020年に日本政府が決定した「月探査・利用ビジョン」に基づき、2020年代後半に月面探査ロボットを送り込むことが計画されています。

このロボットは、月面にある水や資源を調査し、将来の有人月面基地の建設に向けたデータを収集することを目的としています。

また、アルテミス計画では、有人月面着陸を目指しており、日本はこの目標に向けた技術開発にも参加しています。

具体的には、国際宇宙ステーション(ISS)での宇宙生物学的実験や、人工衛星の開発などを通じて、有人月面着陸に必要な技術や知見を蓄積しています。

日本のアルテミス計画には、宇宙航空研究開発機構(JAXA)をはじめ、民間企業や大学などが参加しています。

日本は、アルテミス計画に参加することで、国際的な宇宙開発の一翼を担い、新たな技術開発や産業の創出を目指しています。

米田あゆの会見時のコメント

合格する自信はあったか?

合格の自信はあったとは言えない。

宇宙飛行士を志したきっかけは?

宇宙飛行士を志したのは幼少期。今後たくさんの人が宇宙へ行くようになる為に、
医者としてのキャリアが宇宙空間で活かせるのではないか?と考えています。
小さい頃から父からもらった向井千秋さんの伝記がきっかけ。
そこで宇宙飛行士という職業を知って、感銘を受けた。

月面着陸への想いとトレーニングの過程について

今回宇宙飛行士を募集開始した日が日食の日だった。病院に勤務していて、帰る時に人々を見て憧れや想いを馳せる存在であることを感じた。
夜に月を眺めると、いつも優しく照らしてくれる月から力をもらっていた気がした。
相模原でのトレーニング時には、月から見た地球について興味があり、経験を伝えていきたい。その為に精進していく。

自身の強み。どんな宇宙飛行士になりたいか?

医師としての経験もそうだが、人を和ませられることができる。
クルーの中でもチームの輪を強くすることができると思う。
まずは応援してくださっている人々に気さくに思って友達感覚で身近に感じてもらえる宇宙飛行士になりたい。

運動経験は?

中学時代にテニス部、大学時代はテニスとヨット、ゴルフ、乗馬をしていた。
いつかトライアスロンに挑戦している。身体を動かすのが好きで、夜散歩で月を眺めるのも好きだ。

若い女性という観点から現在の宇宙開発に貢献できることは?

年齢や性別的なところは、自分自身は若い女性であるということを打ち出すのではなく
宇宙飛行士として進んでいきたい。

受験時のプレゼンテーションについて

苦労しながらという場面もあったが、自分の声で伝えるのは大切だと思った。
同じ受験者の方から学ぶ点が数多くあった。

きっかけになった漫画や映画などはあるか?

向井千秋さんの伝記(漫画)とライトスタッフ

米田あゆさんも見たライトスタッフを31日間無料で見るならこちらから

知的生命体が宇宙にいると思うか?

いるだろうと信じていると願望もある。

宇宙兄弟を知っているか?

知っています。宇宙兄弟でせりかさんという医者から、漫画の中で宇宙飛行士を目指す姿で気付きをもらったことはある。

【結婚】米田あゆに関するSNS投稿

祝福の声が多数届いています。

【結婚】米田あゆの夫は?14年ぶりの宇宙飛行士誕生について徹底解説!【まとめ】

この記事では、米田あゆさんの結婚について解説してきました。

これからも注目のヒロインになりそうですね!

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら