エンタメ

玉川徹の国籍は?韓国と噂される理由や問題視発言などについて詳しく徹底解説!

玉川徹の国籍は?韓国と噂される理由などについて徹底解説!

玉川徹さんは、テレビ朝日報道局に所属するコメンテーターです。

「羽鳥慎一 モーニングショー」に出演中ですが、歯に衣着せぬ発言で時々炎上するので知っているという方も多いかもしれません。

そんな玉川徹さんに対して、「国籍」について調べている方が多い様です。

玉川徹さんの国籍はどこなのでしょうか?

このページでは、玉川徹さんの国籍について解説をしていきます。

また、その噂の原因ともなった問題視発言もまとめてお伝えしていきます。

この記事でわかること
  • 玉川徹のプロフィール
  • 玉川徹の国籍について
  • 玉川徹の問題視発言まとめ
  • SNSの反応

玉川徹のプロフィール

名前 玉川 徹
生年 1963年
出身地 宮城県
最終学歴 京都大学大学院農学研究科修士課程修了
所属 テレビ朝日報道局

玉川徹の経歴プロフィール

玉川徹さんは高校生時代まではバイオテクノロジーに興味があったものの、大学受験で希望がかなわず、京都大学では農業土木分野を専攻します。

テレビを見ることが好きであったことから、放送業界を目指し、大学院終了後の1989年にテレビ朝日に入社しました。

「内田忠男モーニングショー」でADを務めたのちに、報道局の主任として「スーパーモーニング」等の番組でディレクターを務めます。

今では羽鳥慎一モーニングショーにてコメンテーターとしてレギュラー出演していますが、これは民放テレビ局のワイドショーにおいて、制作局の現役生局員がレギュラー扱いでコメンテーターとして起用されるのは異例です。

コメンテーターとしても活動されていますが、発言するコメントは批判されるものが多く、SNSでも取り上げられています。

ですが、飾らない発言が、視聴者を釘づけにしているのかも知れません。

玉川徹の国籍について

結論から言うと、玉川徹さんは日本国籍であることが有力視されています。

過去に番組内で、宮城県内にご実家があることに言及されていたり、何より外国籍であることを裏付ける証拠はありません。

その発言内容により、左派的な思想だと言われていますが、玉川徹さんご自身は「国益になると思った内容について話している」と言っていて、全体的に日本を陥れる発言が多い気がするのはその発言内容の割合なのかもしれません。

玉川徹が韓国籍と噂される原因

なぜ玉川徹さんが韓国籍だと噂されるのかというと、玉川徹さんが中国や韓国を擁護するような発言をよくしていたことにありました。

新型コロナウイルスのニュースでは、感染対策について中国を見習うべきなどと主張されており、「中国を見習って大規模検査するべき」とまで発言されています。

他にも日本人女性が韓国人男性に暴行された事件では、「暴力振るう韓国人を変えようと思うな」などと発言されており、これらのことから噂の原因となりました。

玉川徹の謹慎について

玉川徹さんについて、過去に自身が謹慎処分を受けるほどの発言を行い多くの批判を浴びました。

安倍元総理の国葬で弔辞を読んだ菅総理には、その内容に多くの方が感動しました。

しかし玉川徹さんは、過激な発言で視聴率を求める余り「裏に電通がいる。これは演出だった」と番組内で発言したのです。

実際には、このようなことは事実無根で誤報であり、多くの批判が玉川徹さんに集まり、この批判を無視することができないテレビ朝日は、玉川徹さんに謹慎処分を与えました。

ですが、この謹慎処分は10日間で、視聴者からは短いと逆風が吹き荒れました。

上記以外にもSNSで問題視された発言があります。

問題視発言①

まずは2020年1月に放送された、大阪・箕面の滝についてです。

玉川徹さんは、番組内で以下のように発言されました。

箕面は取材しましたよ。トンネル掘ったら水が涸れて少なくなって。

それで箕面の滝の水が少なくなったと、確か取材した。回復したのかな?

この発言に対して、箕面市長が事実誤認だと抗議し、発言の訂正を求めました。

玉川徹さんは、その後番組内で発言が事実誤認であると認め、謝罪することになります。

問題視発言②

2022年3月にはロシアのウクライナ侵攻について以下のように発言されます。

これ以上の被害を減らすには、ウクライナが引く以外ない。

抵抗を続けずに、ロシアに対して降伏すべき。

太平洋戦争でも、日本が早期降伏していれば、原爆投下や沖縄戦争の犠牲は無かったのではないか。

このように発言し、視聴者から批判を浴びることとなりました。

問題視発言③

2022年6月1日に放送された帯状疱疹ワクチンについても批判を浴びていました。

玉川徹さんはワクチンについて「50歳以上は保険がききますので」と発言ます。

しかし、実際には帯状疱疹ワクチンは保険適用ではなく、自治体によっては助成金が支給されることもあるが基本的に自費での接種となり、玉川徹さんの発言後、ネット上からは「保険適用外ですよ」「誤情報」「訂正してほしい」という指摘が殺到しました。

また、この発言を当時テレビで視聴していた「世田谷そのだ皮膚科」の園田広弥先生は、自身のツイッターで「帯状疱疹ワクチンは保険きかないです!!訂正してくれー」とツイートしたことも話題となります。

これらを受け、番組サイドでは放送された日に公式ホームページでも「本日の放送で、出演者から帯状疱疹のワクチンが保険適用されるという発言がありましたが、 保険適用はされません。 自治体によって費用を助成するところもあるということです。お詫びして訂正します」と謝罪文を掲載しました。

問題視発言④

2022年9月5日に放送されたエネルギー自給問題についてです。

石原良純さんとの論議中に、エネルギーについて「自給しろってことですよ」と発言し、石原良純さんはそのコメントに対して「再生可能エネルギーで全部まかなうなんてできるわけがない。」と発言したところ、玉川徹さんは「できます」と明言しました。

玉川徹さんは風力発電の問題は蓄電技術の問題だと語られました。

このエネルギー発言もSNS上で大きな問題を呼んでいました。

番組側はあまり触れていませんでしたが、視聴者は玉川徹さんのコメントに対して疑問を持つことが多いようです。

玉川徹の国籍に関するSNS投稿【体験談】

基本的に多くの方に酷評されることは多い方ですよね

玉川徹さんがコメンテーターとして番組に出れているのは、同局の推薦もあってだとは思いますが、やはりメディアでの発言は多くの視聴者の情報源ともなりますので、正しい情報を発信してほしいですね。

玉川徹の国籍は?韓国と噂される理由などについて徹底解説!【まとめ】

この記事では、玉川徹さんの国籍について解説をしてきました。

実際に玉川徹さんが、外国人である証拠はありませんというのが正解の様です。

また、その噂の原因となる問題視発言も取り上げていきました。

今回お伝えしたこと

・玉川徹のプロフィールと経歴

・玉川徹は韓国籍だった?

→本人の発言が原因で噂となったが、日本国籍であった

・玉川徹の問題視発言まとめ

今回は「玉川徹の国籍は?韓国と噂される理由や問題視発言などについて詳しく徹底解説!」を最後までご覧いただきありがとうございました。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら