エンタメ

SHEINの闇を暴く!インフルエンサーが宣伝する人気ブランドの裏側を徹底調査!

SHEINの闇を暴く!インフルエンサーが宣伝する人気ブランドの裏側を徹底調査!

SHEINとは、中国中華人民共和国のオンラインファストファッション小売業者(D2C)です。

安くておしゃれなアイテムが多いと噂で日本国内でも店舗が行列ができているそうです。

しかし、インターネット上では「SHEIN 闇」と検索している方が多いです。

なぜSHEINは闇と検索されるのでしょうか?

このページでは、SHEIN 闇について解説をしていきます。

この記事でわかること
  • SHEINとは?
  • SHEINの闇について
  • SNSの反応

SHEINとは?

ブランド名 Shein(シーイン)
設立 2015年
創業者 許仰天(クリス・シュー、Chris Xu)
売上 635億元(約1兆2,572億円:2020年)
本社所在地 中国 南京市

SHEINの闇①ウイグルで強制労働させている

SHEINの闇①ウイグルで強制労働させている

いきなり売れ出したSHEINですが、その安さの秘密はウイグル人による強制労働のおかげだと言われています。

ほぼ閉じ込められた様な労働環境で、ウイグル人の人々をただ同然の賃金で働かせられている様です。

このSHEIN以外にも中国産で、低価格の商品は疑ってかかる必要があると発信している方もいます。

SHEINの闇②Need your help 事件

一気に人気ファッションブランドに成り上がったSHEINですが、①で述べた通り製造側のウイグル人の環境は劣悪です。

そんなSHEINの洋服のタグに「Need your help」「Help me」「I have dental pain」など苦しみを訴えるメッセージが編み込まれているというからこれは大問題です。

しかし大手メディアはこのことを報道したがりません。

何か彼らにとって都合の悪い事でもあるのでしょうか。

SHEINの闇③デザインの模倣問題

パクリと言えば、中国のお家芸的なところもありますが、SHEINについても例外なくデザインのパクリ問題が出ています。

つまり「バレなきゃ問題ない」精神でビジネスをしているのだと言われてもしょうがないでしょう。

街の人「絶対にラルフローレンのコピーね。これはシーインでしょ。彼らは多くの偽物を作っているわ」、「刺しゅうが整ってないし細かくない。(本物は)馬の脚が真っすぐのはずなのに、シーインは曲がっている。ジョッキーの頭やヘルメットがない」

さらにSHEINは、シューズブランド・ドクターマーチンや、アパレルブランド・ステューシーなど、名だたる有名ブランドと商標権侵害などで裁判沙汰となり、その後、和解している。

SHEIN JAPANは、「キャラクターを模倣された」と訴えたデザイナーに対し、「ご指摘いただいた内容をとても重視しており、現在、調査を進めています」とSNS上で返信している。

引用:ライブドアニュース

SHEINの闇に関するSNS投稿【体験談】

こういう時テレビの影響力が悪く出てしまいますね

的確に問題を指摘されている方もいます

SHEINの闇を暴く!インフルエンサーが宣伝する人気ブランドの裏側を徹底調査!【まとめ】

この記事では、SHEINの闇について解説をしてきました。

華やかに宣伝されている裏側でこんなことが起きているとはあなたはご存知でしたか?

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

人気の注目記事

05031311651からの電話には要注意!Amazonドライバーからの電話番号であることを忘れずに【徹底解説】

中山美穂の現在とは?かつて一世を風靡した女優の今について徹底解説!

梶田冬磨さんの死因は?急逝された理由について徹底調査!