エンタメ

【2024年最新】いかりや長介の死因って何?有名俳優の最後について徹底調査!

いかりや長介の死因って何?有名俳優の最後について徹底調査!

いかりや長介さんについては、「ザ・ドリフターズ」のリーダーとして、TBSの『進め!ドリフターズ』や、フジテレビの『ドリフ大爆笑』で人気が爆発しました。

その後、人気ドラマや映画に出演されたり、晩年は俳優として活動が多かった様に感じます。

同じ「ザ・ドリフターズ」のメンバーで志村けんさんや仲本工事が既に亡くなっており、「ザ・ドリフターズ」の訃報を聞く度に悲しい思いをしているファンは多いと思います。

皆さんいかりや長介さんの死因について思い出して、気になっている方が多い様です。

いかりや長介さんの死因は何だったのでしょうか?

このページでは、いかりや長介さんの死因について解説をしていきます。

この記事でわかること
  • いかりや長介のプロフィール
  • いかりや長介の死因について
  • SNSの反応

いかりや長介のプロフィール

名前 いかりや長介
生年月日 1931年11月1日
出身地 東京府東京市本所区中之郷横川町
身長 175cm
所属事務所 イザワオフィス

いかりや長介の死因とは?

いかりや長介の死因とは?

いかりや長介さんは、2004年3月20日に72歳でお亡くなりになっています。

死因については、老衰?と考える方もいますが死因は原発不明頸部リンパ節癌です。

癌の転移が見つかり東京都港区にある東京慈恵会医科大学附属病院へ再入院した5日後に亡くなり、その年はドリフターズ結成40年という節目の年でした。

いかりや長介の死因となった原発不明頸部リンパ節癌とは

いかりや長介の死因となった原発不明頸部リンパ節癌とは

日本人が癌で亡くなる割合は、男性26.7%(4人に1人) 女性17.9%(6人に1人)と言われています。

いかりや長介さんが亡くなったのも癌でしたが、「原発不明頸部リンパ節癌」ということで頸部なので喉周辺にできた癌が原因だったことが分かります。

原発不明頸部リンパ節癌の詳細

基本的に頸部リンパ節から癌が発生することは無いと言われています。

頸部リンパ節に癌があると診断された場合、体のどこかに癌があり、それがリンパの流れにのって転移した状態です。

そのため、頸部リンパ節に癌を認めた場合には元になる癌(原発)を検索する必要があります。

頸部のリンパ節に転移がある場合には原発の可能性として高い部位は口腔や咽頭、食道、肺などです。

検査としては、胃カメラやPET検査を行って原発を検索します。

各種の検査を行っても原発が判明しない場合には原発不明癌という診断となります。

この場合でもけっして原発が無いわけではなく、体のどこかに癌があるはずですが、ごく小さいので見つけられないという考えになります。

治療方法

医師の診断により、原発が判明した場合にはその部位に応じて治療方針が決定します。

原発不明の場合には原発が判明するまで待つ訳にもいきません。

すぐに現在ある病変を治療します。

切除が可能であれば基本的には手術が第一選択となりますよ。

手術の際には、口蓋扁桃(いわゆる扁桃腺)を同時に摘出して、癌が潜んでいないかどうかを調べます。

腫瘍が大きく切除不可能な場合や全身に癌が転移している場合にはその他の治療法を行います。

手術を行った場合でも、口蓋扁桃に癌が見つからなければ、小さいながら未治療の癌が体のどこかに潜んでいる状態が続くことになりますので、治療後の経過は注意が必要です。

いかりや長介の死因に繋がった?食道がんの存在

いかりや長介の死因に繋がった?食道がんの存在

いかりや長介さんの直接の死因との因果関係について疑われるのが、2000年に患っていた食道癌です。

いかりや長介さんの死因となった同じ部位である頸部にあたることから、死因となった原発不明頸部リンパ節癌はこの食道がんの再発であるという見方が大勢を占めています。

食道がんで死亡する確率は、男性1%(91人に1人)、女性0.2%(489人に1人)と言われているので、非常に稀なケースだったのかもしれません。

いかりや長介は余命宣告を受けていた

いかりや長介は余命宣告を受けていた

2003年に退院した際に、いかりや長介さんは医師から余命宣告を受けていたということです。

これは息子である碇矢浩一さんに伝えられていましたが、いかりや長介さんが亡くなるまで碇矢浩一さんはそれをいかりや長介さんに伝えることはありませんでした。

父であるいかりや長介さんからは「嘘をつくな」と幼少期から教えられてきた碇矢浩一さんは、いかりや長介さんの死後もこのことについて悩み苦しんだ時期があったことを明かしています。

その後、碇矢浩一さんは父の生きた証を残すために、ドリフターズの事務所で代表取締役社長に就任されました。

素晴らしい親子関係ですよね。

いかりやさんが頚部(けいぶ)リンパ節がんを発症したのは15年4月。

亡くなったのは翌年3月だった。

浩一さんは父の生きた証しを残すためドリフターズ事務所の代表取締役になった。

「誰よりもおやじ自身が悔しかったはず。だから亡くなったとき『これからは俺が家族を守る』と思った。どこかで見守っていてくれたらなと思います」

引用:産経ニュース

いかりや長介の葬儀で弔辞を読んだのは加藤茶

いかりや長介の葬儀で弔辞を読んだのは加藤茶

いかりや長介さんの葬儀は、3月23日と3月24日に執り行われました。

葬儀では同じ元ドリフターズの加藤茶さんが、弔辞を読みました。

以下がその文章です。

長さん…。随分急いで向こうに行っちゃったんだね。
あんた、最後の最後に嘘ついたよなぁ。去年の12月に『大爆笑』のオープニング撮るときに久しぶりに会って、「40周年の記念で『全員集合』と『大爆笑』、この2本撮りたいね」って。
長さん「いいね」って、「やろうよ」って、そう言ったよね。
うちのメンバー4人もその気になってたんだよね。
だけどその約束を守れないうちに逝っちゃったね。

40年間一生懸命、一生懸命走ってきて絶対に妥協を許さない長さんだったよな。
でも40年間本当に気を抜かないで一生懸命やってきたんだと思う。
本当にご苦労さん。これから俺たち4人でドリフターズまだやっていくよ。
あんたが残した、財産だからね。

荒井注さんが亡くなった時、長さん言ってたよな。
俺も、もうじきそっちに行くから、一緒に酒飲もうって。
本当にそんな日が来てしまったな。でもちょっと早すぎたんじゃないか?
もう少し我慢してほしかったな。
まぁ2人してつもる話もあるだろうけど、あまり深酒しないように。

それから、いきなりそっちから「全員集合!」と言われても俺たち4人は集まれないからね。
たぶんそのうち本当に「全員集合」になるかもしれないけど、その時はやっぱりまた向こうでコントをやろうよ。

40年間本当にありがとう。そしてご苦労さんでした。
何も心配なくゆっくり休んでちょうだい。

さようなら。

いかりや長介さんの墓石はどこに?

いかりや長介さんの墓石はどこに?

いかりや長介さんの墓石は、東京都葛飾区の蓮昌寺にあります。

墓石には「碇矢家之墓」と彫ってあり、右に先祖代々の五輪墓と墓誌が建っています。

戒名は「瑞雲院法道日長居士」です。

いかりや長介の死因に対する世間の声

  • いかりや長介は癌、志村けんはコロナ、仲本工事は交通事故で亡くなり現代の日本社会を象徴しているようにも。
  • いかりや長介はまだしも、志村と仲本に関しては死因が衝撃的すぎるよなぁ。。
  • 学生時代にまだ存命中だったいかりや長介さんの死亡デマが流れたことがあって、その死因が「笑いすぎ」と言う妙に本当っぽい理由だった事を思い出す。

いかりや長介の死因に関するSNS投稿

ドリフターズの面々の死因は、本当にかわいそうです

https://twitter.com/moyurun_/status/1582764946542432256?s=20&t=M7_Jv_tRnj4HafOjOD_xLQ

とても寂しいです

 

いかりや長介の死因って何?有名俳優の最後について徹底調査!【まとめ】

このページでは、いかりや長介の死因について解説をしてきました。

名優の死については、とても寂しいものですよね。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら