エンタメ

鉄緑会がやばいって本当?よく言われている噂について徹底調査!

鉄緑会がやばいって本当?よく言われている噂について徹底調査!

皆さんは鉄緑会ってご存知ですか?

日本でも有数のエリートが狭き門を通り抜けて入塾できる、東京大学受験指導専門塾です。

そんな多くの天才を輩出してきた鉄緑会について、インターネット上では「やばい」という声が上がっている様です。

本当に鉄緑会はやばいのでしょうか?

このページでは、鉄緑会がやばい理由について解説をしていきます。

この記事でわかること
  • 鉄緑会とは?
  • 鉄緑会がやばい理由
  • SNSの反応

鉄緑会とは?

会社名 鉄緑会
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目55−8
設立 1983年設立
意味 鉄は東京大学医学部の同窓会組織である鉄門倶楽部、緑は東京大学法学部の自治会である緑会を指す。
売り上げ 2006年度の売上高は22億円

鉄緑会がやばいって言われる理由①講師のモラハラ

鉄緑会については、2022年に生徒の誤回答に関して「チンパンジー以下」ということをフィードバックで返してそれがSNSを投稿されたことで炎上しました。

またその他にもこんな投稿があり、常態的に行われていたことが伺えます。

鉄緑会かっけー。ワイも高校生の時に半グレみたいな数学教師から「アホは罪やぞ」言われて片手でクビ締められたことある。。

また、下記の投稿では、「病気ですか?」「本当にくだらないミスばっかりしやがって」と講師からコメントがあったことが晒されていますよ。

https://twitter.com/ChIbA_213/status/1522775216174530560?s=20&t=CpfjaDlf2yGFydhkTcl6Fg

 

鉄緑会がやばいって言われる理由②自分で決められなくなる

鉄緑会がやばいって言われる理由②自分で決められなくなる

鉄緑会は、生徒に対して強烈とも言える学習指導を行います。

故に、鉄緑会を卒業していざ有名進学校へ進学したあと、自発的に勉強ができず結局成績が振るわないことがあると言います。

あまりに厳しい指導故に依存してしまうのかもしれませんね。

鉄緑会がやばいって言われる理由③青春がない

鉄緑会がやばいって言われる理由③青春がない

鉄緑会に通う学生は、他の学生が部活動や恋愛に充てられる時間全てを勉強に捧げる為、人生において青春を謳歌できる時が無いに等しいと言えるでしょう。

故に、大人になっても勉強だけできる大人に成長しがちです。

世の中頭が良くても生きづらさを感じたり、人生面白くない、人と合わないということは往々にしてあります。

ただ有名学校に通うことは、ステータスになり生徒の人生を助けるものになるでしょう。

いわば学歴は、人生において保険になるのかもしれません。

鉄緑会は2007年に買収される

鉄緑会、2007年に教育事業大手のベネッセグループに買収されてその傘下に入っています。

当時、拡大路線を続けるベネッセの傘下に入ること、経営的な観点もそうですが中高一貫講座が充実したと言われていますよね。

通信教育「進研ゼミ」のベネッセコーポレーションは、東大受験に強い進学塾「鉄緑会」
(東京)の株式の80%を同塾の運営会社2社から12月下旬に取得することを明らかにした。
ベネッセは鉄緑会の講義内容を取り込んで教材強化などを図る。
鉄緑会はベネッセのネットワークを通じて地方展開を模索する。

ベネッセなどによると、鉄緑会は東大医学部と法学部の卒業生らが83年に始めた。
「東大受験専門」を掲げ、合格率が高いことで知られる。
東京、大阪、兵庫の計3教室あり、生徒数は約4700人。06年度の売上高は22億円。

ベネッセは昨秋、首都圏の「お茶の水ゼミナール」を買収して教室事業に本格参入。
今年6月にも「東京個別指導学院」を子会社化し、主軸の通信教育事業に並ぶ中核事業に据えている。
鉄緑会へは役員を派遣する考えだ。

引用元:asahi.com

鉄緑会やばいに関するSNS投稿【体験談】

非常にハイレベルの進学塾ですね

https://twitter.com/WsDXPFaP4zjkEuG/status/1522808524803215360?s=20&t=sH1T6x4OBusvtqS5vZvqYQ

有名校への進学を数々成功させてきた名門

 

鉄緑会がやばいって本当?よく言われている噂について徹底調査!【まとめ】

この記事では、鉄緑会がやばいについて解説をしてきました。

一教師の暴走なのか、鉄緑会自体が会社ぐるみでやっているのか分かりませんが、非常にパワハラじみたやり方でよくないなと思いますね。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら