エンタメ

【2024年最新】ペッツファーストがやばいって本当?言われている裏側について徹底解説!

ペッツファーストがやばいって本当?言われている裏側について徹底解説!

ペッツファースト株式会社は、子犬子猫専門ペットショップ「ペッツファースト」を運営する企業です。

ペット販売からアフターサポート・動物病院などのペットの生涯に寄り添う、ペットの総合企業を目指していることを謳っているので、「ペットの事ならペッツファースト」と考える方も多い事でしょう。

そんなペッツファースト株式会社が「やばい」ということがインターネット上でささやかれています。

この記事では、ペッツファースト株式会社がやばいと言われている理由について解説していきます。

この記事でわかること
  • ペッツファーストとは?
  • ペッツファーストのやばいと言われている理由
  • SNSの反応

ペッツファーストとは?

会社名 ペッツファースト株式会社
本社所在地 〒153-0063; 東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル9F
設立 2008年4月
代表者 正宗伸麻(代表取締役社長)
上場 非上場

ペッツファーストがやばい理由①値段が高い

ペッツファーストで販売される動物たちは、一般的なショップより高額だと言われています。

あるトイプードルが1,100万円だったという事実は、SNSを中心に拡散していきました。

たしかに恐ろしい金額ですよね。

動物好きの方達にとってみれば、動物で商売して金儲けに走る悪者といった感じに捉えられているといった印象です。

高額なのには理由があった?

高額という点だけで見てしまうと、悪徳企業と思われてしまいますよね。

しかし、これは企業の考え方によってこの金額となっています。

ペッツファーストの考え方は3つあります。

まず1つ目が品質の高いペットを全国550名のブリーダーから仕入、ブリーダーへの指導を実施していることです。

品質の高いということで、他のペットショップよりも少し高額なのかもしれません。

ただ、だからと言って他のペットショップで販売されているペットが、質が悪いとは言えませんよね。

2つ目は国内最大級の品質管理センターで、獣医師が全頭の健康管理を徹底していることです。

どのような管理なのかは分かりませんが、もしかするとエサやハウスなど、より高級なものを使用されているのかもしれませんね。

3つ目は販売契約からアフターフォローまでの万全の体制です。

ここまで高額ですから、アフターフォローもしっかりしていますよ!ということなのでしょうか。

まさに「ペットを最優先に考えていますよ」ということを値段に表しているということですかね・・・。

近年は悪質なブリーダーもいることから、より安心・安全を求め、飼い主の方が「高いお金を払って当然」という考え方もあるのかもしれません。

ペッツファーストがやばい理由②怪しい制度

ペッツファーストと言えば、独自の保証制度があることで有名です。

具体的には下記の通りです。

  • ティーカッププードルのサイズが一定以上大きくなったら返金保証します。
  • ほっとサポート(保険、万が一の時の里親、去勢などをサポート)

 

これにより、高額の保証をおすすめして、ストック型の収益を得ようというビジネスモデルに見えてしまいます。

そして、ただ高額過ぎて怪しむ方も続出しています。

ペッツファーストがやばい理由③管理が甘い

ペッツファーストと検索すると、一定数ケージの中に入っている動物の管理方法に疑問を呈している方が多くいらっしゃいます。

社名にペッツファーストと謳うくらいなので、常に動物のことを考えて管理しているとは思いますが、全店にそういったクオリティを担保できずに顧客の目に付く結果になっているのかもしれません。

これについては、確かに杜撰な管理もあるかもしれませんが、可哀想だからと過剰に反応するのは少しショップ側に対しても可哀想な気がします。

ペッツファーストがやばい理由④接客がやばい

ペッツファーストがやばい理由④接客がやばい

インターネット上を調査すると「ペッツファーストは動物には拘っているけど、接客は悪い」と言われていました。

具体的にはローンで購入した動物の支払いに対して、毎月支払っているのに支払っていないと突然言われて困惑したというものもありましたよ。

ただそんなにこういう口コミが多いという訳ではなさそうです。

ネガティブな口コミはあまり見つかっておらず、「たまたま行ったお店が悪かった」ということになるかと思います。

反対にネット上では良い口コミが多かった!

おおよそ、ネット上の口コミは良いものが多いため、信頼のおけるペットショップと捉えてもらって大丈夫です。

一部口コミをご覧ください。

https://twitter.com/noruchan0101/status/1629542761954410498

運命の出会いを果せた飼い主さんもいました。

また、お誕生日にはプレゼントも届くようですよ!

https://twitter.com/noruchan0101/status/1629542761954410498

ペッツファーストがやばい理由⑤店員の倫理観

ペッツファーストがやばい理由⑤店員の倫理観

ある方はペッツファーストへ行った時に、「実は住居がペット不可で」と話したところ「バレなきゃ大丈夫」「自分もペット不可物件だが飼っている」とセールストークをしたという話がありました。

ペッツファースト(P’s first)というペットショップについて。

私は犬好きですが一人暮らしなのとマンションがペット不可なので飼うことはできません。

たまに友達に連れられペッツファーストに行くのですが、今は飼う気がない私に対してもバレなければ飼っていい、滅多にバレないですよ。

と毎回営業されます。

店員さんも『私もペット不可だけど飼ってるのバレていないので大丈夫ですよ』など、人間性を疑う言葉を耳にします。

なんだかこういうお店にいる動物さえ可哀想になってきます。 そこで質問なのですが、こういった営業は違反にならないのでしょうか。

もし飼ったとして、バレたらペッツファーストには責任はないのでしょうか。

(私は飼う気はありませんが) こんな営業無くなればいいなという思いも含めて投稿させていただきました。

引用:Yahoo! 知恵袋

確かにこの内容を見ると、人間性を疑ってしまいますよね。

購入してほしくても、社会のマナーとして、守るべきところは守ってほしかったですね。

この方のように、ペットを飼えないお客様がいらっしゃったら、「思う存分ここで癒されていってください!」とか「いつか飼えるようになったらお迎えに来てあげてください!」等といった接客がされるほうのが良かったのではないでしょうか?

ペッツファーストがやばい理由⑥病気だった

極稀なことかもしれませんが、病気のある動物を交わされたという意見がありました。

まずはこちらのツイートをご覧ください。

上記で記述していたように、ペッツファーストでは獣医師が健康管理を行っているとありました。

実際に購入された方は、購入した動物から先天性の病気が見つかったとのこと。

問い合わせをしたところ、「動物を交換しませんか?」というような返答があったようで、命を軽く見ていると口コミをされていました。

この方のように、病気を抱えている動物が一部いるとなると、獣医師の徹底した健康管理を疑ってしまいますね。

また、購入者としては不安要素の一部にもなり得ます。

ペッツファーストがやばいに関するSNS投稿

え、何があったのでしょうか?

この値段は・・・

ペッツファーストの良い口コミ

これまで様々なペッツファーストの疑惑についてお話してきましたが、決してすべてが悪いとも限りません。

ペッツファーストの「ほっとサポート」は他にはない、あらゆるケースを想定した独自のサポートにより、購入者からは良かったというような口コミもありました。

この方は、保険会社に加入されていました。

ペッツファーストの保険内容を記載しておきますので、参考程度にご覧ください。

ペッツファーストの保険内容

1.生命保険

→加入期間中に病気や事故でペットをなくしてしまった場合、ペッツファーストが運営している店舗でお好きな子犬、子猫をお迎えすることができる。

2.先天性心疾保障

→お迎え後に発症する可能性のある、生まれつきの疾患をサポート

3.手術費保障

→獣医師にデベソ、ソケイヘルニア、陰睾丸の手術が必要と判断された場合、手術費の一部を保証

4.里親探し代行サービス

予期せぬ事情により、ペットの飼育継続が困難になった場合、里親を探してくれる

この他にも、充実したサービスがありました!

もっと詳しく見たい方は、是非、公式サイトにアクセスしてみてください!

ペッツファースト公式サイト

ペッツファーストがやばいって本当?言われている裏側について徹底解説!【まとめ】

この記事では、ペッツファーストがやばいのか解説をしてきました。

実際は、ペットショップにありがちな批判的を受けている可能性を感じました。

サービスやサポートは、とても充実しているように思えました。

あくまでも口コミになるので、これから購入を考えている方は、是非参考程度にご覧ください!

運命の子に出会えることを祈っています。

今回は「【2024年最新】ペッツファーストがやばいって本当?言われている裏側について徹底解説!」を最後までご覧いただきありがとうございました。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら