エンタメ

【2024年最新】縊死とは?絶対に選んではいけない道に進まない為の3つの方法

縊死とは?絶対に選んではいけない道に進まない為の5つの方法

縊死については、あまり漢字で表現されることも無いので「何のこと?」と感じられた方はいらっしゃるかもしれません。

実際に調べていくと、良い言葉の意味ではありませんでした。

それでも縊死ってどんな意味があるのでしょうか?

このページでは、縊死について詳しく解説していきます。

この記事でわかること
  • 縊死の意味
  • SNSの反応

↓やっぱり楽ではない・・・楽な死に方に関する記事

楽な死に方ってあるのか?一番簡単に死ねる方法など気になる情報を徹底解説!

縊死とは?

縊死とは?

縊死とは、ロープや帯状の物を頸部に巻き付けて、自分の全体重をかけて意識を飛ばしてそのまま呼吸を止めて自死することを指します。

実際は気道を締めて、脳への血流を止めることで意識が飛ぶというのが定説です。

いわゆる首をくくるってことですね。

そう言うと簡単に聞こえるかもしれませんが、本来首は頭部を支えていて簡単に折れたりはしませんが、自分の全体重となれば話は変わります。

身体の中では、細い部位にあたる首に何十キロとかかれば折れるかかなり締まって気道が確保できなくなるのは容易に想像できます。

日本においては、令和3年の自殺者数は21,007人と年々下がってきていると言われていますが、どんどん閉塞感や追い詰められた感情で人生を自ら終わらせてしまう人は増えているような気がします。

楽な死に方ってあるのか?一番簡単に死ねる?気になる情報を徹底解説!

縊死を選ばない人生を送るために①一人で悩まない

縊死を選ばない人生を送るために①一人で悩まない

縊死については、人生の中で最後の手段と言っても良いでしょう。

しかし、そうなる前にあなたは何かできるのではないでしょうか?

もしくは十分既にやってきたという方もいるでしょう。

どんな状況であっても、あなたの気持ちや辛いことを友人やクリニックで話してみませんか。

一人で悩んでいくと人間は「この道しかない」と心理的視野狭窄が起きます。

話すことで気持ちが楽になったり「とりあえず生きてみよう」と考えられる様になるので、ぜひ実践してみてください。

縊死を選ばない人生を送るために②お金は貯めておく

縊死を選ばない人生を送るために②お金は貯めておく

人が縊死を選ぶ時の原因として、病気などが挙げられますが他の要因で多いのが「お金に関する問題」です。

昨今スマートフォンやインターネットが発達して、簡単にギャンブルなどの行為が簡単にできるになりました。

それ故、知識もつけずに簡単にギャンブルに手を出して、借金をして精神的に追い詰められてしまう方は増えたと言われています。

まずはそうならない様に、ギャンブルには触らない・やってみないことが自分を守る最善の方法になりますが、いざという時に少し生活できる金額は手元に残しておくのが一番良いでしょう。

縊死を選ばない人生を送るために③家族を作ろう

縊死を選ばない人生を送るために③家族を作ろう

前述した通り、人は孤独で居続けることはできません。

動物などを見ても、必ず繁殖行動を行いますよね。

それと似ている気がします。

本能的に人間は孤独でいられる様にできていない様が気がします

始めは「私はずっと孤独でもいい」という人が居ても、人生100年時代と言われている中で年老いた状態までその気持ちでいられる方が難しいと言えます。

「そんなことを言われても、私は結婚できなかった」と考える方もいらっしゃるでしょうが、特に若い方は若さは平等にあるので早い内にパートナーを見つけておくことをおススメします。

厚生労働省が発表する自殺対策

楽な死に方を探すあなたに

楽な死に方を探すあなたに

もしかして、この記事をご覧のあなたは不幸なことが立て続けに起きて人生を諦めたいと感じてらっしゃるかもしれません。

実際に人生は、生まれた家柄など自分の努力では変えることができない運命もあります。

しかし、あなたが生まれた時に少しでも喜んでくれた人達がいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、自分自身が一度本当に自殺を考えたことがある経験から、本当に楽に死にたいと考えている方を止めることはできません。

それがその方にとって唯一の救済になるかもしれないからです。

ただあなたがこれから先、生きていたら良いことも起きるかもしれません。

私自身の話しになりますが、数年前に病気で退職をして何もやる気がなくなりました。

子供の頃から夢の仕事でした、心の病になると周りから一気に人が居なくなりました。

周りは自分を利用していただけだったのだと気付いたんです。

私はその時、一念発起して自分が生活する場所を変えました。

自分のことを誰も知らない土地へ行ったんです。

そうするとまるで心の重りが下りて、新しい自分になった様に気持ちが楽になりましたよ。

そこの土地で出会った人は、昔自分がどんな人だったか気にもしません。

対等に話してくれるのです。

数年その土地で住んだ後、私は心も身体も健康になりました。

私の体験談があなたの参考になるか分かりませんが、そんな人生もあるんだと視野を広げてもらえたら嬉しいです。

縊死に関するSNS投稿【体験談】

SNSでも発信が行われています

https://twitter.com/SkIPlIeP91pJahS/status/1576057452512309248?s=20&t=mM6oS1l6mKo06cAVWZ6SZA

複雑です

https://twitter.com/v8eMZFgPIVCru8A/status/1575677685296406529?s=20&t=mM6oS1l6mKo06cAVWZ6SZA

縊死とは?絶対に選んではいけない道に進まない為の5つの方法【まとめ】

この記事は縊死とは?について詳しく解説してきました。

日本では、どうしても閉塞感が溜まっていく一方で対応策が必要となるでしょう。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら