エンタメ

【2022年最新】気まずい or 気まづいってどっちが正しいの?言葉の使い方について徹底解説!

気まずい or 気まづいってどっちが正しいの?言葉の使い方について徹底解説!

世の中にある日本語の単語数は50万単語だと言われています。

これは途方もない数ですが、実際に私達が使う日本語って全体数からしてみたらそんなに多くないのかもしれません。

そして、たまに使う日本語でどっちが合っているのかな?と迷ってしまう単語があると思います。

今インターネット上では、気まずいと気まづいについてどっちが合っていたっけ?と悩まれる方が一定数いらっしゃる様です。

この記事では、気まずいと気まづいについてどっちが正しいのか解説をしていきます。

この記事でわかること
  • 気まずいと気まづいどちらが正しいのか
  • SNSの反応

気まずい or 気まづい どちらが正しい?

気まずい or 気まづい どちらが正しい?

結論から言うと、気まずいが正解になります。

これどこから気まづいという間違えが広がったんですかね。

恐らくパソコンやスマートフォンの変換でも気まづいとは出ない様な気がします。

現代仮名遣いでは、気まずいが正しいことになっているので、気まづいだと思っている方はぜひ修正する様にしてくださいね。

きまずい時ってどんな時?

きまずい時ってどんな時?

よくある気まずい時ってこんな時じゃないですか?

冗談が滑った時

あなたが「絶対にウケる!」と言った渾身のギャグが滑った時って、何とも言えない気まずさがありませんか?

分かる人っていると思います。。。

間違えた時

あなたが自信満々に答えたことが、おもいっきり間違えていた時、とても気まずさを感じることでしょう。

しかしあえてチャレンジしたあなたの称えましょう。

話しが盛り上がらない時

あなたが初対面の人やデートへ行った時に、話が全然盛り上がらないと気まずさを感じませんか?

この気まずさを紛らわす為に、もっとつまらない話をして気まずさが増長されてしまうことってあります。

気まずい or 気まづいに関するSNS投稿【体験談】

たしかにテキストにした時の違和感

悩みがちなんでしょうか

 

気まずい or 気まづいってどっちが正しいの?言葉の使い方について徹底解説!【まとめ】

この記事では、気まずい or 気まづいってどっちが正しいの?について調べた結果について解説をしてきました。

気まずいが正しいことが分かって頂けたと思うので、ぜひお使いください。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

 

人気の注目記事

05031311651からの電話には要注意!Amazonドライバーからの電話番号であることを忘れずに【徹底解説】

中山美穂の現在とは?かつて一世を風靡した女優の今について徹底解説!

梶田冬磨さんの死因は?急逝された理由について徹底調査!