エンタメ

深海魚のおじさんニュウドウカジカってなに?知らなかった事実について徹底解説!

深海魚のおじさんってなに?知らなかった事実について徹底解説!

この記事にいらした方は、TVやインターネットで「深海魚のおじさん」について見かけて気になった方が多いかもしれません。

過去日本ではウーパールーパーなど可愛らしい魚が流行りましたが、深海魚のおじさんもその一種と言えるでしょう。

日本では、その不細工さによりブサカワイイとなぜか人気が出たのです。

この記事では深海魚のおじさんこと、ニュウドウカジカについて解説をしていきます。

深海魚のおじさんこと、ニュウドウカジカとは?

深海魚のおじさんこと、ニュウドウカジカとは?

ブロブフィッシュとも呼ばれ、ウラナイカジカ科の深海魚であるニュウドウカジカ。

世界一醜い生き物の不名誉な称号得てしまったニュウドウカジカですが、ニュウドウというのは丸っとした頭の印象から来ていると言われています。

ブロブは太った見た目という意味で、カジカは魚の種類です。

オセアニア地区でよく見かけられ、2800メートルから引き上げられたというニュースもあるくらい。

最大70cmくらいのサイズ感で、深海にいる甲殻類を食べる肉食です。

海藻は食べません。

なぜ深海魚のおじさんこと、ニュウドウカジカはこんなに不細工なのか?

なぜ深海魚のおじさんこと、ニュウドウカジカはこんなに不細工なのか?

肉食だからまん丸く不細工なんだと思われる方もいるかもしれません、理由としては違う理由があります。

結論から言うと、深海での生活に順応した体質により変化しているのです。

深海にいる間実はニュウドウカジカはとてもスマートな顔立ちをしています。

それが陸揚げされることで、顔がお馴染みのおじさんに変化するのです。

これは深海での生活、水圧に順応する為に身体が水とゼラチンでできているので地上に出ると溶けた様に見えてしまうからなんですね。

深海魚のおじさんって食べられるの?

深海魚のおじさんって食べられるの?

それでは、深海魚のおじさんって食べるとどんな味がするのでしょうか?

一般的な魚と比べると市場価値は少ないですが、うろこや骨も柔らかいそうです。

また身体を構成しているのが水やゼラチンなのであんまり美味しくないそう。

でもから揚げにすると骨まで食べられるので絶品と言えます!

深海魚のおじさんが芸能とコラボした結果

深海魚のおじさんが芸能とコラボした結果

ニュウドウカジカは、有名YoutuberのDJ社長に似ていると話題になったことがありましたね。

まあここでは似ているのか、似ていないのかはコメントは差し控えさせて頂きますが。。。

また映画「メン・イン・ブラック」でも宇宙人役で出てきたりもしたそうです。

深海魚のおじさんに関するSNS投稿【体験談】

びっくりするくらいインパクトがあるお顔です

まさかのグッズも存在していたんですね

深海魚のおじさんってなに?知らなかった事実について徹底解説!【まとめ】

このページでは深海魚のおじさんってなに?について解説をしてきました。

深海魚には、本当に面白い魚が多いですよね。

この記事の情報があなたの役に立てば幸いです。

人気の注目記事

05031311651からの電話には要注意!Amazonドライバーからの電話番号であることを忘れずに【徹底解説】

【2022年最新】0120932759からの電話は迷惑電話?実態を徹底調査