エンタメ

30代独身がかわいそうでみじめだと感じる理由5選!実態を徹底調査

30代独身がみじめだと感じる理由5選!実態を徹底調査

日本国内における初婚年齢の平均は男性で31歳、女性で29歳と言われています。

まさに「30まで結婚しないと何かおかしいかも」という日本の風潮を現した様な数字ですよね。

そんな考え方もあり、30代で独身のままでいると何か悪いことをしている様な気分になりませんか?

このページでは、30代独身がみじめだと感じる理由についてまとめてみました。

独身の定義

独身の定義とは?

世の中でいう独身は、未婚の状態あるいは配偶者と離婚や死別によって分かれて婚姻関係にない状態のことを指します。

更に未婚は、結婚経験がない独身状態のこと言って、離婚や死別を経験すると未婚には該当しません。

未婚の人達に対しては、日本では俗にお独り様として、何だか一人で人生を楽しんでいる人と思われている節がある様です。

30代独身がかわいそうでみじめだと感じる理由①周りと違うから

30代独身がみじめだと感じる理由①周りと違うから

日本は良くも悪くも同町圧力が強い国です。

冒頭申し上げた通り、30代を迎える前に多くの人は結婚していきます。

そんな中で、他人と違うことは異質として映ってしまうのです。

当然、本人もそんなことは百も承知。

「私は他人が普通にできることができないんだ」と自分を蔑んでしまうのです。

30代独身がかわいそうでみじめだと感じる理由②仕事が忙しい

30代独身がみじめだと感じる理由②仕事が忙しい

30代と言えば、20代の時と違って経験を元にチームをマネジメントする、人の上に立つようなポジションで仕事をすることも増えてきます。

まさに30代~40代は働き盛りとして、人生で多忙な時期に入っていくのです。

そんな中で、仕事で大きな失敗をしてしまうと気分が落ち込み、全く関係のない生き方についても悩み始めてしまうのです。

30代独身がかわいそうでみじめだと感じる理由③20代から相手にされない

30代独身がみじめだと感じる理由③20代から相手にされない

現代では、婚活の在り方も多様化してきました。

従来の対面のパーティー形式もありますが、デーティングアプリなどで出会うカップルもかなり増えてきましたよね。

筆者の周りでもデーティングアプリを通じて出会ってご結婚された夫婦の方が複数組いますよ。

特に男性においては、いつまで経っても若い子に目移りするもの。

しかし、そんなに上手くいくわけもありません。

実際にアプリなどで20代の子と出会っても若すぎて話が合わなかったり、「おじさん」と言われ恋愛対象にすら挙げてもらえないのです。

そんな出会いを繰り返せばどんどん自尊心が落ちていき、みじめさを感じることは当然です。

30代独身がかわいそうでみじめだと感じる理由④身体の変化

30代独身がみじめだと感じる理由④身体の変化

10代~20代はスポーツをしていなくても、新陳代謝が多い為体は締まって見えます。

しかし30代を迎えるころには、日々の接待や友人との飲み会など摂取するカロリーに対して消費量が下がっていく為、体型に変化が訪れます。

具体的には太ってぽっちゃりしていくのがこの時期です。

また髪に白髪が目立ってきたり、白髪染めで染めないと本当に老けた様に見えてしまうこともあります。

そしてショッキングなことは、鼻毛にも白髪が出始める時期でもあります。

そういった身体の変化を目の当たりにして、老化を感じて自分がみじめに思えてしまうのです。

30代独身がかわいそうでみじめだと感じる理由⑤人生に悩むから

30代独身がみじめだと感じる理由⑤人生に悩むから

20代の頃は、身体も若々しく先の長い人生にまだ希望を感じていることでしょう。

しかし30代あたりから、人生経験も積んで現実がどんどんクリアに見えてきます。

増えない給与に、老後の不安、思わぬ出費と希望ややりたいことに満ち溢れていた毎日から現実を知ることになるのです。

こういったある意味、人生経験を積んだからこそ人生において悩みが尽きなくなるのがこの30代に時期で、独身だとパートナーと共に未来を描いたりできず自分ひとりで悩むことになる為、結果として何だか自分がダメ人間に思えてくるということの様です。

30代独身がかわいそうでみじめなのか?SNSの投稿【体験談】

30代が終わっても人生は続く。。。

30代独身のリアルな事情ですね

https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1559029216041381890?s=20&t=ZpndUofYpv-qWt_–CPhQA

30代独身がかわいそうでみじめだと感じる理由5選!実態を徹底調査【まとめ】

このページでは、30代独身がみじめだと感じる理由について解説をしてきました。

本当のところは、自分自身の考え方次第で変わるというのが真理だとは思いますけどね。

この記事に内容があなたの参考になれば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら