お正月

松の内 2021-2022っていつまで?詳細について徹底解説!

松の内 2021-2022っていつ?詳細について徹底解説!

皆さんは、「松の内」って知っていますか?

松の内とは日本のお正月の時期で、玄関先に門松などが飾ってある期間のことを指します。

このページでは、松の内に関する更に深堀した情報をお伝えしていきます。

松の内は、地域によって異なる

松の内は、地域によって異なる

松の内は全国統一で同じ期間が設定されている訳ではありません。

具体的には、各エリアでの松の内の期間は以下の通りです。

関東

1月7日まで。

一般的には、この日までが松の内であるという認識が浸透しています。

関西

1月15日まで。

関西エリアでは、上記の日程まで松の内として門松などが飾られているケースが多いですよ。

松の内になぜ門松を飾るのか

松の内になぜ門松を飾るのか

これは年神様と呼ばれる各家に豊作や幸福をもたらしてくれる神様が、家にやってくるのに道に迷わないようにする目印として松の内の期間に設置されてきました。

年神様やご先祖は、日頃高いところにいてこの時人里へ降りてくるとされていることから、そういった慣習が根付いていていったと考えられます。

年神様は松の木に宿ると言われていて、門松などは大体松の木や竹を使って作られていることがほどんどです。

松の内で使った門松などの処分方法

fireworks display

松の内で使った門松などの装飾の処分方法は下記の二つです。

どんと焼きに持っていく

よく通っていた小学校や近所の神社でどんと焼きと呼ばれる行事があったと思います。

そこではお正月に使った装飾を処分することができますよ。

燃えるごみとして家庭ごみで処分する

最近は松の内で使用する装飾も小型化しているので、燃えるごみとして家庭ごみで処分する方もいます。

その場合は、無造作に捨てるのではなく塩を振って丁寧に扱う様にしてください。

1年の始まりを良いものにする為の必要なステップなどで忘れずに。

松の内2021-2022にあったSNS投稿【体験談】

地域によって松の内の期間は違います

 

松の内について詳しい方は意外に多い様です

松の内 2021-2022っていつ?詳細について徹底解説!【まとめ】

このページでは、松の内に関して詳細を述べてきました。

お正月については、日本の独特なイベントと言えますが様々な慣習があるので調べてみると面白いですね。

この記事の内容があなたの役に立てれば幸いです。

人気の注目記事

05031311651からの電話には要注意!Amazonドライバーからの電話番号であることを忘れずに【徹底解説】

【2022年最新】0120932759からの電話は迷惑電話?実態を徹底調査