暮らしの知恵

寝ても寝ても眠い高校生時代!知恵袋とその理由とは?徹底解説

寝ても寝ても眠い高校生時代!その理由とは?徹底解説

高校生の時期は、成長期のラストスパートなんて言われていますよね。

なんだか疲れている訳でもないのに、急に眠気が襲ってきて爆睡なんてことも少なくありません。

それではこの高校生の頃の眠気ってなぜ起こるのでしょうか?

このページでは、寝ても寝ても眠くなる高校生時代の理由について述べていきます。

成長期って眠くなるのか?

基本的に成長ホルモンの分泌が激しい成長期は、睡眠時間が足りずに眠くなりやすいと言われています。

それに加えて高校生の様な思春期を迎えると、忙しくて疲労感から眠気を感じることがある様ですよ。

たしかに、朝早くから授業があって部活動の時間まで入れると多忙と言っても過言ではありませんね!

寝ても寝ても眠い高校生時代!その理由①メラトニンの減少

春期に入ると今まで増え続けてきたメラトニンの分泌時間が遅くなっていくといいます。

さらにスマホやパソコンを使う時間が増えることから、それらの環境的な要因が更に睡眠時間を遅らせるのです。

そうすると慢性的な睡眠不足に陥りやすく、常に眠気を感じるようになるのです。

寝ても寝ても眠い高校生時代!その理由②ナルコレプシーの可能性

1日の間に何度も居眠りを繰り返してしまう人は、過眠症・ナルコレプシーと言われる病気の可能性もあるので注意が必要です。

通称居眠り病なんて言われていて、本人の行動や意思に関わらず睡眠に悩みを抱える様になります。

主に眠気と覚醒時間の乱れや、レム睡眠(深い睡眠)が訪れるリズムの乱れが原因と挙げられています。

気になる方は専門医の診断を受ける様にしましょう。

寝ても寝ても眠い高校生時代!その理由③食べ過ぎ

大体お昼過ぎの14時くらいから眠気が襲ってくる場合は、食後の血糖値の上昇に寄る眠気の可能性がありますよ。

特に朝ごはんは食べないで、昼食から食べる様な時は血糖値スパイクと言って急激に血糖値が上がって意識が遠くなってしまうのです。

ただでさえ、食欲旺盛な時期ではありますが、眠気対策として食事の摂り方も考えてみましょう。

寝ても寝ても眠い高校生時代!SNSの反応は?【体験談】

やはり高校生の時は眠いという認識の様です。

みんな高校生は眠気を感じるのですね。

寝ても寝ても眠い高校生時代!知恵袋とその理由とは?徹底解説【まとめ】

このページでは、高校生が寝ても寝ても眠いと感じる理由について解説をしてきました。

筆者が高校生時代を浮かべると、確かに睡眠時間は大人になった今と比べて多かった気がしますね。

このページの情報が参考になれば幸いです。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら