暮らしの知恵

ガラスケースに入った人形を供養する方法!知らなかった意外な方法

人形は家族のライフイベントで購入したり、プレゼントしてもらったりして接点ができると思います。

特に日本人形はガラスケースに入っている場合が多い様ですが、これらを処分するとなるとなかなか大掛かりな作業になりますよね。

このページでは、そんなガラスケースに入った人形を供養する方法をご紹介していきます。

ガラスケースに入った人形を供養する方法①業者へ依頼する

ガラスケースに入った人形を供養する方法①業者へ依頼する

ガラスケースに入った人形を供養する専門業者が存在しています。

人形ということで、雑に扱うことはおススメできません。

専門業者へ依頼する際は、中にクッション材を入れたり、箱をテープで固定したりちゃんと扱う様にしましょう。

ガラスケースに入った人形を供養する方法②神社でお焚き上げしてもらう

これは自分で神社にお持ちになるか、配送で承っている神社もあります。

本寿院

住所:〒143-0025 東京都大田区南馬込1-16-2

本寿院

田無神社

住所:東京都西東京市田無町3-7-4

田無神社

天神社

住所:大阪府門真市月出町22-2

天神社

など

ガラスケースに入った人形を供養する方法③粗大ごみとして捨てる

人形の台座は、粗大ごみとして捨てて、人形は燃えるごみとして処分する方法です。

これは各自治体によってルールが異なるので、市役所のホームページで確認しましょう。

ただ思い入れのある人形の場合、あまりに無碍な方法なのでおススメはしません。

人形供養に関する体験談

 

ガラスケースに入った人形を供養する方法!知らなかった意外な方法まとめ

このページでは、ガラスケースに入った人形を供養する方法について解説をしてきました。

いきなりガラスケースに入った人形を供養しようと思ってもなかなか方法は頭に浮かばないものですよね。

このページにある情報が参考になれば幸いです。

\家事や育児の合間にできる!お得なWEBライター講座/