身体ケア

オンラインヨガとyoutubeでやるのと違いは何?実際の効果を徹底調査

オンラインヨガとyoutubeでやるのと違いは何?実際の効果を徹底調査

昨今、外出するのも気をつかわなないといけない背景から、自宅でオンラインで済ませる方が増えてきました。

オンラインスクールやインタネット通販など挙げればキリがありませんが、その中でも多いのが健康系のオンラインサービスです。

その中の代表格がオンラインヨガスクール。

しかし、実際今やYoutubeで何でも見られる様になっており、オンラインヨガもYoutubeで見るヨガも同じと思っていませんか?

このページではオンラインヨガとyoutubeとの違いについて解説をしていきます。

オンラインヨガとyoutubeヨガとの違いは?①

オンラインヨガとyoutubeヨガとの違いは?①

値段が高い

オンラインヨガのレッスン料は1レッスンで1,000円前後、月額受け放題で3,980~9,000円の間ぐらいだと言われています。

Youtubeであれば、広告なしの有料会員なら1,180円で非有料会員ならゼロ円。

価格の面ではYoutubeの方がお財布には優しいでしょう。

オンラインヨガとyoutubeヨガとの違いは?②

オンラインヨガとyoutubeヨガとの違いは?②コミュニケーションが取れる

コミュニケーションが取れる

Youtubeでヨガを見て行うことは、当然双方のコミュニケーションが取れないので淡々と進めることができるヨガ経験者向けと言えるでしょう。

オンラインヨガであれば、分からない点があれば講師に確認しながらヨガをすることができます。

せっかく同じ時間を使ってヨガでトレーニングするのであれば、やっぱり効果的に行いたいところですね。

オンラインヨガとyoutubeヨガとの違いは?③

オンラインヨガとyoutubeヨガとの違いは?③

モチベーションの維持

人間の気持ちというのは難しいもので、無料のサービスなら何も痛手を被らないのですぐに止めてしまいます。

しかしお金を払って行ったことは「とりあえず続けてみよう」「お金を払ったんだからやらきゃ」と考えがちです。

継続することはとても難しいことなので、お金を払ってオンラインヨガを受ける方が長期的に見れば効果も出てお得なのかもしれません。

オンラインヨガとyoutubeでやるのと違いは何?実際の効果を徹底調査まとめ

このページでは、オンラインヨガとyoutubeでやるのと違いについて述べてきました。

実際に筆者にどちらが良いとは言い難いところはありますが、やはり講師にお願いしてレッスンを受ける方が一般的と言えるでしょう。

ぜひあなたにとってベストな選択をして身体をケアしていきましょう。

\家事や育児の合間にできる!お得なWEBライター講座/