事件

【学校どこ?】宮城県の高校で教員がパワハラで自殺した件について

【学校どこ?】宮城県の高校で教員がパワハラで自殺した件について

宮城県教育委員会は、県立高校の59歳の教員が2020年6月から10月にかけ、30代の女性教員にパワーハラスメント行為を行い、女性教員が自殺したと発表しました。

現在、【学校どこ?】宮城県の高校で教員がパワハラで自殺した件について調べている方が多いようです。

この記事では、【学校どこ?】宮城県の高校で教員がパワハラで自殺した件についてまとめていきます。

【学校どこ?】宮城県の高校で教員がパワハラで自殺した件について

宮城県教育委員会は、県立高校の59歳の教員が2020年6月から10月にかけ、30代の女性教員にパワーハラスメント行為を行い、女性教員が自殺したと発表しました。

県教委によりますと、県立高校に勤める59歳の男性教員は、2020年6月2日、学校内での会議で、30代の女性教員に対し、業務の進捗状況について執拗に追い詰めるような態度で問い詰めました。

また、翌7月31日には、女性教員に対する不満を記載した手紙を女性教員の机に置いたほか、10月22日には「仕事は一切お願いしません。会議には出ないでください」と記載したメモを机の上に置いたということです。

その後、女性教員は自殺。

県教委は2月2日付けで男性教員を停職3カ月の懲戒処分とし、処分内容について、「県教委としては他県の例や処分基準に従った。自死という結果も重くみて判断した」としています。

男性教員は、退職の意向は示しておらず「女性教員については本当に残念です。この度の1件を教訓として教育公務員としての自覚を持ち行動することを再確認し、私自身このようなことが二度とないように決意している」と話しているということです。

パワーハラスメントにより教員が自殺し、県教委が処分するのは初めてで、この件を受け、県教委は2月13日、臨時の県立学校長会議を開催し、服務規律確保などについて学校長に周知するということです。

引用元:Yahooニュースより

教職という立場にありながら、本当に信じられない行為で、呆れて言葉が出ません。パワハラをした教員について、退職しろとは言いませんが、いくらなんでもこの程度で済ませるのはいかがなものでしょうか。

【学校どこ?】宮城県の高校で教員がパワハラで自殺した件について学校はどこ?

今回問題が発生した学校は宮城県内の県立高校ということが分かっており、詳細については公表されていません。

宮城県の高校を確認すると75校の学校が確認できており、そのなかから特定することは現時点で困難です。

引き続き調査を行い、今後改めて何かわかり次第追記していきたいと思います。

ちなみに、宮城県教育長の教職員課では下記のような発表は確認できています。

>>職員の処分について

【学校どこ?】宮城県の高校で教員がパワハラで自殺した件に対する世間の反応は

怖いのがこういうことをしているのが教師だということ。しかも59歳まで聖職についているとは。この教師に教わった生徒達はなんと気の毒なことか。 退職する気がないのはもうすぐ定年で退職金貰えて恩給も貰えるから? だったらせめて懲戒解雇にすれば少しは遺族も浮かばれるかもしれないのに。結局、そうするといかにも教師がそういう事したのが原因となると学校側が困るからでしょ。いじめを隠すのと一緒。 教育委員会もおかしな委員会。

懲戒解雇でいいでしょう。 こんな人間に子供の教育を任せられない。 教育委員会やPTAは継続的かつ厳正にこの教員の動向を監視し、指摘し、意見してこの教員の行動で間接的にでも子供達に悪影響が出ないように 注視し続けなければならない。 喉元過ぎればとなってはいけないし、子供の進路に権限を持つ様な立場におげは権限を子供に対して振り翳してまた、尊大な態度をとるだろう。

引用元:Yahooコメントより抜粋

【学校どこ?】宮城県の高校で教員がパワハラで自殺した件に対するSNSの反応は

【学校どこ?】宮城県の高校で教員がパワハラで自殺した件について【まとめ】

この記事では、【学校どこ?】宮城県の高校で教員がパワハラで自殺した件についてまとめてきました。

本記事が、あなたのお役に立てれば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら