エンタメ

【悲報】堀内孝雄さんも悼む!死去した谷村新司さんとともに活躍したアリスのメンバーについて

【悲報】堀内孝雄さんも悼む!死去した谷村新司さんとともに活躍したアリスのメンバーについて

「アリス」のメンバーとして活躍し、ソロとしても「昴―すばる―」などをヒットさせた、歌手の谷村新司(たにむら・しんじ)さん(74)が8日、死去しました。

現在、【悲報】堀内孝雄さんも悼む!死去した谷村新司さんとともに活躍したアリスのメンバーについて調べている方が多いようです。

この記事では、【悲報】堀内孝雄さんも悼む!死去した谷村新司さんとともに活躍したアリスのメンバーについてまとめていきます。

「アリス」のメンバープロフィール

氏名 谷村新司
年齢 74歳
生年月日 1948年12月11日

 

氏名 堀内孝雄
年齢 73歳
生年月日 1949年10月27日
氏名 矢沢透
年齢 74歳
生年月日 1949年2月6日

1970年のアメリカコンサートツアーで、大阪のフォークグループ「ロック・キャンディーズ」のリーダーだった桃山学院大学出身の谷村さんと、東京のソウルバンド「ブラウン・ライス」のゲストドラマーだった矢沢さんが知り合い意気投合し、帰国したらプロとして一緒にグループを組もうと約束したことから結成するに至ったということです。バンド名の由来は当時ロサンジェルスで営業していたレストラン名で、メニューにペン字で「Alice」と書かれてあり、『このロゴがかっこいいなと思って。プロになるんだったらAliceってバンドの名前にしたい。』と思った事からつけています。帰国後に谷村さんは、同じ神戸の音楽サークル、ポート・ジュビリーで知り合いだった、アマチュアロックバンド「フーリッシュ・ブラザーフッド」のボーカルで京都産業大学出身の堀内さんをグループに勧誘し、晴れてアリスは結成されました。

※Wikipedia参照

その後の活躍は皆さんも知る通りですね。本当に心からお悔やみ申し上げます。

【悲報】堀内孝雄さんも悼む!死去した谷村新司さんとともに活躍したアリスのメンバーについて

谷村新司さんの悲報を受けて、残されたメンバーの皆さんは下記コメントを発表しました。

堀内孝雄さんのコメント

「チンペイ(谷村)さん、突然の別れに驚きを隠せません。来年のツアーに向けて回復に向かっていると 伺うかが っていただけに、とても残念です。僕にとってのチンペイさんは、50年来の親友であり、『アリス』のリーダーであり、そして良きライバルでした。学生時代に、『プロにならないか? 一緒にアリスをやろう』と、誘ってくれたとき、心の底から 嬉うれ しかった。チンペイさんが、あの時、誘ってくれなかったら、今の僕はありません。

矢沢透さんのコメント

「東京に住む僕と大阪に住む谷村と、何の因果か運命の出会いか、堀内を紹介され、3人でアリスとして歩み始めました。時にはいがみ合い、時には抱き合い、幾多の苦難も喜びも共有し、無我夢中で駆け抜けた。そして気が付けば51年という長きにわたって谷村と関わるとは……。あの日からは想像もしませんでした。

若さの 灰汁あく も抜け『これからは本当に音楽を楽しんでやっていこうね』と新しいアリスの始まりに胸躍らせていた矢先のことでした。谷村なら大丈夫、谷村ならきっと戻ってくる、根拠のない確信めいたものを感じておりました。でも谷村は戻ってきませんでした! もういないんです。悲しいというより悔しいんです。谷村はもう僕たちのみんなの心の中にしか住む場所がないのです。思い出せば必ず胸にやってきます、どうか谷村を忘れないで下さい。今まで谷村を、アリスを応援してくださってありがとうございました」

苦楽を共にした方が亡くなるとなると、言葉にはできないほど苦しいでしょうね。。

谷村新司さんの死因は?

谷村新司さんの直接的な死因は公表されておりませんが、今年の3月に急性腸炎のために手術を受けて、入院しながらの治療を報告しています。堀内孝雄さんや矢沢透さんとの3人組「アリス」の全国ツアーを延期して、6月30日には、年末恒例のクリスマスディナーショーなども休止すると追加発表していました。年内いっぱいの休業を決断して、治療に専念していたが、ついに帰らぬ人となってしまいました。

谷村新司さん死去に関する世間の声

私にとって谷村さんの思い出はもちろんアリスの曲もありますが、 ラジオの軽快なしゃべりも思い出深いです。 特にばんばひろふみさんとの掛け合いでネタハガキを紹介する「天才秀才バカのコーナー」が楽しくて30分があっという間でした。 当時中学生だった私には生きる糧と言ってよく、それを楽しみに1週間を過ごしていました。 谷村さんが入院していたのは知りませんでした。 突然の訃報に驚くばかりです。 ご冥福をお祈りいたします。

えっ!?急急性腸炎で手術したなら大丈夫だろうって勝手に思ってた…痩せるだろうなぁとは思ったけど… 今の時代74歳なんてまだ若いのに… 坂本龍一もすごいショックだったけれど、彼は難しいだろうなぁって思ってたところもあって悲しいけど驚くことはなかった。谷村新司さんは本当にびっくりした。 あの歌声と笑顔がもう見られないのか…悲しい ご冥福をお祈りします

※Yahooコメントより抜粋

谷村新司さん死去に関するSNS投稿

【悲報】堀内孝雄さんも悼む!死去した谷村新司さんとともに活躍したアリスのメンバーについて【まとめ】

この記事では、【悲報】堀内孝雄さんも悼む!死去した谷村新司さんとともに活躍したアリスのメンバーについてまとめてきました。

本記事が、あなたのお役に立てれば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら