エンタメ

【首謀者はだれ?】日大が運動部学生の成績改ざんについて徹底解説!

【首謀者はだれ?】日大が運動部学生の成績改ざんについて徹底解説!

日本大学で相撲部などの運動部の学生に対し、「単位を出して欲しい」と職員から教員が求められ、成績を改ざんしていた可能性があることがわかりました。

現在、【首謀者はだれ?】日大が運動部学生の成績改ざんについて調べている方が多いようです。

この記事では、【首謀者はだれ?】日大が運動部学生の成績改ざんについてまとめていきます。

【首謀者はだれ?】日大が運動部学生の成績改ざんについて

日本大学で相撲部などの運動部の学生に対し、「単位を出して欲しい」と職員から教員が求められ、成績を改ざんしていた可能性があることがわかりました。

日大では、先月行われた学内の会議で、教員から「数年前、相撲部の学生が単位を落とした際、教員が当時の理事長に呼び出されて叱責され、成績を書き換えて単位を出した」との報告があったという。 また別の教員の証言からも、元理事長が退任した後の去年も、相撲部の学生2人に対し「単位を出して欲しい」と職員から求められ、成績を改ざんしていた可能性があることが明らかになった。 FNNの取材に応じた日大の教員は「断れば不利益が生じるという恐怖心で改ざんせざるを得ないと感じていた」と明かしたうえで「一部の学生だけ優遇するのは不平等で、学生の人生に関わる重大な問題だ」と指摘している。

日大だけに限らず、その他の高校や大学でもこのような行為があるとネット上でも話題になっています。これは生徒自身のためにもしっかりして頂きたい問題ですね。

【首謀者はだれ?】日大が運動部学生の成績改ざんについて指示したのはだれ?

各メディアからは日大の元理事長、田中英寿さんからの指示であると報道されています。また、成績の改ざんが行われていた疑いについて、田中元理事長らは次のように答えています。

記者「田中さんに呼ばれて叱責されたという話もあるが?」
田中元理事長「誰がそんなこと言ってんだ、連れてくればいいよ」
記者「成績介入は行われていない?」
田中元理事長「一切ない」

そのほか、現理事長の林真理子さんは記者の問いかけに対し、「すみません」と答え、タクシーに乗り込んだということで、つい先日も日大アメフト部の大麻問題等が報道されておりましたが、林真理子理事長には、日大の膿となるものをしっかり出し切って頂くよう努めて頂きたいですね。

【首謀者はだれ?】日大が運動部学生の成績改ざんに対する世間の反応は

スポーツ推薦で高校、大学へ入学した学生の多くは、勉強の意識はスポーツの二の次以下なんで、こんな事あっても特段、驚きません。 ただ、日大運動部の記事は、アメフト部薬物や野球部未成年者喫煙、そして今回の記事など、あまりにも多過ぎ。日大の一般学生はマイナスイメージの払拭に大変そうだな。

OBです。 田中前理事長の関与については全く分かりませんが、私が在籍していた当時(約20年前)簡単な三角比も分からない運動部学生が理系学部にいました。それでも単位とって4年で卒業してましたよ。 他の大学のことは分かりませんが、成績に多少ゲタ履かせることはあるではないでしょうか?

【首謀者はだれ?】日大が運動部学生の成績改ざんに対するSNSの反応は

【首謀者はだれ?】日大が運動部学生の成績改ざんについて【まとめ】

この記事では、【首謀者はだれ?】日大が運動部学生の成績改ざんについてまとめてきました。

本記事が、あなたのお役に立てれば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら