エンタメ

【読み方】谷本音虹郎さんとは?プロライダーのプロフィールを紹介

【読み方】谷本音虹郎さんとは?プロライダーのプロフィールを紹介

プロのバイクレースに出場していた谷本音虹郎さん(23)が、事故で意識不明の重体になっているという報道がありました。

谷本さんは、どんな人物なのでしょうか。

読み方やプロフィールなどを紹介します。

読み方は「おとじろう」

谷本音虹郎さんの名前は、一見すると読みにくいかもしれません。

しかし、実は「おとじろう」と読むだけです。

音虹郎という珍しい名前は、音楽と虹のように色鮮やかな人生を送ってほしいという親の願いが込められているそうです。

プロフィール

谷本さんは、2000年4月12日生まれの23歳です。埼玉県出身で、小学校からバイクに興味を持ち始めました。

中学校ではモトクロスに挑戦し、高校ではロードレースに転向しました。

高校卒業後は、プロライダーを目指してイタリアに渡り、ヨーロッパのレースに参戦しました。

2019年には、日本に帰国し、MFJ全日本ロードレース選手権シリーズのJSB1000クラスに参戦しました。

2020年からは、Team TATARA apriliaに所属し、アプリリアのマシンを駆りました。2021年には、第3戦富士スピードウェイで初優勝を飾りました。

事故の状況

谷本さんが意識不明の重体になった事故は、2023年8月20日に栃木県のモビリティリゾートもてぎで行われたMFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第5戦もてぎ2&4レースで発生しました。

JSB1000クラスの決勝レースで、谷本さんが運転するバイクが他の選手に追突したことで転倒しました。

その際に頭部を強く打ち、病院に搬送されましたが、意識不明の重体と診断されました。

【読み方】谷本音虹郎さんとは?プロライダーのプロフィールを紹介【まとめ】

プロライダーの谷本音虹郎さんが、バイクレース中に事故で意識不明の重体になっているという報道がありました。

谷本さんは、「おとじろう」と読む埼玉県出身の23歳で、高校卒業後はイタリアでレースに挑戦しました。

日本に帰国後は、アプリリアのマシンで全日本ロードレース選手権シリーズに参戦し、2021年には初優勝を果たしました。

事故は、2023年8月20日に栃木県のもてぎで行われたレースで発生しました。

現在も病院で治療を受けています。谷本さんの一刻も早い回復を祈ります。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら