エンタメ

タイレノール販売中止になった噂の理由は?ネット通販やドラッグストアでも買う事が出来るのか検証

タイレノールは感染症による発熱に効果があるとされる、アセトアミノフェン成分が含まれています。

コロナウイルスの流行により、解熱剤が品薄・欠品となっているようですが、タイレノールも例外ではないようですね。

アセトアミノフェンは、熱や痛みを抑えてくれます。

本記事では、タイレノール販売中止になったという噂の理由と、ネット通販やドラッグストアでも買う事が出来るのかなどをお伝えします。

この記事でわかること

・【タイレノール 販売中止 理由】タイレノールって何?
・タイレノール販売中止になった噂の理由は?
・【タイレノール 販売中止 理由】タイレノールはネット通販やドラッグストアでも買う事が出来る?
・タイレノール販売中止の理由についてSNSでの反応

【タイレノール 販売中止 理由】タイレノールって何?

https://twitter.com/sssssssssseay/status/1687335398341840896

薬名 タイレノール
特徴
タイレノールAは、主に脳(中枢神経)に作用し、痛みや熱をおさえます。
胃にはもともと、胃酸から胃壁を守るプロスタグランジン(PG)という物質があります。
タイレノールAは、このPGにほとんど影響を与えないため、「空腹時」にものめるやさしさで、効くのです。ただし、かぜによる悪寒・発熱時には、なるべく空腹時をさけて服用してください。
効果・効能
頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・耳痛・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
悪寒・発熱時の解熱
用法・用量
成人(15歳以上)1錠 3回まで。※服用間隔は4時間以上おいてください。15歳未満は使用禁止
成分
添加物:セルロース、アルファー化デンプン、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースCa、ステアリン酸Mg、ヒプロメロース、D-マンニトール、酸化チタン、タルク、カルナウバロウ

タイレノールは、主に脳に作用して、痛みや熱を抑える効果が期待できます。

胃にはもともと、胃酸から胃壁を守るプロスタグランジンと言う物質があり、タイレノールはこのプロスタグランジンの影響を、ほとんど与えません。

なので、空腹時にも飲めるので、効果があるのです。

それでも、空腹時の服用は、避けるようん敷いたほうが良いでしょう。

用量に関しては、15歳以上が1日1錠3回までで、服用感覚は4時間以上は開けたほうが良いです。

15歳未満の場合は、服用しないほうが良いでしょう。

かぜによる悪寒・発熱時の場合は、空腹時の服用はなるべく避けるようにしてください。

タイレノール販売中止になった噂の理由は?

タイレノール販売中止になったという噂の理由は、アセトアミノフェン配合の医薬品が回収されたという報道が出たからでしょう。

ほかにも、コロナウイルスによる需要により、店頭からタイレノールを見かけなくなったのも大きな理由と言えます。

実際に販売中止になったのは、『高田製薬』『ニプロ』『辰巳化学』『長生堂製薬』の4社です。

自主回収報道に関しては、ジョンソンエンドジョンソン製のタイレノールは、対象となっていません。

製薬会社の4社がアセトアミノフェン配合の医薬品が、自主回収された報道がされたので、タイレノールも販売中止になるのではないかと言う不安から、検索した人が多かったのではないでしょうか。

その結果、『販売中止』と言うキーワードが、タイレノールとともに現れたのだと考えられます。

【タイレノール 販売中止 理由】タイレノールはネット通販やドラッグストアでも買う事が出来る?

タイレノールは一般用医薬品に該当するので、マツモトキヨシやウエルシアなどで買う事が出来ます。

販売中止にはなっていないので、ネット通販でも買う事が出来るのです。

ちなみに、一般用医薬品には『第一類医薬品』『第二類医薬品』『第三類医薬品』の3つに分類されますが、このうちタイレノールは『第二類医薬品』に該当します。

なので、薬剤師の説明不要でも買う事が出来るので、ネット通販でも買う事が出来るのです。

タイレノール販売中止の理由についてSNSでの反応

タイレノール販売中止の理由についてSNSでの反応は、『タイレノールが販売中止になったっぽい』と言う意見がありました。

やはり、アセトアミノフェン配合の医薬品が自主回収された報道により、販売中止したと勘違いした人が増えているようですね。

しかし、タイレノールは販売中止にはなっていません。

タイレノール販売中止になった噂の理由は?ネット通販やドラッグストアでも買う事が出来るのか検証【まとめ】

タイレノールが販売中止になった噂の理由は、アセトアミノフェン配合の医薬品が自主回収された報道がされたからでしょう。

また、コロナウイルスの影響で需要があり、品薄状態になっているから実店舗で見かけることも少なくなったのも、大きな原因と言えるかもしれません。

タイレノールは、楽天市場やAmazonなどのネット通販でも、買う事が出来るので実店舗で買えない人は、ネット通販を利用して見てはいかがでしょうか。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら