エンタメ

ハシモトホームが潰れるって本当?倒産後のアフターサービスはどうなるのかも検証

ハシモトホームと言えば、40代男性にパワハラを行い自殺に追い込んだといわれる会社です。

内容は余りにも残酷だったので、世間から批判のぴ件が広がっています。

ネットではハシモトホームに対し、『潰れる』『潰れろ』などの批判がありますが、その反面、倒産後のアフターケアに関して不安に感じている人もいるのです。

本記事では、ハシモトホームが潰れるって本当なのかや、倒産後のアフターサービスはどうなるのかなどについても検証していきます。

この記事でわかること

・【ハシモトホーム潰れる】ハシモトホームとは?
・ハシモトホームが潰れるって本当?
・【ハシモトホーム潰れる】ハシモトホームが倒産後のアフターサービスはどうなる?
・ハシモトホーム潰れるに関してSNSでの反応

ハシモトホーム潰れる】ハシモトホームとは?

会社名
株式会社ハシモトホーム
本社所在地
青森県八戸市類家四丁目5番2号
代表者
代表取締役社長 橋本吉徳
設立
昭和52年11月7日
資本金 3,000万円
従業員数 163名

ハシモトホームは、注文住宅・分譲住宅事業 不動産流通事業 アパート・マンション・店舗建設事業 中古住宅再生事業、リフォーム事業、エクステリア事業、建築資材流通事業などを展開している会社です。

ハシモトホームの特徴としては、壁や屋根ともに内側と外側両方に断熱材を施し、通常の断熱施工よりも高い断熱性と、気密性を実現しています。

高気密・高断熱で先進の冷暖システムを採用しているので、冬でも家の中は20度以上と温かくなっているのです。

ハシモトホームでは青森市の40代男性にパワハラなどを行い、自殺に追い込んだとして遺族がハシモトホームに、約8千万円の損害賠償を求めました。

青森地裁の訴訟で、遺族側弁護士は26日、裁判外で和解が成立したと明らかにしています。

男性は11年に注文住宅の営業職として、ハシモトホームに中途入社しました。

18年1月に上司から男性の携帯宛に『お前は馬鹿か?』と言う内容のメッセージが、複数回送られたり会社関係者が集まる新年会では、まるで中学生みたいに『貴方は、今まで大した成績を残さず、あーあって感じ』という文章を、渡されたのです。

男性は翌日に、重度のうつ病を発症し自ら命を絶ったという事件がありました。

青森労働基準監督署は自殺の原因が上司からのパワハラであり、重度のうつ病の発症原因であると労災認定をしたのです。

その後に、遺族は会社に対し謝罪などを求め交渉をしていましたが、会社は『法的責任はない』と交渉決裂し、訴訟にいたったということです。

ハシモトホームが潰れるって本当?

ハシモトホームが潰れるという噂は、デマのようです。

ホームページでは、まだまだ未来のある会社のように見えます。

ハシモトホームが潰れると、社員は職を失うことになるでしょう。

ただ、履歴書の職歴に『ハシモトホーム』が記載していれば、採用する側がどういう気持ちになるのかと言う意見がありました。

ですが、実際には興味を持つ人のほうが多く、色々質問される可能性もあります。

そうした場合は、自分をアピールするチャンスと言えるので、ネガティブに考える必要はないといえるでしょうね。

新たな職場での人間関係も、ギクシャクするという意見もありますが、その程度でギクシャクする程度の低い会社なら、最初から違う会社に行ったほうが良いですね。

ハシモトホーム潰れる】ハシモトホームが倒産後のアフターサービスはどうなる?

仮に、ハシモトホームが倒産した後は、『住宅完成保証制度』が適用されます。

住宅完成保証制度とは、ハウスメーカーが倒産などをして工事が中断した場合は、発注者の負担を最小限に抑えるため、住宅保証機構が増嵩工事費用や前払い金の損失の一定割合を保証をする制度です。

また、発注者の希望で、工事を引き継ぐ会社をあっせんもしてくれます。

アフターサービスなどは、引き継いだ会社がしてくれることになるので、心配は少ないでしょう。

ハシモトホーム潰れるに関してSNSでの反応

ハシモトホーム潰れるに関してSNSでの反応は、『社長の対応が悪すぎ』と言う意見がありました。

40代男性が自殺したことや、パワハラに対してのことだと思います。

ほかにも、『ふざけた表彰状を渡した上司を、クビにしろ』と言う意見もありました。

賞状ならぬ『症状』を読むと『おったまげーの三位です』と、記載していました。

逆に、2位と1位は誰なのか、筆者なら質問したくなりますね。

いずれにしても、こういう賞状の用紙も買わないといけないのに、こういうことにお金を使えるなんてやばい上司だったのでしょうね。

ハシモトホームが潰れるって本当?倒産後のアフターサービスはどうなるのかも検証【まとめ】

ハシモトホームが潰れるというのは、デマ情報のようです。

実際にホームページもありますし、エラーが出るページもありませんでした。

仮に、ハシモトホームが倒産したとしても、住宅完成保証制度により、工事を継続してくれる会社をあっせんしてくれるので問題はありません。
アフターサービスに関しては、継続後の会社にゆだねられると思われます。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら