エンタメ

天安門事件とクレヨンしんちゃんの関係は?戦車の前に立ちはだかる学生が轢かれたという噂も検証

天安門事件とクレヨンしんちゃんの関係は?戦車の前に立ちはだかる学生が轢かれたという噂も検証

天安門事件と検索すると、『クレヨンしんちゃん』というキーワードが表示されます。

アニメと天安門事件と、一体何の関係があるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

本記事では、天安門事件とクレヨンしんちゃんの関係についてと、戦車の前に立ちはだかった学生は轢かれたのかについてお伝えをしていきます。

この記事でわかること

・【天安門事件 クレヨンしんちゃん】天安門事件とは?
・天安門事件とクレヨンしんちゃんの関係は?
・【天安門事件 クレヨンしんちゃん】天安門事件で戦車の前に立ちはだかる学生が轢かれたという噂は本当?
・天安門事件とクレヨンしんちゃんに関するSNSでの反応

【天安門事件 クレヨンしんちゃん】天安門事件とは?

事件名 六四天安門事件
別名
(第二次)天安門事件
六四事件
八九民運
八九学運
Tiananmen Square protests of 1989
Tiananmen Massacre
起因 改革派の胡耀邦元党総書記の死
関係者
大学生、労働者、市民
中国共産党、中国人民解放軍

天安門事件とは、正確には六四天安門事件と呼び1989年6月4日日曜日に、中華人民共和国の北京市にある天安門広場で、民主化を求めていたデモ隊に対して、軍隊が武力行使をして多数の死傷者が出たという事件です。

中国の周辺にある国では2年前の同時期に、中華民国ではのち民主化前の一歩前進の戒厳令解除や、韓国の光州事件から始まった民主化闘争の末に、民主化宣言が立て続けに起こりました。

これは、東アジアの広範囲でも、民主化の波が押し寄せていたのです。

民主化などの成功に勢いづいた波が遅れて到達した中国国内でも、若者の民主化運動の高まりが広がって、民主化を求めるデモが始まりました。
デモのきっかけは、改革派だった胡耀邦元党総書記の市がキッカケと言われています。

胡耀邦の葬儀までに、政治改革を求める学生を中心に、約10万人の人々が天安門広場に集まりました。

抗議運動自体は、胡耀邦が死去した1989年4月15日から自然発生的に開始したのです。

ただ、抗議の参加者たちは統制がなされていなくて、リーダーと呼べるような指導者がいなかったのです。

ですが、中には中国共産党の党員、トロツキスト、左派の毛沢東主義者、通常は政府の構造内部の権威主義と経済の変革を要求する声に反対していた人も、含まれていました。

デモは最初、天安門広場周辺に集中していましたが、上海市を含めた中国の都市にまで範囲を広げたのです。

鄧小平中軍委主席の決定により5月19日に北京市に戒厳令が布告されて、武力介入の可能性が高まりました。

趙紫陽総書記や知識人たちは学生たちに対して、デモの平和的解散を促していたのですが、学生の投票では強硬派が多数を占めて、デモは継続が強行されたのです。

その結果、首都機能はマヒしました。

1989年6月4日に中国人民解放軍は兵士と戦車で北京の通りに移動し、デモ隊を鎮圧する動きに出たのです。

天安門事件とクレヨンしんちゃんの関係は?

天安門事件とクレヨンしんちゃんの関係は、アニメのネタにしただけでしょう。

昔は『ブラックジョーク』として、天安門事件を取り扱うネタを、クレヨンしんちゃんで披露したのかもしれません。

ただ、クレヨンしんちゃんでは天安門事件に登場する、戦車を粘土で作成しただけでした。

軽くネタとして取り扱ったのが、なぜか炎上したということでしょう。

昔はブラックジョークでも笑える時代でしたが、現在はブラックジョークも通じない人が増えたように思えます。

それだけ、心にゆとりのある人間が、減少していったのでしょう。

【天安門事件 クレヨンしんちゃん】天安門事件で戦車の前に立ちはだかる学生が轢かれたという噂は本当?

天安門事件で戦車の前に立ちはだかる学生が轢かれたという噂は、完全なデマですね。

当時の映像をユーチューブで見る事が出来るのですが、学生らしき人物が戦車の前に立ちふさがります。

戦車は、立ちふさがっている人物をよけようとしますが、立ちふさがる人物は戦車に近づくので、戦車は避ける事が出来ないのです。

そうしているうちに、周囲にいた男性数人により、戦車から引き離されるという感じでした。

天安門事件とクレヨンしんちゃんに関するSNSでの反応

https://twitter.com/dogeza_anine931/status/1532894227168100352

天安門事件とクレヨンしんちゃんに関するSNSでの反応は、直截な意見はありませんでした。

ただ、クレヨンしんちゃんは大人向けのアニメで、子供向けではなかったようです。

天安門事件とクレヨンしんちゃんに関する関係性については、アニメの主人公である『しんちゃん』が、粘土で戦車を作り『天安門広場』と言っているだけの回です。

昔のアニメにしては、まだまだ大人しい方だと思います。

天安門事件とクレヨンしんちゃんの関係は?戦車の前に立ちはだかる学生が轢かれたという噂も検証【まとめ】

天安門事件とクレヨンしんちゃんの関係は、アニメのネタにしたというだけの話ですね。

ただ、単行本にすら掲載できないほど、やばい内容だったようです。

内容的に見ても、そこまで過激になる必要がないと思いますが、やはり気にする人は気にするのでしょうね。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら