エンタメ

精神科入院でスマホ禁止の理由は?ダメな場合の暇つぶしも検証

精神科入院と言えば、スマホ禁止のイメージがとても強いです。

服以外は持ち込み禁止と言う、とても厳しい印象が強いように感じるかもしれません。

精神科入院に関して、スマホ禁止の理由に関して気になる人は多いのか、関連キーワードに表示されますね。

本記事では、精神科入院でスマホ禁止理由についてと、スマホがダメなら暇つぶしは何をするのかについてお伝えをしていきます。

この記事でわかること

・【精神科入院 スマホ禁止 理由】精神科とは?
・精神科入院でスマホ禁止の理由は?
・【精神科入院 スマホ禁止 理由】精神科入院でスマホがダメな場合の暇つぶし
・精神科入院でスマホ禁止の理由に関してSNSでの反応

【精神科入院 スマホ禁止 理由】精神科とは?

名前 精神科
種類
各種の精神障害・精神疾患に関する診断、予防、治療、研究を行う医学の一分
医療機関の種類
・診療所(クリニック)
・精神科病院
・旧総合病院
入院施設の種類
開放病棟と閉鎖病棟の2種類がある

精神科とは『うつ病』『統合失調症』などを中心に、精神疾患の患者を診察する医療機関のことを言います。

多くの精神疾患は体調不良を伴うので、他の病気との見分けがつきにくい場合があるのです。

なので、専門性の高い精神科で、医学的な検査を受ける必要があります。

具体的には、血液検査や脳波検査などの医学的検査をするのです。

医師の出す診療書は、福祉サービスを受けたり休職するのに必要な書類になります。

『うつ病』『統合失調症』など、重症なうつ病は薬の処方が効果的である場合が多いです。

向精神薬の中には登録された精神科の専門医じゃないと、処方できない薬もあります。

疾患の症状や、その人の体質に合わせて専門性に伴った、薬物療法を行っていけるのは精神科だからこそなのです。

精神科は通常カウンセリングは、含まれないことが多いです。

初診以外の診察は短時間で薬物の調整や、療養上の簡単なアドバイスをすることが多いといえます。

心理カウンセラーによるカウンセリングを受けたい場合は、別にカウンセリングの予約をする必要があります。

その精神科でカウンセリングの予約ができるかどうかに関しては、各主治医や病院に問い合わせてみると良いかもしれません。

精神科入院でスマホ禁止の理由は?

精神科入院でスマホ禁止の理由に関しては、いちばんに思いつくことが『充電ケーブルの危険性』です。

精神的に不安定な人がスマホをいじるといなると、充電ケーブルの危険性は色々なことが考えられます。

例えば、充電ケーブルを利用して、自称行為をしてしまうということも想像できるでしょう。

音楽プレーヤーの場合は、充電ケーブルだけを預かってもらえます。

しかし、スマホの場合は高価なものですし、個人情報がたくさん入っている貴重品です。

充電ケーブルが危険だからと言っても、スマホも預かるというのは難しいので一律で持ち込み禁止となっています。

精神科入院でスマホ禁止の理由に関して、二つ目の理由としては『プライバシーを守る』と言うものが考えられます。

何処の診療所でもプライバシーと言うものは大切なのですが、精神科の病気は特にプライバシーを守らないといけないのです。

プライバシーを守るという意味合いの中には、スマホのカメラ機能が関係しています。

安易にスマホでカメラ撮影をして、他の患者さんの顔写真が万が一流出してしまうと、その人は大きな損害を受けることになるでしょう。

許可なく他人を撮影してはいけないのは当然のことですが、精神科は世間から偏見があるため、よりシビアなルールを定めていないといけないのです。

精神不安定な人がスマホを利用するという場合は、治療の妨げになる危険も考えられます。

うつ病でも精神が安定している場合もあるのですが、不安定な場合にSNSでネガティブな情報を見てしまうと、酷く落ち込んでしまう場合もあるのです。

そうなると、治療の上で逆効果になってしまうので、スマホは持ち込み禁止になるという理由になります。

精神科の入院と言うのは、心と脳を休ませるということも目的としているのです。

なので、スマホを利用することにより、脳が疲れてしまっては意味がありません。

そのような意味で、入院中はゆっくり過ごすためにも、精神科の入院でスマホ禁止理由の一つになるのです。

【精神科入院 スマホ禁止 理由】精神科入院でスマホがダメな場合の暇つぶし

精神科入院でスマホ禁止が一律していると説明しましたが、一部の精神科ではスマホの持ち込みがOKの場合もあるようです。

病院によってはルールが違うので、各病院で聞いてみるのも良いでしょう。

精神科でよくみられるルールでは、『時間を制限している』『限られた病室だけ使用可能』『限られた部屋、時間帯だけ使用可能』などです。

精神科入院で完全にスマホの持ち込みが禁止されている場合の暇つぶしは、書籍などや漫画などを読むことがいちばんだといえます。

他にも、日記をつけるとか音楽を聴くなど、方法はいくらでもあるでしょう。

精神科入院でスマホ禁止の理由に関してSNSでの反応

精神科入院でスマホ禁止の理由に関してSNSでの反応は、『ネット情報はあまり見ないほうがいい』と言う意見がありました。

確かに、精神不安定な人はネガティブな感情になると、なかなかネガティブン感情から抜け出せなくなります。

スマホでネガティブな感情になってしまうと、どうしてもネガティブな情報を探して、読みふけってしまい感情が余計に落ち込んでいくのです。
そういう意味では、やはりスマホ持ち込み禁止は正解なのかもしれません。

精神科入院でスマホ禁止の理由は?ダメな場合の暇つぶしも検証【まとめ】

精神科入院でスマホ禁止理由については、充電ケーブルで自傷行為をする危険があるからです。

ほかにも、スマホを利用することでネガティブな感情になり、治療の妨げになるからと言うのも理由になります。

スマホの持ち込みが完全に禁止されている場合の暇つぶしに関しては、書籍を読むとか漫画を読むというのは定番な気もしますね。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら