エンタメ

【ネタバレ】君たちはどう生きるかのあらすじと口コミを紹介!意外なストーリーにファン納得

【ネタバレ】君たちはどう生きるかのあらすじと口コミを紹介!意外なストーリーにファン納得

宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」が7月14日に公開されました。

映画は、原作小説と同じタイトルですが、内容はオリジナルのファンタジー作品です。

この記事では、映画のあらすじとラストのネタバレ、そして観た人の口コミを紹介します。

【ネタバレ】君たちはどう生きるかのあらすじ

太平洋戦争中の1944年を舞台にしています。主人公は、中学3年生の牧眞人です。

眞人は、空襲で母親を亡くし、父親と疎開します。

そこで眞人は、祖父からもらった本「君たちはどう生きるか」を読み始めます。

その本は、原作小説と同じ内容です。眞人は、本の中のヒロシに自分を重ねて感情移入します。

ある日、眞人は異世界に飛ばされます。

そこは、鳥のような姿をした人々が暮らす世界です。眞人は、そこで出会った少女・アオサギと友達になります。アオサギは、眞人を自分の村に連れて行きます。

村では、眞人はアオサギの家族や仲間たちと触れ合います。

しかし、その村にも危機が迫っていました。

村の近くにある巨大な森が枯れてしまい、そこに住む怪物・ターが暴れだしていたのです。

ターは、森を守るために人間を敵視していました。眞人は、アオサギや村人たちと協力してターと対峙します。

その過程で、眞人は自分の本当の姿や目的を知ることになります。

映画のラスト

映画版のラストは、眞人が異世界から現実世界に帰還するシーンで終わります。 異世界での冒険の後、眞人は夏子とキリコと共に塔の最上階にたどり着きます。 そこには、塔の主である大伯父(おおおじ)が待っていました。 大伯父は、眞人たちを異世界に呼んだのは、自分が死ぬ前に「君たちはどう生きるか」という問いを投げかけたかったからだと言います。 大伯父は、眞人たちに自分の墓を見せて、「私はこう生きた」と語ります。 そして、眞人たちに「君たちはどう生きるか」と問いかけます。

眞人は、自分はまだ何もしていないし、何も知らないと答えます。 しかし、自分は生きていくと宣言します。 夏子は、自分は眞人の母親になりたいと答えます。 キリコは、自分は眞人たちを見守りたいと答えます。 大伯父は、それぞれの答えを聞いて満足そうに微笑みます。 そして、眞人たちに「さあ行きなさい」と言って送り出します。

眞人たちは塔から出て、屋敷の庭に戻ります。 そこで父親や使用人たちと再会します。 眞人は父親に抱きつき、「お父さん」と呼びます。 父親は驚きながらも涙ぐみます。 眞人は夏子を紹介し、「これから母さんだよ」と言います。 父親は夏子を見て、「ありがとう」と言います。 夏子は笑顔で頷きます。

その時、アオサギが飛んできて眞人の肩に止まります。 眞人はアオサギを見て、「ありがとう」と言います。 アオサギは「さようなら」と言って飛び去ります。 眞人はアオサギを見送ります。

その後、眞人は学校に行く準備をします。 眞人は「君たちはどう生きるか」の本を持って出かけようとしますが、キリコに止められます。 キリコは「その本はもう読まなくていいよ」と言って本を取り上げます。 キリコは「君たちはどう生きるか」ではなく、「君たちはどう生きるのか」を考えなさいと言います。 キリコは「君たちはどう生きるか」の本を火で燃やします。

眞人はキリコの言葉に納得し、学校へ向かいます。 途中で地元の少年と仲良くなります。 学校ではクラスメートや先生とも打ち解けます。 眞人は明るく楽しく生活していきます。

映画版のラストでは、眞人が成長し、自分の生き方を見つけていく様子が描かれています。 異世界での冒険は、眞人にとって大きな経験となりました。 眞人は、自分の家族や友人や社会との関係を築いていきます。 眞人は、「君たちはどう生きるか」という問いに対して、自分なりの答えを探していきます。

映画版のラストは、原作小説とは異なります。 原作小説では、少年・ヒロシが叔父のコペル先生から様々な教えを受けながら、友人や家族との関係や社会の問題に向き合っていきます。 原作小説では、ヒロシは「君たちはどう生きるか」という問いに対して、自分の考えや感想を書き記していきます。

映画版のラストは、宮崎駿監督が自分自身の体験や思想を反映させたものと言われています。 宮崎駿監督は1941年生まれで、幼少期に空襲や疎開を経験しています。 宮崎駿監督は、「君たちはどう生きるか」という問いに対して、自分の作品を通して答えを出そうとしています。

映画版のラストについては、観客それぞれが自分で解釈することができます。 映画版のラストは、眞人が現実世界に帰還するシーンで終わりましたが、その後どうなったのかは想像に任せられています。 映画版のラストは、眞人にとって幸せな結末だったのか、それとも悲しい結末だったのかは判断しづらいです。 映画版のラストは、観客に「君たちはどう生きるか」という問いを投げかけることで、自分自身の生き方を考えさせることができます。

【ネタバレ】君たちはどう生きるかのあらすじと口コミに対する世間の声

  • 君たちどう生きる ネタバレが怖かったので初日に行ってきた、観てよかった。
  • ふざけるなよ!! ラジオで「君たちどう生きる?」のネタバレ言いやがった!

【ネタバレ】君たちはどう生きるかのあらすじと口コミに関するSNS投稿

一人一人思い思いに感想が投稿されています。

映画の口コミ

映画「君たちはどう生きるか」を観た人の口コミをいくつか紹介します。

– 「宮崎駿監督らしい作品でした。ファンタジーと現実の対比が面白かったです。異世界の描写が美しくて感動しました。ターとの対話シーンが印象的でした。」

– 「期待していたよりも物足りない感じがしました。異世界の設定やキャラクターがあまり深くなくて、感情移入できませんでした。現実の方もあまり描かれていなくて、バランスが悪かったです。」
– 「ジブリの新作ということで楽しみにしていましたが、正直がっかりしました。ストーリーが分かりにくくて、登場人物にも魅力を感じませんでした。異世界の世界観も独自性に欠けていました。」

【ネタバレ】君たちはどう生きるかのあらすじと口コミを紹介!意外なストーリーにファン納得【まとめ】

映画「君たちはどう生きるか」のあらすじと口コミを紹介しました。

映画を観た人の口コミは賛否両論ですが、宮崎駿監督の作品として意外なストーリーにファンも納得しているようです。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら