エンタメ

未読無視は察しろのサイン?相手の心理と対処法について徹底解説!

未読無視は察しろのサイン?相手の心理と対処法について徹底解説!

LINEやSNSでメッセージを送ったのに、相手から返信がなくてイライラしたことはありませんか?相手がメッセージを確認しているのに未読のままで無視されていると感じると、不安や怒りが募ってしまいますよね。

では、未読無視をする人はどんな心理なのでしょうか?

実は、未読無視は相手からの「察しろ」というサインかもしれません。

この記事では、未読無視する人の心理や特徴、そして未読無視されたときの対処法をウェブ検索から集めた情報をもとに紹介していきます。

未読無視する人の心理や特徴

未読無視とは、メッセージを送った相手がメッセージを確認しているにもかかわらず、返信しないで放置することです。未読無視をする人は、以下のような心理や特徴があります。

– 相手に興味がない
– 面倒くさい
– 困っている
– 申し訳ない
– 焦らしたい
– 興味がない
– 嫌い
– 非常識
– 後回しにして忘れた
– 嫌われるのが怖い
– 見栄をはりたい
– 疲れた
– 楽しくない

これらの心理や特徴について詳しく見ていきましょう。

相手に興味がない

未読無視する人の中には、単純に相手に興味がないという人もいます。相手からのメッセージに対して何も感じないし、返信する必要もないと思っています。相手に興味がなければ、メッセージを確認することすら面倒くさいと感じるでしょう。この場合は、「察しろ」というよりも、「関わらないでくれ」というサインです。

面倒くさい

返信すること自体が面倒くさいと思っている人もいます。メッセージの内容がつまらなかったり、返信することで会話が長引くことを嫌ったりします。また、自分からメッセージを送っておきながら返信しない人もいます。これは自分勝手な性格や気分屋な性格の表れです。この場合は、「察しろ」というよりも、「自分の都合でしか連絡しない」というサインです。

困っている

メッセージを確認したけど、どう返信すればいいか分からずに困っている人もいます。相手のメッセージが不快だったり、相談事だったり、重要な話だったりすると、返信に慎重になります。しかし、返信に時間がかかると相手に失礼だと思って、既読をつけないでおくこともあります。この場合は、「察しろ」というよりも、「待っててくれ」というサインです。

申し訳ない

メッセージを確認できない事情があって、申し訳ないと思っている人もいます。携帯の故障や病気療養中などの理由で、メッセージを見ることができない場合があります。また、メッセージを見逃してしまったり、返信し忘れたりすることもあります。この場合は、「察しろ」というよりも、「ごめんね」というサインです。

焦らしたい

相手をわざと焦らして、自分に興味や関心を持たせようと思っている人もいます。恋愛の駆け引きとして未読無視をして、相手からのメッセージを待ち望ませます。相手からのメッセージが途絶えたら、気になってしまう・存在の大きさを実感することがありますから、それを狙っているのです。この場合は、「察しろ」というよりも、「追いかけてくれ」というサインです。

興味がない

メッセージを送ってきた相手自体に興味がありませんから、メッセージにも興味が湧いてこないのです。確認する必要がない・意味がないという認識になっているため、自分には関係ないことだと思っています。無関心の事柄に対して行動する人はいませんから、未読無視をするのは当たり前の反応でしょう。この場合は、「察しろ」というよりも、「無視してくれ」というサインです。

嫌い

興味がないのと似ていますが、嫌っている相手からのメッセージも見る気が起きません。自分が嫌いな相手と関わりを持つことが不快なので、連絡をされても無視をしてしまうのです。関わりを断ちたいと思ってはいるのですが、はっきりと絶縁を告げるのすら面倒・不快だと感じていて、伝える機会を見計らっているのでしょう。この場合は、「察しろ」というよりも、「消えてくれ」というサインです。

非常識

送ってくる時間帯や内容などで不快に感じて、非常識な相手だと思っています。相手に対する思いやりや配慮に欠ける言動にうんざりしているため、連絡したいとは思わないのです。深夜や早朝の時間帯に届いたり、一方通行の日記を送られても返信する気にはなりませんし、誠実に向き合う気持ちも失せてしまうでしょう。この場合は、「察しろ」というよりも、「常識を身につけろ」というサインです。

後回しにして忘れた

メッセージが届いたときには

メッセージが届いたときには忙しく、後で確認しようと思っていて忘れてしまう場合も多いでしょう。緊急性のある内容や相手ではないため、仕事や用事など優先順位の高い事柄に集中しているのです。そして忙しい時間・時期が終わっても、メッセージが届いていたことをうっかり忘れてしまい、そのまま放置してしまいます。この場合は、「察しろ」というよりも、「忘れてごめん」というサインです。

嫌われるのが怖い

コミュ力に不安を感じている人は、相手に嫌われることが怖くてメッセージを確認できない場合もあります。つまらない内容しか送ってこない・盛り上がらない相手という認識を与えてしまうのが嫌なのです。既読をつけたらすぐに返信しないと失礼だと思っているので、既読をつけないようにしているのかもしれません。この場合は、「察しろ」というよりも、「優しくしてほしい」というサインです。

見栄をはりたい

本心では相手からのメッセージを待っているのですが、それを感じさせたくないのです。相手よりも優位な立場で主導権を握りたいと思っていて、がっつく必要はない・余裕があると見栄をはりたいのでしょう。また、充実した生活を送っているから、頻繁にLINEをしている時間はないと見栄をはりたい気持ちもあります。この場合は、「察しろ」というよりも、「気にしてほしい」というサインです。

疲れた

仕事などに追われる生活をしていて心身共に疲れている状態で、LINEを見ることが辛い・負担という人もいます。時間的・精神的に余裕がない状況なので、携帯を確認することまで気が回らない状態なのです。また、精神的な疲れは休んでも回復しないこともあり、そのまま長引いてしまうこともあります。この場合は、「察しろ」というよりも、「助けてほしい」というサインです。

楽しくない

会話が盛り上がらず話題も浮かばない状況が続くと、やりとりすることが楽しくなくなります。楽しくなくなったら、メッセージを送ったり返信したりするモチベーションも下がってしまいます。相手からの内容にも楽しさを感じることができないため、確認することもしなくなってしまいます。この場合は、「察しろ」というよりも、「別れよう」というサインです。

未読無視の察しろサインの見分け方

https://twitter.com/dish_m117/status/1676929807324680194?s=20

未読無視する人の心理や特徴を見てきましたが、実際に未読無視されたときに「察しろ」というサインかどうかを見分ける方法はあるのでしょうか?

実は、以下のようなポイントに注目すると、相手が「察しろ」というサインを出しているかどうかが分かります。

  • 未読無視が3日以上続く
  • 未読無視が既読になっても返信がこない
  • 最後に相手から送られてきた内容に「?」がついていない
  • LINEを送ったのが相手の忙しい時間帯
  • 毎日のようにLINEしていたのに急に未読になった
  • その日のうちに返してほしい内容なのに未読無視
  • 追いLINEにも未読無視

これらのポイントについて詳しく見ていきましょう。

未読無視が3日以上続く

メッセージを送ってから3日以上経っても未読のままであれば、相手は「察しろ」というサインを出している可能性が高いです。3日も経てば、普通はメッセージを確認する機会はあるはずです。しかし、相手はあえてメッセージを見ないでいます。これは、自分との関係を断ち切りたいという意思表示です。相手は自分から連絡することもなく、自分から連絡しないでほしいと思っています。

未読無視が既読になっても返信がこない

メッセージを送ってからしばらくして既読になったとしても、返信がこなければ、相手は「察しろ」というサインを出している可能性があります。既読になったということは、相手はメッセージを確認したということです。しかし、返信する気がないということです。これは、自分のメッセージに対して何も感じなかったり、返信する必要がないと思ったりしています。相手は自分との会話に興味や関心がありません。

最後に相手から送られてきた内容に「?」がついていない

メッセージを送る前に、最後に相手から送られてきた内容を確認してみましょう。その内容に「?」がついているかどうかで、相手が「察しろ」というサインを出しているかどうかが分かります。「?」がついている場合は、相手は自分からの返信を待っています。つまり、会話を続けたいと思っています。「?」がついていない場合は、相手は自分からの返信を求めていません。つまり、会話を終わらせたいと思っています。

LINEを送ったのが相手の忙しい時間帯

メッセージを送るタイミングも重要です。相手の忙しい時間帯にメッセージを送ってしまうと、未読無視されやすくなります。忙しい時間帯とは、仕事や学校などで集中しなければならない時間や、移動中や食事中などで携帯を見ることができない時間です。このような時間帯にメッセージを送ると、相手はメッセージを見逃したり忘れたりする可能性が高くなります。また、自分の都合だけでメッセージを送ることは非常識だと思われることもあります。

毎日のようにLINEしていたのに急に未読になった

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら