エンタメ

短いけど感動する言葉5選!心に刺さる名言は元気が出るのは本当か検証

短いけど感動する言葉5選!心に刺さる名言は元気が出るのは本当か検証

短いけど感動する言葉って、結構ありますよね。

学生のころに見た、短いけど感動する言葉をみて、勇気が出たり心に刺さったという経験を持つ人もいるでしょう。

本記事では、短いけど感動する言葉5選と、心に刺さる名言は元気が出るのは本当かを検証していきます。

この記事でわかること

・短いけど感動する言葉とは?
・短いけど感動する言葉5選!
・短いけど感動する言葉などの心に刺さる名言は元気が出る
・短いけど感動する言葉に関してSNSでの反応

短いけど感動する言葉とは?

人は誰でも他人には言えないような悩みや、解決方法を見出せなくて立ち止まったりすることもあります。

そんな時に、偉人の名言などや学校の先生など、短いけど感動する言葉を聞くと、勇気や心に刺さったりすることがあるのです。

短い言葉の中で深い意味のある言葉があり、考えさせられたり発見があったりするのが、短いけど感動する言葉と言えます。

たとえば、野球の試合などで、負けた時などは悔しいかもしれません。

『負ける経験も大きな成長のチャンス!』と言う言葉がありますが、これはグッドクルーザーの考え方です。

つまり、負けた経験を生かして、どうして負けたのかを考えることで、次につなげる事が出来るという意味になります。

スポーツをするときは、必ず敗者と勝者がいます。

試合に勝てばこれまで練習した努力などが報われ、誰もが勝利したことに祝福をして喜んでくれるでしょう。

ですが、試合に負けたときに、どんな振る舞いをするかによって、負けを快く受け入れられているのかどうかが問われます。

多くの人は勝利や成功にこだわりますが、実は色々な失敗や挫折をするほうが大きな成長が得られるのです。

グッドクルーザーとは、『良い敗者』と言う意味で快く負けを認めて、勝利した相手に敬意を払うというものです。

また、試合にかかわる人たちに対しても、感謝できる人のことを言います。

何においても、失敗から学べることは、以下のようなことがあるのです。

・足りない技術はなにか
・どんなやり方をすればミスをなくせるか
・試合前の心の準備はどうするか
・試合中、自分の役割を果たせたか

このような振り返りや反省などをすることで、大きな成長となります。

つまり、短いけど感動する言葉とは、現在の立ち位置において、何らかの心に刺さる名言と言えるでしょう。

短いけど感動する言葉5選!

世の中には、短いけど感動する言葉と言うのは、無数にあります。

探し出せば100種類以上あるかもしれませんが、ここでは筆者が『これは!』と思う明言を5つに絞り紹介をしていきましょう。

【短いけど感動する言葉】挑戦しないことが失敗

まず一つ目が『挑戦しないことが失敗』です。

これは偉人の名言ではなく、筆者が読んでいた書籍に記載していたもので、誰の名言かは覚えていません。

この言葉の意味は、人は変化を嫌う生き物で、とくに日本人は新しい挑戦をしたがらず、他の人と同じ行動をとりたがる人のほうが多いです。

新しい挑戦を否定しないで、素直に受け止めて行動し挑戦をするほうが、良い方向に向かうという意味です。

しかし、新しい挑戦しない言い訳ばかりして、何も行動を起こさないような人は、それこそ失敗しているといえます。

たとえば、ユーチューバーになればお金を稼げるということを理解したら、ユーチューバーになるための勉強をし行動をしていきます。

挑戦をしないで言い訳をする人は、『そんなのは稼げない』『今から始めても、飽和しているだろう』と、やる前から諦めるでしょう。

そういう人は、この名言通りに、『挑戦しないことが失敗』と言うことになるのです。

【短いけど感動する言葉】問題は未来だ。だから私は、過去を振り返らない。

二つ目は『問題は未来だ。だから私は、過去を振り返らない。』と言う言葉で、ビル・ゲイツ氏の名言です。

この短い言葉にも、色々と考えさせられる部分がありますね。

『問題は未来』と言う部分では、どんなことにおいても心に刺さってしまうでしょう。

この先のことを考えて、いつまでも失敗したことをウジウジ考えないという意味です。

ただ、失敗したことについて活かすために、考えることは間違いではありません。

ですが後悔するために過去の出来事を、いつまでも考えているのでは成長しないという意味にも取れますね。

【短いけど感動する言葉】他人の賞賛や非難など一切気にしない。自分自身の感性に従うのみだ

3つ目は『他人の賞賛や非難など一切気にしない。自分自身の感性に従うのみだ』ですが、これは音楽家のモーツァルトの名言です。

他人の非難は一切気にする必要はありませんが、賞賛もきにしないということです。

つまり、他人の意見よりも自分の感性だけを信じて、色々な取り組みをするほうが良いということでしょう。

他人の意見を参考にしていると、自分と言う個性が失われます。

とくに、非難などを参考にしても良い結果は生み出されません。

たとえば、ブログやユーチューブ動画などで着くコメントに、非難してくる人がいますが参考になる言葉は何一つないことが多いです。

なぜなら、非難はストレス発散のために行う人が多く、相手のためを考えて発しているわけではないからです。

つまり、他人の意見を信じず、自分の感性だけに従えばよいということでしょう。

【短いけど感動する言葉】運に恵まれるには、努力が必要である

4つ目は『運に恵まれるには、努力が必要である』ですが、これは三井不動産社長・会長である江戸英雄氏の名言です。

運に恵まれるためには、努力をすることでチャンスが生まれるということです。

ヤフーニュースを見ると金持ち批判をしている人は、結構多くいますね。

たとえば、ネット上で成功した人のニュースなどでは、『運が良かっただけ』と言う言葉をよく目にします。

しかし、『運が良かっただけ』というのは、あながち間違いではありません。

なぜなら、成功するために努力をしてきて、成功する何らかのチャンスやキッカケがあったからこそ、今があるのです。

そう考えると、江戸英雄氏の名言は、頷ける部分もあるといえるでしょう。

何らかの作業において、結果を出すときなどに聞きたい名言でもありますね。

【短いけど感動する言葉】世界に一つだけ花

これは、男性アイドルグループの『SMAP』の楽曲であり、名言のオンパレードだと筆者は考えています。

短いけど感動する言葉は、なにも偉人から学べるだけではありません。

何気なく聞いている歌の中には、名言が隠されている場合もあるのです。

『世界に一つだけ花』の歌詞の中には、『一人一人違う種を持つ、その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい』と、そのような言葉があるのです。

つまり、この言葉の意味を分かりやすく訳すと、一人一人違う個性や能力があり、自分の得意なことや取り組みに、一生懸命になればいい。

この歌によって、元気をもらった人は、かなり多いのではないでしょうか。

短いけど感動する言葉などの心に刺さる名言は元気が出る

短いけど感動する言葉は、元気が出たり勇気が湧いたりします。

ただ、名言と言うのは偉人から聞くだけではなく、アニメの中でも歌手が歌う歌詞の中にも隠されていることが多いです。

たとえば、アニメで有名なのが『諦めたらそこで試合終了ですよ』と、スラムダンクと言うアニメの中でバスケットボール部監督安西先生が言った言葉です。

どんなことでも、あきらめたら何もかもが終わってしまうという意味です。

この名言に関しては、ジャンル問わず何処でも使っている人がいますね。

日々の生活の中でも、元気が出たり勇気や考えさせられる短い言葉が、潜んでいることが多いですね。

【短いけど感動する言葉】短いけど感動する言葉に関してSNSでの反応

短いけど感動する言葉に関してSNSでの反応ですが、『一途一心短い言葉だけど、心に響く』と言う意見がありました。

ただ、この意見に関してはドラマの中での言葉が、心に響いたそうです。

短いけど感動する言葉は、日々の生活の中で隠れているから、ボーっと生きていると気が付けない場合がありますね。

ほかにも、『味の補完は、その本人がする』と言う名言に関して、深くうなずけるという意見もありました。

『味の補完は、その本人がする』と言う言葉に関しては、料理だけではなく他のことでも、使えそうな感じがしますね。

短いけど感動する言葉5選!心に刺さる名言は元気が出るのは本当か検証【まとめ】

短いけど感動する言葉は、偉人の名言から参考にする人も多いでしょう。

しかし、短いけど感動する言葉は、日々の生活の中でも得られる場合もあります。

アニメやドラマの中で言っているセリフの中にも、心に刺さる名言は存在するのです。

日々の生活の中で、名言探しをするのも面白いかもしれませんね。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら