エンタメ

セーラームーン最終回の衝撃と感動!アニメと原作の違いや声優の裏話も紹介!

セーラームーン最終回の衝撃と感動!アニメと原作の違いや声優の裏話も紹介!

「セーラームーン」は、武内直子さんによる少女漫画作品で、月の王国のプリンセスである月野うさぎが仲間のセーラー戦士たちと共に悪と戦う姿を描いた物語です。

テレビアニメ化された第1期(無印)の最終回は、セーラー戦士たちが次々と死亡するという衝撃的な展開で話題になりました。

この記事では、「セーラームーン」無印最終回のあらすじと感想をネタバレありで紹介するとともに、原作との違いや声優の裏話などもご紹介します。

「セーラームーン」最終回の衝撃と感動を振り返りましょう!

セーラームーンとは

「セーラームーン」は、武内直子さんによる少女漫画作品で、1991年から1997年まで「なかよし」で連載されました。

月の王国のプリンセスである月野うさぎが、仲間のセーラー戦士たちと共に悪と戦う姿を描いた物語です。

1992年から1997年までテレビアニメ化され、その後も劇場版やミュージカル、実写ドラマなど様々なメディアで展開されました。

2020年からは新作映画「美少女戦士セーラームーンEternal」が公開され、ファンの注目を集めています。

セーラームーン最終回のあらすじと感想

「セーラームーン」のテレビアニメは、原作に沿って5期に分けて放送されました。

その中でも特に話題となったのが、第1期(無印)の最終回です。

この最終回は、セーラー戦士たちが次々と死亡するという衝撃的な展開で、視聴者から抗議やトラウマの声が殺到しました。

その一方で、仲間や愛を守るために戦うヒロインたちの姿に感動した人も多く、アニメ史に残る名シーンとして語り継がれています。

ここでは、「セーラームーン」無印最終回のあらすじと感想をネタバレありで紹介します。

あらすじ

https://twitter.com/honeymoonpetal/status/1674432432924413962?s=20

「セーラームーン」無印最終回は、第45話「闇の王国最後の戦い! セーラー戦士達の愛」から第46話「新しき時代へ! 永遠なる誓い」までの2話構成です。

闇の王国ダーク・キングダムの支配者クイン・メタリアの復活を阻止するため、セーラームーンと四守護神(マーキュリー・マーズ・ジュピター・ヴィーナス)は敵地に乗り込みます。

しかし、そこで待ち受けていたのは強力な敵DDガールズでした。

四守護神は次々と自らの命を犠牲にして、ムーンを先へ進ませます。

ムーンは仲間たちの死に涙しながらも、前世からの恋人タキシード仮面(地場衛)を救うために奮闘します。

しかし、タキシード仮面もムーンを庇って死亡してしまいます。

ムーンは悲しみに暮れますが、仲間たちやタキシード仮面の魂の励ましを受けて、クイン・ベリルとの最終決戦に挑みます。

ムーンはプリンセス・セレニティに変身し、メタリアと同化したスーパー・ベリルと激突します。

ムーンは自らの命と引き換えにベリルを倒しますが、その際に銀水晶の力で世界を再構築することを願います。

その結果、過去1年間の戦いがなかったことになり、うさぎたちが普通の女の子として転生します。

うさぎは学校に向かう途中でタキシード仮面(地場衛)と再会し、心が通じ合います。

その夜、うさぎは仲間たちと再会し、友情を感じます。

翌朝、うさぎはタキシード仮面と結婚式を挙げる夢を見て幸せそうに笑います。

その時、うさぎは新しい星が生まれたことを感じます。

うさぎは扉を開けると、そこにはクリスタルトーキョーが広がっていました。

感想

「セーラームーン」無印最終回は、セーラー戦士たちの死やムーンの孤独な戦いなど、暗く悲しい展開が多くて辛かったです。

特に四守護神が自らの命を捨てるシーンやタキシード仮面がムーンを抱きしめるシーンは涙なしには見られませんでした。

しかし、それだけにムーンがベリルを倒して世界を救うシーンや仲間たちと再会するシーンは感動的でした。

ムーンがプリンセス・セレニティに変身するシーンやタキシード仮面と結婚式を挙げるシーンも美しくて素敵でした。

最後にクリスタルトーキョーが現れるシーンは衝撃的でしたが、未来への希望も感じられました。

「セーラームーン」無印最終回は、悲しみと感動の入り混じった名作だと思います。

セーラームーン最終回の裏話や豆知識

「セーラームーン」無印最終回は、アニメ史に残る名作ですが、その裏には様々なエピソードや豆知識があります。

ここでは、「セーラームーン」最終回に関する裏話や豆知識を紹介します。

アニメと原作の違い

「セーラームーン」無印最終回は、原作漫画と大きく異なる内容でした。

原作では、ムーンが先に死亡し、四守護神がムーンを復活させるために自らの命を捧げます。

その後、ムーンはクイン・ベリルとメタリアを倒し、銀水晶の力で死んだ

死んだ仲間たちを生き返らせます。

また、ムーンとタキシード仮面は結婚式を挙げる夢を見るのではなく、実際に結婚式を挙げます。

原作の方がハッピーエンドに近い内容ですが、アニメはインパクトを重視したと言われています。

三石琴乃さんの代役

「セーラームーン」の主人公・月野うさぎ(セーラームーン)の声優は、三石琴乃さんが務めていましたが、無印44話から「R」の4話まで急病のため入院していました。

そのため、無印最終回では、オーディションで最後まで残っていた荒木香衣さんが急遽代役を務めました。

荒木さんはその後、ちびうさ役に抜擢されています。

三石さんは無念を背負った声優陣と共に全力の演技を誓い合ったと語っています。

その結果、あまりに悲痛でリアルなセーラー戦士の悲鳴や断末魔が最終回の臨場感を高めました。

「ムーンライト伝説」の歌詞と映像のシンクロ

「セーラームーン」無印最終回では、オープニングテーマ「ムーンライト伝説」が挿入歌として流れました。

この曲は、セーラー戦士たちの死やムーンとタキシード仮面の再会など、感動的なシーンに合わせて歌詞と映像がシンクロしています。

例えば、「何度も巡り合う」という歌詞では、ムーンとタキシード仮面が前世から今世まで何度も出会っていることを示しています。

また、「ミラクル・ロマンス」という歌詞では、ムーンとタキシード仮面が互いに愛し合っていることを表しています。

このように、「ムーンライト伝説」は、「セーラームーン」無印最終回のストーリーやテーマにぴったり合った曲だと言えます。

「セーラームーン」最終回の衝撃と感動!アニメと原作の違いや声優の裏話も紹介!【まとめ】

「セーラームーン」無印最終回は、セーラー戦士たちが全員死亡するという衝撃的な展開で話題になりましたが、その一方で仲間や愛を守るために戦うヒロインたちの姿に感動した人も多くいました。

また、原作とは大きく異なる内容や三石琴乃さんの代役や「ムーンライト伝説」の歌詞と映像のシンクロなど、裏話や豆知識も興味深いものがありました。

「セーラームーン」無印最終回は、アニメ史における名作だと思います。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら