エンタメ

十津川村がやばいって本当?国道425線がメチャクチャ危険という噂を徹底検証

十津川村がいろいろと『やばい』という噂が、ネット上ではあります。

十津川村は奈良県の最南端にある村のようで、大自然に囲まれているようです。

なにがやばいのか、色々と気になるところがありますね。

本記事では、十津川村がやばいって本当なのかや、国道425号線がメチャクチャ危険だという噂は本当なのか、検証をしていきます。

この記事でわかること

・【やばい】十津川村とは?
・十津川村がやばいって本当?
・【やばい】十津川村の国道425線がメチャクチャ危険?
・十津川村はやばいに関してSNSでの反応

【やばい】十津川村とは?

村名 十津川村
地方 近畿地方
都道府県 奈良県
吉野郡
面積 672.38km2
総人口
2,800人 [編集] (推計人口、2023年6月1日)
人口密度 4.16人/km2

十津川村は奈良県の最南端にある村で、吉野郡に属しています。

面積は672.38km2で、北方領土にある留別村、紗那村、留夜別村、蘂取村に次ぎ、日本で5番目に大きな面積を持つ村となっています。

とはいえ、北方領土は日本の施政権が及んでいないので、施政権の及ぶ範囲内では最も広い村なのです。

奈良県の市町村でも、最大面積を持っているのが特徴です。

十津川村には鉄線吊り橋(谷瀬の吊り橋)の長さや、路線バスの距離なども日本一となっています。

面積の98%は山で占められており、山奥で守り継がれてきた太古の自然と癒しが、観光名所となっています。

十津川村がやばいって本当?

十津川村がやばいと言われるのは、気温にあります。

実際のニュースでも報道されたこともあるようで、村に帰ってきた時の気温差に驚く人もいるようです。

十津川村は盆地となっているので、夏場は暑く冬場は寒いという地域と言えます。

なので、関西エリアの天気予報では、同じ盆地である京都に続いて、十津川村の気温が高いということを報道されています。

大阪も十分気温が高い地域ではありますが、大自然に囲まれた十津川村が大阪を上回る気温となるのは、確かに驚きを隠せませんね。

夏場は暑すぎるし、冬場はメチャクチャ寒い。

夏場を過ぎると、ツーリングも大変になる可能性もありますね。

十津川村は気温の差が激しいので、田んぼとか持っている人は収穫などとても大変な感じです。

実際に訪れた人は、気温の差が激しいので『やばい』と思ってしまうのかもしれません。

寒い時期に温泉などに入ると、体の芯から温まる事が出来るのでおすすめです。

十津川村は、温泉としても有名な地なので、寒い時期に訪れ手温泉を堪能するというのも良いでしょう。

【やばい】十津川村の国道425線がメチャクチャ危険?

国道425線は紀伊半島と奈良県を繋ぐ道で、国道とあるので移動に便利だと思う人もいるかもしれません。

筆者は、国道と言う名前のいろいろな道路を、車で通ったことがありますが、何度か騙された気分になったことがあります。

この国道425号線も道が悪く、カーブが多いわりにガードレールがないという道なのです。

片側は崖なので、初めて通る人は恐怖に感じるかもしれません。

国道と言ってもちゃんと舗装していない道路は、いくらでもありますが国道425号線も舗装をしていない未知のようです。

離合困難路線である場合が大半であるため、安全性を考えると危険度は高いと言えるでしょう。

少しでもハンドル操作を頭ると、転落事故につながってしまいます。

実際に転落事故が発生しているので、走行するときは気を付けないといけません。

国道425号線にはいたるところに、『転落事故注意』と言う看板が設置されています。

中には、転落している車が川に浸かっているのを、見かけるということもあるようです。

なので、十津川村がやばいと、言われるようになったのです。

十津川村はやばいに関してSNSでの反応

十津川村はやばいに関してSNSでの反応は、十津川村方面に抜ける道で国道425号線に入り、メチャクチャ後悔しているという意見がありました。

ほかにも、道が狭すぎるし傾斜が凄いという意見もあり、十津川村のやばさがヒシヒシと感じ取れますね。

十津川村がやばいって本当?国道425線がメチャクチャ危険という噂を徹底検証【まとめ】

十津川村がやばいというのは、本当のことらしいです。

とくに気温の温度差が激しいみたいで、夏場はかなり暑く冬場はかなり寒いようです。

また、道幅もかなり狭くて傾斜があり、危険度はそれなりに高いといえます。

ただ、田舎育ちの場合は、そのような道は当たり前の風景なので、特に何も感じないかもしれません。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら