エンタメ

錦鯉・長谷川の元相方・久保田昌樹さんの死因とは?病気やプロフィールについても徹底紹介

錦鯉・長谷川の元相方・久保田昌樹さんの死因とは?病気やプロフィールについても徹底紹介

お笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀さんは、2021年にM-1グランプリで優勝し、日本一のお笑い芸人になりました。

しかし、長谷川さんには亡くなった元相方・久保田昌樹さんという存在がいます。

久保田さんはどんな人だったのでしょうか?死因や病気、プロフィールなどについて調べてみました。

久保田昌樹さんの死因とは?

久保田昌樹さんは、2018年8月9日に亡くなっています。

久保田さんの死因は公表されていませんが、急性の突然死ではないことはわかっています²³。

というのも、久保田さんは2011年に長谷川さんと組んでいたコンビ「マッサジル」を体調不良が原因で解散しています。

その後、芸能界を引退し一般人となり北海道に帰郷しました²³。

久保田さんの死因についてはネット上ではガンや白血病ではないかという声がありますが、確かな情報はありません。

2011年から2018年まで病気と闘っていたことを考えると、ガンや白血病の可能性は否定できませんね。

長谷川雅紀さんと久保田昌樹さんの関係とは?

長谷川雅紀さんと久保田昌樹さんは、高校時代からの友人であり、お笑いコンビを結成していました。

以下が2人の関係の時系列です。

  • 1994年:長谷川さんと久保田さんが「まさまさきのり」を結成
  • 2000年:「まさまさきのり」解散後しばらくピンで活動
  • 2002年:久保田さんの誘いで再結成し「マッサジル」に改名 東京に拠点を移す
  • 2011年8月:久保田さんの体調不良が原因で解散 久保田さんは芸能界を引退し一般人となり北海道に帰郷
  • 2012年:長谷川さんが渡辺隆さんとコンビ錦鯉を結成
  •  2018年8月:久保田さんが死去(享年46歳)
  • 2021年12月:長谷川さんが錦鯉としてM-1グランプリ優勝

久保田さんは2018年に亡くなったとき、長谷川さんはツイッターで以下のように追悼のメッセージを投稿しました²。

> 僕が以前組んでたマッサジル(札幌時代まさまさきのり)の元相方、久保田昌樹が8月9日亡くなりました。高校時代からの友人でした。今はただただご冥福をお祈りするしかありません。合掌

久保田さんが亡くなったとき、長谷川さんは **M-1グランプリの準々決勝** に出場していました²。その後、決勝に進出し、見事優勝を果たしました。

長谷川さんは優勝後のインタビューで、久保田さんについて以下のように語っています²。

> 今日はずっと久保田のことを考えていました。彼がいなかったら僕はここにいなかった。彼がいてくれたからこそ、僕はお笑いを続けられた。彼に感謝しています。彼も喜んでくれていると思います。

長谷川さんは久保田さんのことを忘れずに、お笑い芸人として頑張っていますね。

久保田昌樹さんのプロフィールとは?

最後に、久保田昌樹さんのプロフィールを紹介します。

– 名前:久保田昌樹(くぼたまさき)
– 生年月日:1971年10月9日
– 出身地:北海道
– 学歴:北海道造形デザイン専門学校

久保田さんは高校時代からお笑い芸人を目指しており、長谷川さんとコンビを結成しました。

コンビ名「マッサジル」の由来は、「まさ」に「笑いのエキス=汁」を届けるという意味だそうです。

錦鯉・長谷川の元相方・久保田昌樹さんの死因とは?病気やプロフィールについても徹底紹介【まとめ】

ここまで錦鯉・長谷川の元相方・久保田昌樹さんの死因や病気、プロフィールなどについてまとめてみました。以下がポイントです。

– 死因は公表されていないが、急性の突然死ではなく病気が原因と思われる。
– 高校時代からの友人であり、お笑いコンビ「マッサジル」を結成していた。
– 長谷川さんはM-1グランプリ優勝後に久保田さんに感謝の言葉を述べた。
– 北海道出身で、北海道造形デザイン専門学校卒業。

久保田昌樹さんは若くして亡くなってしまいましたが、長谷川雅紀さんやファンの方々の心に残る存在ですね。ご冥福をお祈りします。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら