エンタメ

大谷徹とは誰?大谷翔平の父親で元社会人野球選手の経歴や現在について紹介!

大谷徹とは誰?大谷翔平の父親で元社会人野球選手の経歴や現在について紹介!

大谷徹さんという名前を聞いたことがありますか?

彼はメジャーリーグで活躍する大谷翔平の父親であり、元社会人野球選手です。

彼は自身も野球に情熱を注ぎ、息子たちにも厳しく指導しました。

本記事では、大谷徹さんとは誰なのか、経歴や現在などについて紹介します。

大谷徹は岩手県出身の元社会人野球選手

大谷徹さんは、1962年に岩手県北上市和賀町で生まれました。

父親に勧められて野球を始めましたが、中学では陸上部に所属していました。

しかし、個人の優劣が明確になることを嫌がり、2年生途中から野球部に転部しました。

エース兼4番打者として活躍し、県内の野球強豪高校からも注目されるようになりました。

高校は岩手県立黒沢尻工業高等学校に進学しましたが、1年生で投手失格となり、外野手に転向しました。

また、右打ちから左打ちに変えました。主に1、3、5番打者としてプレーしましたが、3年間で甲子園大会に出場することはできませんでした。

高校卒業後は三菱重工横浜野球部に入団しました。

同期には飯塚富司や中野佐資などの後のプロ選手がいました。1年目で肩を故障しましたが、1、2番打者の外野手として主力に近い位置でプレーするようになりました。

しかし、6年目の24歳の時に監督から戦力外通告を受けて現役引退を決意しました。

大谷徹は息子たちに厳しく指導した少年野球監督

大谷徹さんは1986年の冬に同社バドミントン部の加代子と結婚しました。

その後は三菱重工横浜グループ企業の社業に専念していましたが、1991年に自動車ボディーメーカー(後のトヨタ自動車東日本)に転職しました。

1993年7月に地元岩手県北上市に隣接する水沢市(現:奥州市)に移り住みました。

長男・龍太(1988年生)、長女(1990年生)、次男・翔平(1994年生)の3人の子供をもうけました。

長男・龍太が野球を始めた時には社業が忙しく、ほとんど協力できなかったことが心残りだったこともあり、次男・翔平が野球を始めた時には熱心に指導することを決意しました。

翔平が小学2年生から「水沢リトル」に入ると、チームのコーチを買って出るようになりました。のちに監督も務めました。

翔平が中学進学後に「一関リトルシニア」に移っても同チームのコーチを務め、翔平を計7年間指導しました。

翔平に対して厳しくも愛情深く、投打二刀流の才能を伸ばすために工夫しました。

翔平が巣立った現在も少年野球指導を継続しており、2014年に徹が有志とともに立ち上げた「金ケ崎リトルシニア」で監督を務めています 。

大谷徹は現在は息子たちのサポートに専念している

大谷徹さんは前述の自動車ボディーメーカー(奥州市付近)に長年勤務していましたが、2016年末に同社を退社しました。

次男・翔平のサポート体制の充実と、前述の少年野球チーム監督業への専念が退社の理由とされています。

彼は現在、長男・龍太と次男・翔平の活躍を見守っています。

長男・龍太はトヨタ自動車東日本硬式野球部に所属しており、2021年には都市対抗野球大会で準優勝しました。

次男・翔平はロサンゼルス・エンゼルスに所属しており、2022年には投打二刀流でMVPに輝きました。

彼は息子たちの試合をよく観戦しており、時々アドバイスも送っています。

大谷徹に対する世間の声

  • 父上もオーラがある!
  • 大谷徹さま 家族を愛し…、 野球を愛し…、 結晶の1つが翔平 素敵な父達に乾杯

大谷徹に関するSNS投稿

素晴らしい家族ですよね。

大谷徹とは誰?大谷翔平の父親で元社会人野球選手の経歴や現在について紹介!【まとめ】

大谷徹さんは岩手県北上市出身の元社会人野球選手であり、大谷翔平の父親です。

自身も野球に情熱を注ぎ、息子たちにも厳しく指導しました。

現在は少年野球監督や息子たちのサポートに専念しています。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら