大谷翔平選手の専属通訳として活躍する水原一平氏。
彼は日本人なのになぜ韓国籍や韓国人と言われるのでしょうか?
本記事では、水原一平氏のプロフィールや経歴、韓国籍と言われる理由などについてまとめます。
水原一平のプロフィールと経歴
https://twitter.com/mintlibido2/status/1673873782073856000?s=20
水原一平氏は1984年12月31日生まれ、北海道苫小牧市出身の通訳です。
6歳まで北海道で過ごした後、父親がロサンゼルスで和食料理人として働くことになり、アメリカに移住しました。
高校までサッカー部とバスケットボール部に所属し、2007年にカリフォルニア大学リバーサイド校を卒業しました。
野茂英雄選手の活躍に影響されてMLBに興味を持ち、2012年に岡島秀樹選手の専属通訳としてニューヨーク・ヤンキースに採用されましたが、岡島選手が契約解除されたことで水原氏も解雇されました。
その後、日本に帰国して北海道日本ハムファイターズの球団通訳となり、レアード選手やマーティン選手など外国人選手の通訳や生活サポートを担当しました。
2017年に大谷翔平選手がロサンゼルス・エンゼルスに移籍したことに伴い、水原氏もエンゼルスに所属することになりました。
以来、大谷選手の専属通訳として公私にわたってサポートしています。2021年には大谷選手がホームランダービーに出場した際に捕手を務めるなど、彼の信頼も厚いです。
水原一平は韓国籍や韓国人と言われる理由
水原一平さんを描きました。#水原一平 #IppeiMizuhara#Angels #LAA #MLB@Angels pic.twitter.com/k5gsHlUvT9
— 森田 伸 ShinMORITA (@moritax321) June 28, 2023
水原一平氏は日本人ですが、韓国籍や韓国人と言われることがあります。その理由は何なのでしょうか?
一つ目の理由
彼が通訳を務める大谷翔平選手が使用していた車が韓国製のヒュンダイだったことです。
2018年シーズン初めに報道されたこの話題では、大谷選手が億単位を稼いでいるのに安い車に乗っていることや、日本車ではなく韓国車を選んだことなどが話題になりました。
しかし実際は、大谷選手は当時運転免許を持っておらず、運転していたのは水原氏でした。
また、ヒュンダイの車を選んだのは水原氏ではなく、エンゼルスに別の韓国籍の通訳がいることが理由だったという説もあります。
二つ目の理由
彼の名字が水原だったことです。
水原という名字は日本人にもありますが、韓国人にも多い名字です。
特に有名なのはモデルや女優の水原希子さんですが、彼女はアメリカ人の父親と日本生まれの韓国人の母親の間に生まれています。
水原希子さんと水原一平氏には血縁関係はありませんが、同じ名字であることから韓国籍や韓国人と勘違いされることがあるようです。
水原一平は韓国籍で韓国人なのか?韓国籍と言われる理由について徹底解説!【まとめ】
水原一平氏は大谷翔平選手の専属通訳として活躍する日本人です。
彼は韓国籍や韓国人と言われることがありますが、その理由は大谷選手が使用していた韓国製の車や彼の名字が水原だったことなどによる誤解や噂です。
彼は北海道出身で父親も日本人ですし、明確な情報はありませんが韓国籍や韓国人ではないと考えられます。
他の最新エンタメ記事一覧はこちらジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら