エンタメ

ディズニーランドの閉園時間はいつ?21時閉園の理由や22時に戻る可能性を調べてみた!

ディズニーランドの閉園時間はいつ?21時閉園の理由や22時に戻る可能性を調べてみた!

ディズニーランドは、夢と魔法の世界を楽しめるテーマパークです。

しかし、コロナ禍の影響で、2020年2月29日から2020年6月30日まで約4か月間も休園していました。

再開後も、感染防止のために入園制限や営業時間の短縮などが行われています。

特に、閉園時間が21時になってしまったことは、多くのファンにとって残念なことでしょう。

では、なぜディズニーランドは21時閉園なのでしょうか?

また、いつか22時閉園に戻る可能性はあるのでしょうか?

この記事では、ディズニーランドの閉園時間に関する情報をまとめてみました。

ディズニーランドの閉園時間は基本的に21時

ディズニーランドは、2020年7月1日から営業を再開しましたが、感染拡大防止のために様々な対策が取られています。

その一つが、営業時間の短縮です。再開当初は20時閉園でしたが、2020年10月1日からは21時閉園に変更されました。

これは、ディズニーランドが開業した1983年以来、最も早い閉園時間となります¹。

21時閉園となったことで、パーク内では以下のような変化があります。

  • ナイトパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」やナイトショー「スカイ・フル・オブ・カラーズ」が開催されなくなった。
  • パーク内のレストランやショップの営業時間も短縮された。
  • パーク内のイルミネーションやライトアップを楽しむ時間が減った。

ディズニーランドが21時閉園時間になった理由①感染防止対策

ディズニーランドが21時閉園時間になった理由①感染防止対策

では、なぜディズニーランドは21時閉園になったのでしょうか?その理由は主に以下の3つです。

パーク内での感染リスクを低減するために、人数や時間を制限する必要があります。

また、深夜まで営業すると、帰宅時に公共交通機関が混雑する可能性もあります。

そのため、営業時間を短縮することで、感染防止対策に貢献しています。

ディズニーランドが21時閉園時間になった理由② 経営効率化

ディズニーランドが21時閉園時間になった理由② 経営効率化

コロナ禍で入園者数が減少したことで、収益も減少しています。

そのため、人件費や電気代などのコストを削減する必要があります。

また、営業時間を短縮することで、清掃やメンテナンスなどの作業時間を確保することもできます。

そのため、営業時間を短縮することで、経営効率化に貢献しています。

ディズニーランドが21時閉園時間になった理由③政府や自治体の要請

ディズニーランドが21時閉園時間になった理由③政府や自治体の要請

コロナ禍で、政府や自治体からは、不要不急の外出や深夜の飲食を控えるように要請が出されています。

特に、東京都では、2021年4月25日から6月20日まで緊急事態宣言が発令されており、

飲食店などには20時までの営業と酒類の提供停止が求められています。そのため、ディズニーランドも、政府や自治体の要請に応えるために、営業時間を短縮しています。

ディズニーランドが22時閉園に戻る可能性は?

ディズニーランドのファンの中には、いつか22時閉園に戻ることを期待している人も多いでしょう。

しかし、現在のところ、ディズニーランドが22時閉園に戻る予定や目処は発表されていません。

ディズニーランドの運営会社であるオリエンタルランドは、2021年5月14日に発表した2021年度第2四半期決算説明会資料の中で、「今後も感染拡大防止対策を徹底しながら運営を行ってまいります」と述べており、営業時間の変更については触れていません。

ただし、ディズニーランドが22時閉園に戻る可能性が全くないというわけではありません。

以下のような条件が整えば、22時閉園に戻る可能性もあります。

ディズニーランドが22時閉園時間になるには①感染状況の改善

コロナウイルスの感染者数や重症者数が減少し、ワクチン接種率が高まり、感染防止対策が十分に行われれば、感染リスクは低減されます。

その場合、政府や自治体からの要請も緩和される可能性があります。

ディズニーランドが22時閉園時間になるには②入園者数の増加

コロナ禍で減少した入園者数が回復し、パーク内での消費も活発化すれば、収益も増加します。

その場合、コスト削減の必要性も低減されます。

ディズニーランドが22時閉園時間になるには③ファンの要望

ディズニーランドのファンから、22時閉園への強い要望や期待が寄せられれば、オリエンタルランドもその声に応えたいと考える可能性があります。

ディズニーランド 閉園時間に対する世間の声

https://twitter.com/D_Shhhhiba/status/1631552531200634880?s=20

  • 子どもの頃の親と行くディズニーランドで閉園時間までいたとき帰りの車の後部座席で感じた夢でも現実でもないような変な気持ち悪さと心地よさが混ざった感覚とチカチカ流れていく高速道路の灯りって一生忘れないと思う。
  • 昨日は10年ぶりにディズニーランドで開園から閉園時間まで思う存分遊んで来ました~!!

ディズニーランド 閉園時間に関するSNS投稿

SNS上にもちゃんとまとまっている投稿がありました。

ディズニーランドへのアクセス

東京ディズニーランドへのアクセス方法は、電車やバスが便利です。

〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−1

以下のポイントを参考にしてください。

  • 電車で行く場合:東京ディズニーランドの最寄り駅は、JR舞浜駅です。東京駅からは、JR京葉線で約15分です1。他の主要駅からのアクセス方法は、公式サイトやアプリで確認できます。
  • バスで行く場合:様々な駅やホテルから直行バスが運行しています。バスの時刻表や料金は、公式サイトやアプリで確認できます。また、高速バスも利用できます。
  • リゾート内の移動はモノレールが便利:東京ディズニーランドと東京ディズニーシー、ディズニーホテルなどを結ぶモノレール「ディズニーリゾートライン」があります。モノレールの運賃は、1日パスポート(650円)や2日パスポート(1,100円)などがお得です。

ディズニーランドの閉園時間はいつ?21時閉園の理由や22時に戻る可能性を調べてみた!【まとめ】

この記事では、ディズニーランドの閉園時間に関する情報をまとめてみました。

ディズニーランドは現在21時閉園となっており、これは感染防止対策や経営効率化のためです。

しかし、今後は閉園時間が変更になる可能性もあります。

その場合は、運営カレンダーを確認したり、パークチケットやレストランの予約を変更したりする必要があります。

また、閉園時間の変更にはメリットやデメリットもあります。

パークを楽しむためには、最新の情報をチェックしておきましょう。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら