エンタメ

X JAPANが活動しない理由とは?メンバーの現状や今後の展望について徹底解説!

X JAPANが活動しない理由とは?メンバーの現状や今後の展望について徹底解説!

X JAPANは日本を代表するロックバンドとして、数々の名曲や伝説的なライブを残してきました。

しかし、解散と再結成を繰り返し、現在は活動が停滞しています。

X JAPANが活動しない理由とは何なのでしょうか?

メンバーの現状や今後の展望についても、詳しく見ていきましょう。

X JAPANの歴史と活動停止時期

X JAPANは1982年にYOSHIKIとTOSHIが中心となって結成されたバンドです。

当時はXという名前で、ヴィジュアル系というジャンルを確立しました。1989年にメジャーデビューし、1992年にX JAPANに改名しました。

その後、HIDE、PATA、HEATH、TAIJIなどのメンバーが加わり、日本のロックシーンを牽引していきました。

X JAPANは「紅」「ENDLESS RAIN」「RUSTY NAIL」「Forever Love」などのヒット曲を生み出し、東京ドームでのライブも何度も行いました。

しかし、1997年にTOSHIが脱退し、同年12月31日に解散しました。

その後、2007年に再結成を発表し、2008年から2011年まで世界ツアーを行いました。

しかし、2016年に予定されていた新アルバム「X JAPAN」の発売は延期され、以降も発売日は未定となっています。

また、2018年に行われた日本公演を最後に、X JAPAN名義でのライブも行われていません。

X JAPANが活動しない理由①YOSHIKIの体調不良

YOSHIKIはドラムやピアノを演奏する際に激しい動きをすることで知られていますが、その影響で首や腰などに慢性的な痛みや障害を抱えています。

2017年には人工椎間板置換手術を受けましたが、完治には至っていません

。また、2020年には新型コロナウイルス感染症に罹患しましたが、無事回復しました。

YOSHIKIはX JAPANのリーダーであり作曲家でもあるため、彼の体調不良はバンドの活動に大きな影響を与えています。

X JAPANが活動しない理由②TOSHIのセカンド・ライフ問題

TOSHIは1997年にX JAPANを脱退した後、セカンド・ライフというカルト教団に入信しました。

この教団では音楽活動や財産管理などを教祖に支配されるようになりました。

TOSHIは2009年に教団から脱会しましたが、その過程で多額の借金や離婚などの苦難に直面しました。

TOSHIは現在も精神的なダメージやトラウマに悩まされており、X JAPANの活動にも支障が出ていると言われています。

X JAPANが活動しない理由③メンバーのソロ活動

X JAPANのメンバーはそれぞれソロ活動も行っており、スケジュールの調整が難しいという問題もあります。

特にYOSHIKIは多方面で活躍しており、映画やアニメの音楽制作やプロデュース、海外の有名アーティストとのコラボレーションなどを行っています。

また、HYDEやSUGIZO、MIYAVIといった他のバンドのメンバーと新バンド「THE LAST ROCKSTARS」を結成することも発表しました。

これらの活動はX JAPANの活動と並行することができるのか、ファンからは不安の声も上がっています。

X JAPANが活動しない理由に関するSNSの投稿

  • 「ずっとファンを待たせている。」「いつまでもX JAPANの活動をしてくれないあなたの方に原因がある!」とか持論展開してる人や、それに同意してる人がいるのもちょっと驚く。他人が自分の思うように動いてくれないと納得しないとか、は?って感じです。
  • 新しいアルバムをずっと待っていたからだと思う。活動しない出せない理由はあるんだろうし、色々言えないかもしれないけど。極端な事言えば、アルバム聞く前に死んでしまう可能性もあるわけで。

X JAPANが活動しない理由とは?メンバーの現状や今後の展望について徹底解説!【まとめ】

X JAPANは日本を代表するロックバンドとして、数々の名曲や伝説的なライブを残してきました。

しかし、解散と再結成を繰り返し、現在は活動が停滞しています。

X JAPANが活動しない理由は、YOSHIKIの体調不良やTOSHIのセカンド・ライフ問題、メンバーのソロ活動などが考えられます。

これらの問題を克服することができれば、X JAPANは再びファンを魅了することができるでしょう。

X JAPANの新アルバムやライブを待ち望むファンは多くいます。

X JAPANは今後も夢を見続けるバンドでありたいと思います。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら