エンタメ

【炎上】ENHYPENジェイさんの発言で物議が!ファンミーティングで謝罪!一連の騒動に迫ります

【炎上】ENHYPENジェイさんの発言で物議が!ファンミーティングで謝罪!一連の騒動に迫ります

ENHYPEN【エンハイフン】は韓国・日本・アメリカ・オーストラリア出身と多国籍なメンバー7人組のK-POPアイドルです。

韓国の大手エンターテイメント会社が共同で行ったサバイバルオーディション番組【I-LAND】から選び抜かれて2020年11月30日にミニアルバム発売と同時に華々しいデビューをしてから韓国のみならず日本やその他海外に多数ファンの多いENHYPENですが、メンバーの発言によって炎上してしまっています。

今回はグローバルに活動しているENHYPENジェイさんの発言で炎上している騒動を徹底調査しました。

この記事でわかること
  • ジェイさんのプロフィール
  • ジェイさんの炎上について
  • ジェイさんのSNSの反応

ジェイさんのプロフィール

グループ名 ENHYPEN【エンハイプン】
名前 ジェイ (JAY)
生年月日 2002年4月20日 (21歳)
血液型 B型
身長 178㎝
出身地 アメリカ

ジェイさんの炎上について

ジェイさんは2023年1月10日に行われたライブ配信Weverseでメンバーのソンフンさんと歴史の話になった際ソンフンさんが「韓国史が面白い」と発言したのに対して「僕も歴史は好きで色々勉強したけど韓国史は情報量が少ない」と述べ「そんなことはない韓国史も情報量多いよ」と反論しましたが、これに対しても「数週間の勉強や少し目を通せばあっと言う間に終わってしまう、短編小説みたいな感じがする、ローマなどは長い歴史があるけどそれに比べて韓国史は短い」と語ったのです。

これを聞いていた方達がまるで韓国の歴史は短いすなわち【浅い】という意味で捉えられてしまい怒り、炎上騒動になりました。

今やK-POPアイドルの発言力はかなり大きな影響力を与えてしまうためジェイさん本人が直ちにファンミーティングで直接「個人的な印象で韓国史というとても重要なテーマについて軽々しく発言してしまったこと、自分の知識が足りてないのにこのように発言するべきではなかった」「決して歴史を軽視したわけではないがそのように感じさせてしまい大変申し訳ありません、自分の過ちです。」と謝罪をしました。

これで少しは沈静化するかと思われましたが、謝罪の冒頭でジェイさんが「理由がどうれであれ」と発信しており、これについてこの謝罪自体の信憑性にかけるなど再度怒りの声が出てしまっています。

歴史とはとても難しいテーマなので怒っている方の気持ちもわかりますが、ライブ配信を観ていた方なのどは切り取りで違う意味に捉えられしまっていて可哀想に思えるなどジェイさんを擁護する意見もあります。

ジェイさんのSNSの反応

 

【炎上】ENHYPENジェイさんの発言で物議が!ファンミーティングで謝罪!一連の騒動に迫ります【まとめ】

グローバルに活躍されているENHYPENジェイさんの炎上から謝罪までの一連の騒動について徹底調査しました。

ライブ配信の中でメンバーと歴史について語った内容によって騒動になりましたが、ジェイさんはまだ若干21歳で悪気はなかったと思いますが、今回の事で自分の発言によってたくさんの方の気持ちを刺激してしまう事を学んだと思います。

これからもたくさんの事を学んで素敵な笑顔を見せて欲しいです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら