エンタメ

小田凱人は歩けるのか?車いす生活に乗った理由などについて徹底解説!

小田凱人は歩けるのか?車いす生活に乗った理由などについて徹底解説!

車いすテニスのジュニア世界ランキング1位で、プロ選手としても活躍している小田凱人。

彼はなぜ車いすに乗っているのか?彼は自力で歩けるのか?彼が車いすテニスに魅了された理由とは何だったのか?

この記事では、小田凱人さんのプロフィールや経歴、車いすに乗る理由や歩行能力、車いすテニスへの挑戦と情熱などについて紹介します。

小田凱人のプロフィール

小田凱人さんは2006年5月8日生まれ、愛知県一宮市出身の車いすテニス選手です。

東海理化に所属しており、通信制高校に通っています。

利き手は左で、体幹を活かしたチェアワークやリーチの長い腕から繰り出す強打が特徴です。

小田凱人は歩けるのか?

小田凱人さんは短い距離なら歩けますが、長い距離は車いすを利用しますとインタビューで答えています。

車いすに乗っている理由は、9歳の時に左脚に骨肉腫という悪性腫瘍を発症したことにあります。

左脚の股関節と大腿骨の一部を切除して人工関節に置き換える手術を受けましたが、そのために左半身を支える筋力が不足し、左右のバランスが取れなくなりました。

しかし、筋力や体幹のトレーニングでそのハンディを克服しようと努力しています。

小田凱人が車いすテニスを始めたきっかけ

小田凱人さんが車いすテニスを始めたきっかけは、2012年ロンドンパラリンピックの車いすテニス競技に出場する国枝慎吾をテレビ中継で見たことでした。

それまでサッカー少年であり、プロサッカー選手を目指していましたが、骨肉腫の発症でその夢を断念しました。

しかし、国枝慎吾さんの活躍に感動した彼は、退院後に車いすテニスを始めることを決意しました。

車いすテニスを始めた当初は、左半身の筋力不足や人工関節の可動域の制限などで苦労しました。

それでも、彼は自分の弱点を克服するために、日々練習に励みました。

才能と努力はやがて実を結び、2020年にはジュニアマスターズで優勝し、2021年には史上最年少でジュニア世界ランキング1位になりました。

2022年にはプロ転向を表明し、NECマスターズで史上最年少世界年間王者になりました。

2023年には全豪オープンで準優勝し、全仏オープンで優勝してグランドスラム初制覇を果たしました。

小田凱人は歩けるに対する世間の声

  • 凄い身体能力!歩いている私より速いかも。

小田凱人は歩けるに関するSNS投稿

全仏OP優勝のニュースが拡散されています。

小田凱人は歩けるのか?車いす生活に乗った理由などについて徹底解説!【まとめ】

この記事では、小田凱人は歩けるのか?について解説してきました。

これからの活躍楽しみな逸材が現れましたね!

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら