暮らしの知恵

マイナポイントは楽天カードと楽天ペイどっちが得?について徹底解説

マイナポイントは楽天カードと楽天ペイどっちが得?について徹底解説

マイナポイントは、マイナンバーカードを持っている人が、キャッシュレス決済サービスで2万円分の支払いやチャージをすると、最大5,000円分のポイントがもらえる制度です。

この制度に参加しているキャッシュレス決済サービスの中には、楽天カードと楽天ペイがあります。

では、マイナポイントは楽天カードと楽天ペイどっちが得なのでしょうか?

この記事では、マイナポイントの楽天カードと楽天ペイの違いやメリット・デメリットについて紹介します。

マイナポイントの楽天カードと楽天ペイの違い

マイナポイントの楽天カードと楽天ペイの違い

マイナポイントの楽天カードと楽天ペイの違いは、主に以下の3点です。

  • ポイントの還元率
  • ポイントの付与タイミング
  • 利用できる店舗数

【マイナポイント 楽天カード 楽天ペイ どっちが得】ポイントの還元率

マイナポイントのポイント還元率は、基本的には25%です。

つまり、2万円分の支払いやチャージをすると、5,000円分のポイントがもらえます。

しかし、それぞれのキャッシュレス決済サービスが独自に付与するポイントもあります。

その場合、マイナポイントの25%にプラスして、さらにポイントがもらえることになります。

楽天カードでは、マイナポイントの25%に加えて、通常の楽天カード利用で1%分の楽天ポイントが付与されます。

さらに、楽天ポイントカード加盟店であれば、最大1%分の楽天ポイントが追加で付与されます。

つまり、最大で27%分の楽天ポイントがもらえることになります。

一方、楽天ペイでは、マイナポイントの25%に加えて、通常の楽天ペイ利用で最大3.5%分の楽天ポイントが付与されます。

さらに、楽天カードでチャージをすると0.5%分の楽天ポイントが追加で付与されます。

つまり、最大で29%分の楽天ポイントがもらえることになります。

単純に還元率だけで比較すると、楽天ペイ の方がお得です。

【マイナポイント 楽天カード 楽天ペイ どっちが得】ポイントの付与タイミング

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスごとに異なるタイミングで付与されます。

楽天カードでは、マイナポイントは累計2万円以上利用した月の翌々月25日頃に、楽天ポイントとして付与されます。

つまり、マイナポイントの付与までには最大3か月かかることになります。

一方、楽天ペイでは、マイナポイントは利用した翌日に、楽天ポイントとして付与されます。

つまり、マイナポイントの付与までには最短1日で済むことになります。

ポイントの付与タイミングだけで比較すると、楽天ペイ の方が早いです。

【マイナポイント 楽天カード 楽天ペイ どっちが得】利用できる店舗数

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスが利用できる店舗であれば、どこでも受け取ることができます。

しかし、キャッシュレス決済サービスごとに利用できる店舗数は異なります。

楽天カードでは、クレジットカードが利用できる店舗であれば、どこでも利用することができます。

つまり、ネットショッピングやコンビニ、スーパーなど、幅広い店舗で利用することができます。

一方、楽天ペイでは、専用のアプリやQRコードを使って支払う必要があります。

つまり、楽天ペイに対応している店舗でしか利用することができません。

利用できる店舗数だけで比較すると、楽天カード の方が多いです。

マイナポイントの楽天カードと楽天ペイのメリット・デメリット

マイナポイントの楽天カードと楽天ペイのメリット・デメリット

マイナポイントの楽天カードと楽天ペイでは、ポイントの還元率や付与タイミング、利用できる店舗数などに違いがあります。

これらの違いから、それぞれのメリットやデメリットを考えてみましょう。

楽天カードのメリット・デメリット

  • メリット:利用できる店舗数が多く、普段使いしやすい。楽天ポイントカード加盟店では最大27%分の楽天ポイントがもらえる。
  • デメリット:ポイントの付与までに最大3か月かかる。還元率は29%の楽天ペイより低い。

楽天ペイのメリット・デメリット

  • メリット:還元率が最高で29%分の楽天ポイントがもらえる。ポイントの付与が最短1日で早い。楽天ポイントを使った支払いも対象になる。
  • デメリット:利用できる店舗数が少なく、使いづらい場合がある。

マイナポイントは楽天カードと楽天ペイどっちが得に対する世間の声

  • もうマイナンバー停止、廃止しろ
  • マイナンバーカードを作ってマイナポイントをもらった人は得をした。

マイナポイントは楽天カードと楽天ペイどっちが得?に関するSNS投稿

使い方にもコツがあるようです。

マイナポイントは楽天カードと楽天ペイどっちが得?について徹底解説【まとめ】

マイナポイントは、マイナンバーカードを持っている人が、キャッシュレス決済サービスで2万円分の支払いやチャージをすると、最大5,000円分のポイントがもらえる制度です。

この制度に参加しているキャッシュレス決済サービスの中には、楽天カードと楽天ペイがあります。

楽天カードと楽天ペイでは、ポイントの還元率や付与タイミング、利用できる店舗数などに違いがあります。

楽天カードは利用できる店舗数が多く、普段使いしやすいですが、ポイントの付与までに最大3か月かかりますし、還元率は29%の楽天ペイより低いです。

楽天ペイは還元率が最高で29%分の楽天ポイントがもらえますが、利用できる店舗数が少なく、使いづらい場合があります。

マイナポイントは楽天カードと楽天ペイどっちが得かは、自分の利用目的や嗜好によって異なりますので、よく比較して選ぶことが重要です。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら