エンタメ

ほぐした赤ラークの意味とは何か?水曜日のダウンタウンの神回が話題に

ほぐした赤ラークの意味とは何か?水曜日のダウンタウンの神回が話題に

「ほぐした赤ラーク」という言葉を聞いたことがありますか?

この言葉は、TBS系のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」で放送された、ある企画で生まれたものです。

その企画とは、「ラヴィット!の女性ゲストに、大喜利芸人が遠隔操作をする」というものでした。

その中で、女性ゲストが言った「ほぐした赤ラーク」という回答が、視聴者やネットユーザーの間で大きな話題となりました。

では、「ほぐした赤ラーク」とはどういう意味なのでしょうか?その由来や反響について、詳しく見ていきましょう。

「ほぐした赤ラーク」とは何か?

「ほぐした赤ラーク」とは、唐辛子・焼き唐辛子・けしの実・麻の実・粉山椒・黒胡椒とあと一つは?という問題に対する、大喜利的な回答です。

この問題は、東京駅で販売されている「やげん堀の七味唐辛子」の材料を当てるというものでした。

正解は「陳皮」ですが、女性ゲストは「ほぐした赤ラーク」と答えました。

この回答には、スタジオや視聴者も驚きましたが、実は女性ゲストは自分で考えたわけではありませんでした。

彼女はイヤホンをつけており、別室にいる大喜利芸人たちから指示を受けていたのです。

その中で、「ほぐした赤ラーク」と言わせたのは、笑い飯の西田幸治でした。

「ほぐした赤ラーク」の由来とは?

では、「ほぐした赤ラーク」という言葉はどこから来たのでしょうか?

実は、これはタバコの銘柄「赤LARK」をもじったものです。「赤LARK」は、「LARK」シリーズの中でも最も強いニコチン量を持つタバコであり、西田自身も愛用しているそうです。

西田は、「LARK」を「ラーク」と読まないで、「らあく」と発音することが多いです。そのため、「らあく」を「唐辛子」に見立てて、「ほぐした赤らあく」と言ったのだと思われます。

しかし、この発音は一般的ではなく、また「らあく」が「唐辛子」に見えるという発想も斬新です。

そのため、「ほぐした赤ラーク」という言葉には、多くの人が戸惑いました。

「ほぐした赤ラーク」の反響とは?

「水曜日のダウンタウン」の放送後、「ほぐした赤ラーク」という言葉は、ネット上で大きな反響を呼びました。

Twitterでは、「#ほぐした赤ラーク」のハッシュタグがトレンド入りし、多くの人がこの回答についてコメントしました。

また、YouTubeでは、「ほぐした赤ラーク」の動画が多数アップロードされ、再生回数や高評価数が伸びました。

さらに、ニコニコ動画では、「ほぐした赤ラーク」のMAD動画が作成され、人気を博しました。

このように、「ほぐした赤ラーク」という言葉は、瞬く間にネットの流行語となりました。

ほぐした赤ラークの意味とは何か?水曜日のダウンタウンの神回が話題に【まとめ】

「ほぐした赤ラーク」の意味とは何か?水曜日のダウンタウンの神回が話題になったことを紹介しました。

「ほぐした赤ラーク」とは、唐辛子・焼き唐辛子・けしの実・麻の実・粉山椒・黒胡椒とあと一つは?という問題に対する、大喜利的な回答です。

この回答は、笑い飯の西田幸治が遠隔操作で言わせたものであり、「赤LARK」というタバコの銘柄をもじったものです。

この回答には、ネット上で大きな反響があり、多くの人がコメントや動画を作成しました。

「水曜日のダウンタウン」史上屈指の神回とも言われるこの企画は、今後も語り継がれることでしょう。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら