エンタメ

ブリリアホールは本当にひどいのか?設計ミスで話題の劇場の実態を徹底調査

ブリリアホールは本当にひどいのか?設計ミスで話題の劇場の実態を徹底調査

池袋にある東京建物Brillia HALL(ブリリアホール)は、2019年にオープンした新しい劇場です。

しかし、ネット上では「ひどい」「設計ミス」という批判的な声が多く聞かれます。

一体、ブリリアホールはどこがひどいのでしょうか?

実際に観劇した人の口コミや評判をもとに、ブリリアホールの問題点を3つに分けて紹介します。

【ブリリアホールは本当にひどいのか?】座席から舞台が見えない

ブリリアホールがひどいと言われる最大の理由は、座席から舞台が見えないということです。

座席の傾斜が少なく、前の人の頭や手すりが視界を遮ってしまうことが多いようです。

特に2階・3階のサイド席は「死の席」と呼ばれるほど見えにくいと不評です。

  • ブリリアホール、前の座席とズレてなくて前の人の頭ドンかぶりでほぼ見えない
  •  ブリリアホールは座席改修で良くなるのかな? 前に3階席の1列目で見たら、音が悪くてセリフが聞き取りにくいし、前の手すりが舞台を塞いで見えなかったので、問題は席の配置だけではないんだけど。
  • ブリリアホールはお初。 とても綺麗な会場だけど、座席が垂直すぎて、何度か無意識に背もたれ倒そうとした (ひじ掛けのボタン探した)

一方で、1階後方センターや2階後方の席は視界良好という声もあります。

また、演劇によっては見切れ席を売り止めにしていることもあるようです。

チケットを購入する際は座席表を確認することをおすすめします。

【ブリリアホールは本当にひどいのか?】音響が悪い

ブリリアホールがひどいと言われるもう一つの理由は、音響が悪いということです。

座席によってはセリフや歌唱が聞き取りにくかったり、音割れや不協和音が起きたりすることがあるようです。

特にサイドや1階後方の音響が悪いと不評です。

  • -ブリリアホール、1F、2F中央ブロック以外の音響はたしかに悪い! 3Fの手すりはまじでクソでした! !
  •  悪名高きブリリアホール、おそらくベストなお席だったので視界はこの上なく良好でブリリアの醍醐味()は味わえなかったけど、音響の悪さにびっくり 前方のドセンですらセリフ何言ってるか聞き取りづらかった
  • ブリリアホールの観劇体験談。 悪評通り音響が悪かった。 特に3階席はセリフや歌唱の一部が聞き取れなかった。 音割れが酷かった。 ライブパートでは、不協和音が起きる。 キャストさんが可愛そうになりました。

音響はキャストの技量や演劇の内容にもよりますが、音楽メインの演劇で音が聞き取りにくいのは残念ですね。しかし、中には「音響が良かった」という声もあります。

音響に関しては個人差もあるかもしれません。

【ブリリアホールは本当にひどいのか?】トイレやエスカレーターの導線が悪い

ブリリアホールがひどいと言われる理由の最後は、トイレやエスカレーターの導線が悪いということです。

ブリリアホールにはエスカレーターが一つしかなく、終演後はエスカレーター・階段ともに混み合うことが多いようです。

また、劇場内のトイレが少なく、行列ができることもあります。

  • -大きな劇場は客席の距離感も心配だけど、終演後一斉退場の人の集中が脅威。 ブリリアホールの退場導線、階段に集中する多人数の停滞は恐怖だった。 ブロック毎の退出等、誘導に工夫はないものか。
  • ブリリアホールは座席もですが導線が残念過ぎます。 エスカレーターが一基しかないので幕間までは登り固定。 終演後は下り固定になりますが、輸送力が足りていないので2階座席より上はエスカレーターに乗れず、ロビー滞留になります。 階段での移動を勧められますが階段も詰まっているので動けない。

導線に関しては時間に余裕を持つことで対処できそうですね。

トイレに関しては、劇場隣の豊島区民センターのトイレを使用することもできるので、混み合っている場合はそちらも利用しましょう。

ブリリアホールは本当にひどいのか?設計ミスで話題の劇場の実態を徹底調査【まとめ】

ブリリアホールは本当にひどいのか?設計ミスで話題の劇場の実態を徹底調査しました。

座席から舞台が見えない、音響が悪い、トイレやエスカレーターの導線が悪いという3つの問題点を紹介しました。

しかし、これらはあくまで個人的な感想や体験ですし、中には「思ってたより見やすかった」「音響が良かった」という声もあります。ブリリアホールは新しい劇場なので、今後も改善されていく可能性があります。

見たい演劇がブリリアホールで上演される場合は、座席や音響に関する口コミを参考にしつつ、自分の目と耳で確かめてみるのも良いかもしれませんね。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら