エンタメ

【真犯人】秋葉原通り魔事件の真相は?冤罪説や複数犯人説が浮上する理由

【真犯人】秋葉原通り魔事件の真相は?冤罪説や複数犯人説が浮上する理由

2008年に起きた秋葉原通り魔事件。

犯人は加藤智大とされ、2022年に死刑が執行されました。

しかし、この事件には多くの疑問点や不審点があり、冤罪説や複数犯説も存在します。

本記事では、秋葉原通り魔事件がおかしいといわれる7つの理由と、それに対する反論や見解を紹介します。

秋葉原通り魔事件とは?

秋葉原通り魔事件とは、2008年6月8日に東京・秋葉原で発生した無差別殺傷事件です。

加藤智大は2tトラックで歩行者天国に突入し、5人をはねた後、ナイフで12人を刺しました。

この凶行で7人が死亡し、10人が負傷しました。加藤は現場で逮捕され、2015年に死刑判決が確定しました。

2022年に死刑が執行されました。

犯人の返り血

加藤はナイフで12人に切りかかっていますが、逮捕された時の服は全く汚れていませんでした。これは不自然ではないかという指摘があります。

12人も刺したのであれば、被害者の血で服が汚れていてもおかしくありません。

しかし実際は、ナイフで人を刺しても血が噴き出すことは少なく、服が壁となって血が出ることもありません。

また、初期の報道では「犯人はかなりの返り血を浴びていた」という目撃者もいました。

したがって、返り血がないことは必ずしも不自然ではないと言えます。

犯行時間の短さ

加藤は3分ほどで10人以上に致命傷を与えています。

これは一般人の能力を超えているという指摘があります。

加藤は犯行時に奇声を上げるなど興奮状態でしたが、それでもナイフは人を刺せば脂や血で殺傷能力が落ちます。

加藤は体格もよくなく、戦闘経験もありませんでした。そのような状況で、犯行はプロの仕業であり、加藤は犯人に仕立て上げられたという説もあります。

しかし、興奮状態でナイフを振り回せば、人を切りつけることは可能です。

また、被害者の中には背中や腰など致命傷ではない部位に刺された人もいます。

したがって、犯行時間の短さは必ずしも不自然ではないと言えます。

犯人の凶器

被害者の一人は胸部貫通刺創で亡くなりました。

しかし、加藤が使用した凶器は全長13cmほどのダガーナイフです。

握り部分を考慮すれば、刃の部分はもっと短くなります。

そんなダガーナイフで身体を貫通させるほどの傷を負わせることができるでしょうか。

この疑問から、加藤のほかに別の誰かがその傷を負わせたという説もあります。

しかし、ダガーナイフでも力を込めれば身体を貫通させることは可能です。

また、被害者の体格や服装、刺された角度や深さなどによっても傷の程度は変わります。

したがって、凶器の大きさは必ずしも不自然ではないと言えます。

消えた女性

事件当日、現場にいた女性が目撃者に「私がやった」と言って逃走したという証言があります。

この女性は事件後に姿を消し、警察にも捕まっていません。

この女性は加藤と共犯だったのではないかという指摘があります。

しかし、この証言は信憑性に欠けるという反論もあります。

目撃者は事件直後に取材された際にこの話をしなかったことや、他の目撃者から同様の証言が出ていないことなどから、この話は事実ではない可能性が高いと言われています。し

たがって、消えた女性は必ずしも存在しなかったと言えます。

現場にいた小太りの男

事件当日、現場にいた小太りの男性がナイフを持っている姿が目撃されました。

この男性は加藤と共犯だったのではないかという指摘があります。

しかし、この男性は警察に任意聴取されており、ナイフは自衛用に持っていたことや事件に関与していないことが確認されています。

フリーターの逮捕

事件後、警察は加藤と同じく無職のフリーターである男性を逮捕しました。

この男性は加藤と同じ電子掲示板に書き込みをしており、事件前に加藤と連絡を取っていたことがわかりました。

この男性は加藤と共謀して事件を起こしたのではないかという指摘があります。

しかし、この男性は事件に関与していないことが証明されており、書き込みや連絡も事件とは関係ない内容だったことがわかっています。

また、この男性は事件当日に現場にいなかったことも確認されています。

したがって、フリーターの逮捕は必ずしも不自然ではないと言えます。

【真犯人】秋葉原通り魔事件の真相に対する世間の声

    • 加藤智大は親から重度の虐待を受けてそれを我慢してきた。 そして唯一の居場所だったネットを荒らされて秋葉原通り魔事件を起こした。
  • 今日もアキバは異常なし!だよ。 大好きな街に 合掌。
  • 死刑は執行済みですが、遺族の苦しみは一生だと思います。

【真犯人】秋葉原通り魔事件の真相に関するSNS投稿

本当に当時衝撃的な事件でした。

【真犯人】秋葉原通り魔事件の真相は?冤罪説や複数犯人説が浮上する理由【まとめ】

以上、秋葉原通り魔事件がおかしいといわれる7つの理由と、それに対する反論や見解を紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

秋葉原通り魔事件は、多くの疑問点や不審点が残る事件です。

しかし、それらの疑問点や不審点は必ずしも冤罪説や複数犯説を裏付けるものではありません。

加藤智大は犯人であることに変わりはなく、その罪を償うために死刑が執行されました。秋葉原通り魔事件は、日本の犯罪史に残る悲惨な事件です。

被害者や遺族の方々に心から哀悼の意を表します。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら