エンタメ

眞田アクバルってどんな人物?愛知大学の学生?将棋ソフトで不正をした学生について徹底解説

眞田アクバルってどんな人物?将棋ソフトで不正をした学生について徹底解説

6月4日学生名人戦、決勝でソフト指しをして眞田アクバルさんが失格処分となりました。

礼儀正しいと評判だった青年学生将棋士に何があったのでしょうか?

現在、眞田アクバルについて検索している方が多い様です。

この記事では、眞田アクバルについて解説していきます。

眞田アクバルプロフィール

https://twitter.com/new_majaia/status/1665428302847262720?s=20

名前 眞田アクバル
生年月日 不明
年齢 21~22歳
居住地 三重県四日市市
大学 愛知大学4年?

眞田アクバルが起こした将棋ソフトを使った不正とは?

どうやら眞田アクバルさんは、対局中も離席をして落ち着きがなかった様子だったといいます。

対局後、優勝者が眞田アクバルさんに決まったと思いきや運営側が眞田アクバルさんを取り囲んでポケットの中を確認。

スマートフォンに入っていた検討ソフトが常時ONになっていたということ。

開設に来ていた棋士や運営委員会はその場で検討して、眞田アクバルさんを失格にしたそうです。

眞田アクバルは愛知大学の学生?

眞田アクバルさんは、愛知大学の4年生だったのでは?という噂があります。

ただこれには証拠文章などはありません。

愛知大学とは

愛知大学は、愛知県名古屋市に本部を置く私立大学です。

1946年に旧制大学として創立し、現在は8つの学部と9つの研究科を有しています。

中国に関する教学が盛んで、『中日大辞典』を編纂したり、大学院中国研究科や現代中国学部を設置したりしています。

また、国際コミュニケーション学部や法務研究科(法科大学院)などもあります。

建学の精神は「世界文化と平和への貢献」、「国際的教養と視野をもった人材の育成」、「地域社会への貢献」です

眞田アクバルが起こした将棋の不正ソフト対策

将棋の不正ソフトとは、対局中に将棋AIプログラムが示した指し手を入力して対局することです。

これは公正な対局の精神に反するだけでなく、他の対局者や主催者に不利益を与える行為です。

不正ソフト対策として、以下のような取り組みが行われています。

  • 日本将棋連盟は、プロ公式戦で対局室にスマートフォンなど電子機器の持ち込み禁止を含めた規制策を決めています。不正ソフトの使用が発覚した場合は、除名処分の対象となります。
  • 将棋ウォーズは、オンラインでの対局サービスですが、同様に不正ソフトの使用を禁止しています。不正ソフトの使用が発覚した場合は、アカウント利用を停止します。
  • 2016年から2017年にかけて、三浦弘行九段が不正ソフトの使用疑惑をかけられた騒動がありましたが、第三者委員会の調査により疑惑は解消されました。この騒動を契機として、連盟はルール改定や不正防止委員会の設置などを行いました。

以上が、将棋の不正ソフト対策についての概要です。

不正ソフトは将棋界にとって深刻な問題ですが、様々な対策が講じられていることがわかります。

眞田アクバルに対する世間の声

  • え~これまでの優勝歴もどうなることやら。
  • これはやばいね。
  • 事実を解明して欲しいな。

眞田アクバルに関するSNS投稿

拡散されています。

眞田アクバルってどんな人物?将棋ソフトで不正をした学生について徹底解説【まとめ】

この記事では、眞田アクバルってどんな人物?将棋ソフトで不正をした学生について解説してきました。

今のご時世、不正を隠し通すことは難しいので無謀だなとは思いますね。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら