エンタメ

日商簿記2級はすごい資格?どんな職業で活かせるのかも検証

結論を言えば、日商簿記2級を取得した人はすごいです。

経理に関連した資格として、日商簿記、全商簿記、全経簿記の3種類があります。

その中でも、社会人を対象に受験者が多くて、知名度が高いのが日本商工会議所の『日商簿記』なのです。

この記事でわかること

・【すごい】日商簿記2級とは?
・日商簿記2級はすごい資格?
・【すごい】日商簿記2級はどんな職業で活かせる?
・日商簿記2級はすごいに関してSNSでの反応

【すごい】日商簿記2級とは?

試験科目
商業簿記・工業簿記(原価計算を含む)5題以内
試験時間

90分

※従来は120分試験でしたが、2021年度より試験時間が変更となりました。

合格点
70点(100点満点)
受験資格
年齢・学歴・国籍などを問わず誰でも受験可能

日商簿記2級は企業の経理実務を十分に行う事が出来るスキルを、証明することができる資格です。

財務諸表から企業の経営状況を把握・分析が可能な知識が、取得できるのが日商簿記2級なのです。

日商簿記3級と比べると、2級の場合は商業簿記の範囲が広がることに加え工業簿記の問題が入ってくるので、難易度は3級よりも高くなります。

日商簿記2級をおすすめできる人に関しては、未経験から経理の仕事に就職・転職したいという人です。

また、経理や経理事務として働きたいとか、スキルアップを目指したいという人にも最適と言えます。

ほかにも、起業して会社を経営したいという場合も、日商簿記2級の資格は合ったほうが良いかもしれません。

日商簿記2級はすごい資格?

結論を言えば、日商簿記2級を取得できる人はすごいです。

ですが、ネットでは『日商簿記2級を持っている人はすごい』と言う意見と、『日商簿記2級を取得しても意味がない』と言う意見に分かれています。

日商簿記2級は学生から社会人まで幅広く人気があり、受験者もかなり多い資格です。

合格者もかなり多いので、『取得しても意味がない』と言われるのも、仕方ないことなのかもしれません。

とはいえ、日商簿記2級の受験者や合格者が多いということは、逆に言えば意味があるということではないでしょうか。

取得する利点が多いからこそ、沢山の人が日商簿記2級を目指すのでしょう。

さらに、会計の知識は経済活動をおこなうどんな企業でも、必要になってくるスキルと言えます。

なので、多くの人が日商簿記2級の資格を持っているからと言って、スキルの価値が低くなる理由にはならないでしょう。

日商簿記2級を履歴書に書いておけば、就職しやすいという安易な考えではダメな場合もあります。

確かに、日商簿記2級を取得したからと言って、それだけで評価され採用する会社も実在します。

しかし、会社に日商簿記2級を持っている人が多い場合は、その価値は低くなりますし、採用する側も人間性を見てくるのは必然となります。

とはいっても、資格を持っているというのは転職活動をする場合は、武器となりますしアピールポイントにもなりうるものとなるのです。

これまでの経験と取得した資格を組み合わせ、アピールしていくことで採用されやすくなるのは間違いありません。

【すごい】日商簿記2級はどんな職業で活かせる?

日商簿記2級は中規模クラスの会社なら、問題なく活躍できるでしょう。

具体的に言えば、中小企業の経理部や、会計事務所などに就職が可能です。

ほかにも、保険会社や証券会社などや、銀行などにも就職ができるでしょう。

会社によっても年収は変わりますが、最低でも400万円の年収はもらえる可能性があるでしょう。

日商簿記2級はすごいに関してSNSでの反応

日商簿記2級はすごいに関してSNSでの反応ですが、本当にむつかしかったという意見が多いですね。

多くの人は、メチャクチャ苦労して取得しているので、決して簡単に取得できる資格ではないといえます。

中には、剣道や仕事をしつつ、日商簿記2級を勉強し試験に合格したという人もいました。

みなさん、かなり頑張ったからこそ、取得できたのでしょうね。

日商簿記2級はすごい資格?どんな職業で活かせるのかも検証【まとめ】

日商簿記2級はすごい資格なのかといえば、かなりすごい資格と言えます。

経理の仕事ができる資格なので、活躍できる職業はかなり多いのではないでしょうか。

ネットでは意味がないという人もいますが、日商簿記2級からステップアップして、日商簿記1級を目指すという方法もあるので、決して意味がない資格とは言えないでしょう。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら