エンタメ

霊波之光はやばい宗教なのか?入信している芸能人はいるのか検証

霊波之光はやばい宗教なのか?入信している芸能人はいるのか検証

霊波之光は『人類救済と世界平和の実現』を目指している宗教で、争いのない幸せな毎日を実現するための教団らしいです。

教団と言えば強引な勧誘などや、怪しい集団と思い込んでいる人も多いでしょう。

本記事では、霊波之光は他の教団と同じでやばいのかや、入信している芸能人はいるのかなどを検証していきます。

この記事でわかること

・霊波之光とは?
・霊波之光はやばい宗教なのか?
・霊波之光に入信している芸能人はいる?
・霊波之光がやばいに関してSNSでの反応

【やばい】霊波之光とは?

https://twitter.com/vodkamoscow/status/1493823994302468096

教団名 霊波之光
設立 1954年
設立者 波瀬善雄
種類 宗教法人
目的
人類救済、世界平和の実現
本部 千葉県野田市山崎2683-1

霊波之光は、千葉県野田市に本部がある、新宗教です。

創始者は波瀬善雄(本名:長谷義雄)さんですが、現在の教祖は波瀬敬詞さんです。

霊波之光は『霊波』という教団が称する一種の神通力で、病や苦しみから救われると言う奇跡が起こると信じられています。

さらに、『人類救済と世界平和の実現』を目的としていて、創始者である波瀬善雄さんは教団では、『神の分身』『救世主』とされているのです。

波瀬善雄さんが死去した1984年に波瀬敬詞さんが、教祖となりました。

現教主である波瀬敬詞さんのことを、教団では『二代様』と呼ばれているようです。

教団では波瀬善雄酸が生まれた1915年(大正4年)を、『霊波元年』としています。

霊波之光では、信者になることを『御つながり』と称して、本部の参拝受付、支部、支所で受け付けているのです。

入信費は一世帯につき5千円(年会費)で、霊波之光では『感謝金』と呼ばれています。

入信すると『御神体御札』と称される札が配布され、御神体御札が発行する月刊誌THE REIHAが、毎月送付されるのです。

ちなみに、年会費は前納制で年末年始に会費を添えて、『更新』の手続きが必要となります。

更新手続きを行わない場合は、自動的に大会となるのです。

その場合は、新年度の札は配布されません。

教えに関しては、『温かい心はあいさつから、笑顔と思いやりに喜びと幸せ』などで、『御守護神様、二代様、我ら人類救済の道へあゆませ給え』と唱えて祈るようです。

教団職員や信者は教団施設内で、奉仕活動を行うときは白色の着衣を身に纏います。

霊波之光はやばい宗教なのか?

霊波之光の年会費のほかにも、色々な用途で使うお金として集められることが多いです。

年会費の値段は5千円と安いですが、それ以外にもお金がかかるといわれています。

たとえば、御祈願費やお布施などです。

御祈願費は1回5千円で受けられる祈願で、1回1万円かかる特別な祈願もあります。

特別な祈願に関してはいろいろな種類があって、対人祈願や金銭祈願など自分の悩みによって、選ぶことが可能なのです。

さらに、生活保護を受けている場合は割引などがあり、割引制度も充実しているみたいです。

お布施は利益をいただいている感謝を表すためのお金で、大祭日を中心に信者が支払います。

これは多ければ多いほど、宗教内での株も上がり感謝を示していると捉えられるのです。

なので、1度に100万円以上も寄付する人も、少なくはありません。、

熱烈な信者がいるという意味では、やばい教団かもしれませんね。

新興宗教であればあるほど、宗教で独自のグッズが作られて、信者はそれらを買うと救われると信じています。

また、グッズを買うことで金銭的に、宗教を支えることができると言う気持ちになるのかもしれません。

霊波之光にはいろいろな種類のグッズがあり、カレンダーなどは千円で、教本などは3千500円となっています。

一つ一つはあまり高くないので、信者はついつい買いそろえてしまう人もいるようです。

ただ、勧誘に関しては入会するまで勧誘し続けることは少なく、家族や友人に毎年お札やお守りを送り、素晴らしい宗教であるということを広めているようです。

そのしつこい勧誘に根負けして、年会費だけ払い続けている人も中にはいます。

【やばい】霊波之光に入信している芸能人はいる?

https://twitter.com/kanichan_inc/status/1550418400387923968

霊波之光に入信している芸能人は、元女子プロレスラーの北斗晶さんが入信しているという噂があります。

平成27年9月23日に信者であると、明らかにしているという情報はありますが、実際に2015年のブログ記事を見ても、信者であることを明らかにした文面は見当たりませんでした。

憶測での話だったのか、それとも公開していた記事を削除したのかは今となっては定かではありません。

オウム真理教の事件があってからは、新興宗教の信者と公に言えなくなったのかもしれませんね。

芸能人ではないですが、フィギュアスケートの高橋大輔さんが身に着けているペンダントが、霊波之光のグッズに見えるらしいです。

拡大すると、ぼやけて見えますが確かに同じ感じはします。

ただ、似たようなデザインのペンダントの可能性もあるので、ハッキリしたことが言えません。

本人が入信しているとは公開していないので、現時点では憶測だというしかないでしょう。

ジャニーズのアイドル・タレントの相葉雅紀さんの祖母が、霊波之光の熱心な信者らしいです。

かといって、相葉雅紀さんも同じ信者であるという発想は、どこで生まれたのかが疑問ですね。

根拠がない時点で、相葉雅紀さんは信者ではない可能性のほうが高いといえます。

結局、霊波之光に入信している芸能人はいるのかどうかは、定かではない芸能人のほうが多い感じです。

ほとんどが、まことしやかに噂になっているだけで、真実は明るみに出ていないものばかりです。

つまり、芸能人が入信している噂のほとんどは、信用性が薄いものだといえるでしょう。

霊波之光がやばいに関してSNSでの反応

霊波之光がやばいに関してSNSでの反応は、敷地内に火力発電所があるという意見がありました。

教団の施設内に火力発電相があるというのは、珍しい感じがしますね。

しかし、どうして火力発電所が必要なのかが疑問ではありますが、やばいものを作っていそうですね。

霊波之光はやばい宗教なのか?入信している芸能人はいるのか検証【まとめ】

霊波之光は、他の教団と比べて過激な勧誘がないので、大人しいほうだといえます。

なので、いうほどやばい感じはしません。

とはいえ、勧誘に関しては過激ではないものの、しつこさはほかの教団の勧誘と同じくやばいのは同じらしいですね。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら