エンタメ

大正製薬はやばいのは事実?宗教と関係があるのかも検証

大正薬品はリポビタンDの製造や販売で、有名な会社です。

その知名度の高さのおかげで、毎年のように就活生たちが面接に来るのです。

しかし、大正製薬に関して、やばいという噂がネット上であります。

大正製薬に不信感のある人が、ネガティブな意見をSNSで後悔しているのかもしれません。

本記事では、大正製薬はやばい会社なのかや、宗教と関係があるのかなどを検証していきます。

この記事でわかること

・【やばい】大正製薬とは
・大正製薬はやばいのは事実?
・大正製薬はやばい宗教と関係がある?
・大正製薬はやばいに関してSNSでの反応

【やばい】大正製薬とは?

会社名
大正製薬株式会社
市場情報 東証1部 4535
2011年9月28日上場廃止
略称 大正製薬
本社所在地
東京都豊島区高田三丁目24番1号
設立 1912年(大正元年)10月12日
業種 医薬品
事業内容 大衆薬
医薬部外品
代表者 上原明(代表取締役会長)
上原茂(代表取締役社長)

大正製薬は1912年に石井絹治郎さんが、『大正製薬所』として設立し1928年に株式会社に改組した後、1948年に『大正製薬』に変更しています。

1955年7月には『ワシのマーク』の社章を制定して、鎮咳去痰薬『パブロン』や目薬の『アイリス』などの市販薬を販売しました。

さらに、栄養ドリンクの『リポビタンD』や発毛剤『リアップ』など、製造販売元として広く知れ渡ったのです。

大正製薬の商品は一般の薬局や、ドラッグストアなどで市販され大衆薬としてトップシェアを誇っています。

1995年2月に、アンプル入りかぜ薬事件により、アンプル入りかぜ薬の『強力パブロン』が販売終了したのです。

2001年9月には田辺製薬との経営統合が発表されていましたが、2001年12月には白紙撤回を表明しています。

大正製薬はやばいのは事実?

大正製薬がやばいという噂があるのは、激務なのに業界の中で給料が安いからだそうです。

ほかにも、パワハラなどの問題があるという噂も、チラホラとあります。

それらが事実であるなら、大正製薬は確かにやばい会社だと思ってしまうかもしれません。

事実とは違うような内容もいくつかあるので、正しい情報を覚えておくほうが良いでしょう。

給料は労働の対価として受け取るのですが、大正製薬は激務なのに業界の中で給料が低いという噂があります。

実際に大正製薬の給料を調べてみると、大卒が大正製薬に就職した場合の初任給は、22万5千円となっています。

この金額を見る限りでは、低いとは言えません。

ちなみに、大塚製薬の初任給は23万円となっていました。

つまり、大正製薬の初任給は他の類似会社と比べても、5千円くらいしか変わらないと言う結果です。

なので、それほど気になるレベルではないといえますね。

大正製薬は通勤手当や住宅手当などの福利厚生がしっかりとしているので、実際に22万5千円よりも多く支給してもらえるのではないでしょうか。

給料面を理由に、大正製薬を悪く言うのは何か違うような気もします。

大正製薬にパワハラがあるという噂がありますが、就職を考える人にとっては重要な問題かもしれません。

とはいえ、大正製薬でパワハラがあったという事実は、一切報道されたことがありません。

マスコミは大手企業が何らかの問題を起こしたら、面白がって嗅ぎ付けてくるのです。

さらに、何度も何度も記事にして、多くの人に読んでもらおうと頑張ります。

そうした事実がないということは、大正製薬にパワハラはないと思っても良いでしょう。

大正製薬は社員が増えているのにも関わらず、利益が上がらないという問題を抱えていたことがありました。

その対策として、早期退職を募ったのです。

大正製薬が大量リストラに踏み切った背景には、ちゃんとした理由がありました。

さらに、退職者の同意のもとに行われているので、不当な解雇とは違うのです。

大正製薬のリストラ騒動に関しては、何も関係ない人が『使えない社員を効率よく切り捨てた』とか、『これは無用な大正製薬社長のパワハラだ』と、心無い言葉をかけられたこともあったそうです。

そうしたことがキッカケで、大正製薬にはパワハラがあるという噂ができた理由でしょう。

一般的なパワハラとは違う意味で、使われているので実際に就職すると、パワハラはないというのが分かるかもしれません。

大正製薬はやばい宗教と関係がある?

結論を言えば、大正製薬はやばい宗教と関係はありません。

宗教と関連がある会社という噂を見てしまうと、少し身構えてしまうでしょう。

大正製薬がやばい宗教と関係があるという噂は、根も葉もないデマカセなので、安心して良いでしょう。

では、なぜ大正製薬が宗教と関係があるという噂ができたのかですが、それは大正製薬のコンプライアンスに関係しているといわれています。

コンプライアンスの中に『宗教』と言う文字があり、宗教を信仰している人も不快感を与えないように徹底すると、そのような内容が書かれていたのです。

つまり、大正製薬の社員は個人的に宗教を信仰しても、まったく問題がないということになります。

大正製薬の社員が宗教に熱心だった場合は、その様子を部外者が見ると大正製薬は、宗教と関係があると勘違いされてしまうでしょう。

そうしたことが、大正製薬が宗教と関係しているという噂の原因なので、実際は宗教とは関係ありません。

大正製薬はやばいに関してSNSでの反応

大正製薬はやばいに関してSNSでの反応は、企業対決のスマブラについて『強さがやばい』という意見が多かったです。

ただ、会社に関しての『やばい』は、ほとんど見受けられませんでした。

大正製薬はやばいのは事実?宗教と関係があるのかも検証【まとめ】

大正製薬はやばいのは、事実ではありません。

パワハラなどがあるという噂もありますが、ほとんどがデマ情報です。

また、宗教に関係があるという噂も、やはりデマ情報でした。

給料に関しても他の類似会社と比較しても、それほど低いとは感じられません。

個人の主観により、給料が安く感じるのかもしれませんが、相対的に見ても普通の給料の値段だと思われます。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら