エンタメ

modis株式会社はやばいって本当?VI研修を受けないとダメなのは本当か検証

modis株式会社は5チャンネルの掲示板で、『ブラック企業』と言う書き込みがチラホラと見かけます。

5チャンネルの掲示板は根拠がない話を、面白おかしく書いているだけで信憑性はあまりありませんが、ブラック企業と言う文字があると、不安になってしまうかもしれませんね。

本記事では、modis株式会社はやばいって本当なのかや、VI研修を受けないとダメなのは本当なのかについてお伝えをしていきます。

この記事でわかること

・modis株式会社とは?
・modis株式会社はやばいって本当?
・modis株式会社はVI研修を受けないとダメ?
・modis株式会社がやばいに関してSNSでの反応

modis株式会社とは?

https://twitter.com/akkota53/status/1660829378224459776

会社名
Modis株式会社(旧社名:株式会社VSN)
設立 2004年2月10日
本社所在地
〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 グランパークタワー3F
資本金 10億63百万円
従業員数
4,271名(2019年4月1日時点)
事業内容
IT・情報システム、メカトロニクス・エレクトロニクス、バイオ・ケミストリー分野におけるエンジニア派遣事業、開発請負、および有料職業紹介事業

modis株式会社は、2023年4月に社名を『AKKODiSコンサルティング株式会社』に変更しています。

スイスに本社がある総合人材サービスのアデコグループの傘下になり、多国籍企業グループの一社です。

バリューチェーン・イノベーターを行う、ITコンサルと企業でメカトロニクス、エレクトロニクス、IT・情報システム、バイオ・ケミストリー分野の技術者を擁しています。

modis株式会社はIT分野の技術者が約半数を占めており、都内を中心としたIT企業や通信事業者に、技術者を送り出しているのです。

売り上げに占める割合としては、情報通信サービス業界が最も多くて、電気機器業界や機械業界などや輸送用機器業界、そしてサービス業界や精密機器業界という順番になってます。

新入社員はトレーニングセンターで、研修を経てから参画プロジェクトが決定するのです。

modis株式会社はやばいって本当?

https://twitter.com/akkota53/status/1661907149130461184

modis株式会社はやばいと言われる理由は、過去にブラック企業として有名だったからです。

過去の話を持ち出して、ブラック企業だという人も多いですが、現在はブラック企業ではない可能性もあります。

関口房朗さんが代表だったころは、ブラック企業として業界に名を響かせていたのは事実です。

ですが、現在はアデコ株式に経営が移ったことや、働き方革命によって残業が45時間を過ぎると、割増賃金を支払わないといけないので、残業は大幅に減少しているのです。

なので、現在は、昔ほどブラック企業ではないといえます。

派遣先によっても違いがありますが、月平均20時間ほどで年間休日120日以上となってます。

modis株式会社を悪く言う人はいますが、実際に働いてみた人の意見を参考にすると、ネットで言われているほどではない感じだそうです。

ただ、自分から動かない人は、使い捨てにすらなる事が出来ません。

modis株式会社はVI研修を受けないとダメ?

modis株式会社は独自の研修で『VI研修』を実施していて、社員は研修を受ける必要があります。

とはいえ、VI研修は自由参加ですが、研修に参加しない場合は、ボーナスが1~2割減額されて評価も下がります。

『VI』というのは、バリューチェーン・イノベーターの略で、Modis VSN独自の高付加価値サービスです。

つまり、客先でいろいろな問題など、解決するための提案するサービスです。

この『VI』には認定資格が必要で、初級、中級、上級に分けられています。

これらの認定を受けることで、給料が上がっていくのです。

modis株式会社がやばいに関してSNSでの反応

modis株式会社がやばいに関してSNSでの反応は、ほとんどありませんがまだまだ、ブラック企業としてのイメージが強いようです。

SNSでは『労基署から何度も勧告や指導食らって派遣会社と認定された』と、このような意見がありました。

現在は残業が激減しているので、ブラック企業ではないようですね。

一度ついてしまったイメージは、なかなか上書きできないようです。

modis株式会社はやばいって本当?VI研修を受けないとダメなのは本当か検証【まとめ】

modis株式会社は社名を、2023年4月に『AKKODiSコンサルティング株式会社』に変更しました。

modis株式会社はやばいという噂がありますが、ほとんどがブラック企業としてのイメージによるものです。

ただ、現在は残業が激減しているようなので、ブラック企業ではないといえます。

『modis株式会社はブラック企業だ』と言っているものは、ほとんどが古い情報だと思ったほうが良いでしょう。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら