エンタメ

タイミーはやめとけと言われるのはなぜ?企業の評価次第で次の仕事に影響が出るのか検証

タイミーで検索をすると『やめとけ』と言う文字も、表示されるので不安になる人もいるかもしれません。

タイミーの特徴は、面接がなかったり履歴書が不要だったり、来社不要だったりして簡単なアプリ登録だけで、すぐにバイトができるということです。

給料も即日すぐにお金がもらえるという、単発バイトアプリのことを言います。

本記事では、タイミーはやめとけといわれるのはなぜかや、企業の評価次第で次の仕事に影響が出るのか検証をしていきます。

この記事でわかること

・【やめとけ】タイミーとは?
・タイミーはやめとけと言われるのはなぜ?
・タイミーは企業の評価次第で次の仕事に影響が出る?
・タイミーはやめとけに関するSNSでの反応

【やめとけ】タイミーとは?

会社名
株式会社タイミー
市場情報 非上場
本社所在地
東京都港区東新橋1-5-2
汐留シティセンター35階
設立 2017年8月
業種 サービス業
事業内容
アプリケーションの企画・開発・運営
代表者 小川嶺(代表取締役)
資本金
36億1,000万円
(2021年10月現在、資本準備金含む)

タイミーとは東京都港区に本社がある、スキマバイトサービスです。

2017年に小川嶺さんが設立し、地方で働く体験を通じて、第二の故郷を見つける事が出来る『タイミートラベル』の運営も行ってます。

タイミーは現役大学生が設立した、スマートフォンアプリです。

アルバイトの新しい働き方として、TBS系列の番組『がっちりマンデー』で紹介されました。

他社と比べて、飲食店の求人が特に多い感じです。

勤務終了後に、すぐ賃金が支払われるということが、人気の理由となっています。

タイミーはやめとけと言われるのはなぜ?

タイミーはやめとけと言われるのは、時給が安いということが挙げられます。

タイミーで実際に働いた人の意見を参考にすると、交通費500円込みで4時間4532円だったとのことでした。

ちなみに、東京都の最低賃金は、令和4年10月1日より1072円となっています。

ただ、毎年最低賃金は上がっているようなので、2023年10月にはまた上がる可能性もあるでしょう。

つまり、意見されているタイミーで働いた賃金は、当時の妥当な金額と言えます。

筆者も1日だけの単発バイトは、経験がありますが、1日だけのバイトなので社員の態度は想像以上に悪いです。

筆者の場合は、コンプライアンスに関する問題がない時代だったので、社員からの暴言や無茶苦茶な要望も我慢するしかありませんでした。

ただ、現在も同じような感じにも思えるネットの意見があり、驚いています。

パワハラやモラハラが問題視されているご時世に、社員が偉そうにしたり指導しなかったりするなどがあるそうです。

1日だけのバイトなので、教えても無駄に思えるかもしれません。

ですが、1日だけでも働きに来てくださっているので、会社は感謝の気持ちを伝え態度で示すべきではないでしょうか。

社員によっては仕事をまったく教えもしない、休憩時間も休憩場所も教えないというネットの意見もありました。

ただ、これはタイミーではなく、バイト先の問題だと思うのです。

【やめとけ】タイミーは企業の評価次第で次の仕事に影響が出る?

タイミーは企業が評価をするシステムのようで、ハッキリ言えば、評価する担当の人の気分次第で、悪くしたり良くしたりすることができるということ。

ただ、評価は企業側だけではなく、ワーカー側も評価できるというのはありがたいかもしれません。

ちなみに、バイト先企業の評価が悪いと、ワーカーの募集が集まりません。

逆に、ワーカーの評価が低ければ、採用されにくいという感じです。

たとえば、ワーカー側が意地悪された腹いせに、マイナスなレビューを書くと、仕返しにバイト先企業もワーカーに対して低評価のレビューをつけるということも可能です。

おそらく、そのような幼稚で、低レベルなやり合いがあるかもしれません。

よっぽどのことがない限りは、企業側に低評価をしないほうが良いかもしれません。

勤務日数が増えワーカーのレベルが上がっていくことで、信頼度が上がり採用されやすくなります。

タイミーはやめとけに関するSNSでの反応

タイミーはやめとけに関するSNSでの反応は、バイト先によっては本気で『やめとけ』と、そのように思う店があるようです。

単発の労働者と言うのは、企業からすれば使い捨てカイロと同じ存在です。

そういう単発的に働きに来る労働者に対し、使い捨てカイロみたいに扱う会社も実際にあるので注意したいところです。

筆者も単発の仕事を何度かしたことがありますが、やはり使い捨てカイロと同じような扱いを受けたことがあります。

人間の扱いを単発の仕事で、されたことが筆者はないのです。

重い荷物を運んでいた時に、足がつって動けなくなっても『おらぁ、立て、運べ』と、罵倒を受けたことがあります。

タイミーで求人を出している会社の中にも、やはりそういうところもあるかもしれません。

タイミーはやめとけと言われるのはなぜ?企業の評価次第で次の仕事に影響が出るのか検証【まとめ】

タイミーは東京都港区に本社がある、スキマバイトサービスです。

スマートフォンのアプリを利用して、求人に応募し面接なしで働けるのが魅力と言えます。

タイミーは時給が安いと言われますが、スキマ時間に副業として働くので、安くても小遣い稼ぎになれば良いのではないでしょうか。

会社によってはメチャクチャ不親切な社員がいる会社もありますが、そういう会社ばかりではないかもしれません。

お小遣い稼ぎには、タイミーは良いアプリだと思うしリアルの会社で、働くので怪しいアプリではないのは間違いないでしょう。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら