エンタメ

丸紅がやばいって本当?面接は顔採用という噂も本当なのか検証

丸紅がやばいって本当?面接は顔採用という噂も本当なのか検証

丸紅は東京都千代田区大手町に本社があり、芙蓉グループの大手総合商社です。

丸紅を検索すると『やばい』と言う関連キーワードがあり、かなり不安に感じる人もいるかもしれません。

本記事では、丸紅がやばいって本当なのかや、面接は顔採用という噂は本当なのかについて検証をしていきます。

この記事でわかること

・丸紅とは?
・丸紅がやばいって本当?
・丸紅の面接は顔採用という噂も本当?
・丸紅に関してSNSでの反応

【やばい】丸紅とは?

会社名 丸紅株式会社
機関設計 監査役会設置会社
市場情報 東証プライム 8002
1949年12月1日上場
大証1部 (廃止) 8002
1950年7月6日 – 2013年7月12日
名証プレミア 8002
1950年7月6日 – 2021年6月24日
略称 丸紅
本社所在地
東京都千代田区大手町一丁目4番2号
設立 1949年(昭和24年)12月1日
業種 卸売業

丸紅株式会社は、芙蓉グループの大手総合商社で、1858年に初代伊藤忠兵衛が、麻布の『持下り』行商を開始したのが始まりのようです。

同業者の伊藤忠商事とは、元をたどれば同じ会社です。

伊藤忠とは分割、合併を繰り返して、1949年に現在と直接つながる丸紅株式会社が設立されました。

丸紅は、生活産業グループ、素材グループ、エネルギー・金属グループ、電力・プラントグループ、輸送機グループなど、5つのグループに分かれて事業を展開しているのです。

また、ロッキード事件の影響により、石油・ガス開発事業、穀物事業などで、大きな損失が発生したこともありました。

2021年の最終損益は原油価格や銅などの、資源価格が高まって損失から一転し、2253億円の大規模な黒字転換を果たしたのです。

丸紅がやばいって本当?

丸紅がやばいと言うのは、本当のことです。

ただ、この場合の『やばい』は、ポジティブな意味です。

丸紅で働く社員の年収は、約1469万円となっています。

日本の平均年収と比べてみても、丸紅で働く社員の平均年収は破格的に高いといえるでしょう。

このデータは本社勤務の正社員の平均なので、連結子会社や非正規社員に関しては、実際の年収は正社員よりも低くなります。

ただ、同じ丸紅社内であっても、部署や社員評価などや業績などによって、年収や賞与なども違ってくるでしょう。

やはり、年収が破格的に高いので、採用率はかなり低くなるのは当然です。

総合職に応募する例が多いかもしれませんが、採用難易度は非常に高いと考えたほうが良いでしょう。

総合職以外にも採用はあるのですが、総合職よりも採用数もかなり少ないので、難易度はあまり変わらないといえます。

丸紅としては勝者として高額な取引が多いので、損失を少しでも出したくないので、非常に優秀な人材を採用したいのが正直なところでしょう。

【やばい】丸紅の面接は顔採用という噂も本当?

結論を言えば、受付嬢でも顔採用はあり得ないといえます。

面接官などをやったことがる人なら、分かるかもしれませんが採用をするときは、チェックリストみたいなものがあります。

その中には、容姿に関しての項目はありません。

ただ、基本的な身だしなみはできているかは、チェックリスト以前の問題なので、項目がないのは当然でしょう。

面接官だけが『君、かわいいから採用!』と、勝手に決めることは、どの企業でも同じでできません。

決定権は面接官ではなく、人事だったり会社の上層部だったりするので、そこで調整などがひょっとしたらあるかもしれません。

確かに、第一印象は大事ではありますが、顔だけで採用を決める会社は逆に就職しないほうが良いでしょうね。

丸紅がやばいに関してSNSでの反応

丸紅に関してSNSでの反応は、以前は飲み会が多かったけど、コロナウイルスの影響で減少傾向にあると言う意見がありました。

また、女性の採用を積極的に行っていて、時短勤務に関する理解もあるようです。

残業に関しては月30時間程度で、最高でも20時までと言う規定があります。

丸紅がやばいって本当?面接は顔採用という噂も本当なのか検証【まとめ】

丸紅は正式名称が、丸紅株式会社で本社は東京都千代田区大手町にあります。

ネットでは丸紅は『やばい』とありますが、ポジティブな意味でした。

丸紅の年収は正社員で、約1469万円ですが、連結子会社や非正規社員に関しては、年収はかなり低いと予想します。

また、部署によっても違うので、約1469万円と言うのは目安程度でしかありません。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら