エンタメ

サイバーエージェントは新卒至上主義でやばい?年収もやばいのか検証

サイバーエージェントは新卒至上主義でやばい?年収もやばいのか検証

サイバーエージェントはネット上で、色々な意味で『やばい』という噂があります。

サイバーエージェントとは、メディア事業やインターネット広告事業などや、ゲーム事業などや投資育成事業などを展開しています。

本社は東京都渋谷区にあり、日経平均株価およびJPX日経インデックス400の構成銘柄の一つです。

本記事では、サイバーエージェントは新卒至上主義でやばいのかや、年収もやばいのかなどをお伝えしていきます。

この記事でわかること

・サイバーエージェントとは?
・サイバーエージェントは新卒至上主義でやばい?
・サイバーエージェントの年収はやばい?
・サイバーエージェントに関してSNSでの反応

サイバーエージェントとは?

会社名
株式会社アウトソーシングテクノロジー
代表者
代表取締役社長 鈴木 一彦
設立 2004年12月
所在地
東京都千代田区丸の内1-8-3
丸の内トラストタワー本館16・17F(受付:17F)
資本金
4億8,365万4千円(2019年12月31日現在)
事業セグメント
国内技術系アウトソーシング事業
事業詳細
IT・機械・電子・電機・ソフトウェアの技術者派遣及び開発請負
※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器の研究開発、生産、技術開発など
職業紹介業務(専門職の職業紹介)
例:カーオーディオチューナー製造・販売 電子部品、完成品の受託生産(テレビ基板、PC光学ドライブ、無線オーディオ、カメラ、無線監視装置)
企業向けネットワーク、コンピュータ及び情報通信システム関連のハードウェア・ソフトウェア・サービスの輸出入、販売、設計・構築、保守・その他技術サービスなど

人材派遣会社インテリジェンスの社員だった藤田晋さんが、宇野康秀さんの支援を受けて創業をしました。

会社設立時はインテリジェンス社内で間借りをして、オフィスを構えていたのです。

1998年7月にはバリュークリックの売れ行きが好調だったことから、クリック保証型バナー広告『サイバークリック』のサービスを開始しています。

広告業単体での売り上げは2081億円(2017年9月期)で、長らくインターネット広告国内最大手でした。

ですが、2022年に電通グループがセプテーニ・ホールディングスの連結子会社化したことで、インターネット広告国内2位となったのです。

メディア事業としては、レンタルブログの『アメーバーブログ』や、インターネットテレビとビデオオンデマンドサービス『ABEMA』や、『競輪チャンネル』と連動した競輪投票サービスの『WINTICKET』や、マッチングアプリ『タップル』など、時代に対応したソーシャルメディアサービスを提供しています。

20095月にゲーム事業に参入し、『グランブルーファンタジー』のCygamesを中心に、ゲーム制作子会社が人気コンテンツを提供しています。

サイバーエージェントは新卒至上主義でやばい?

結論を言えば、サイバーエージェントは、新卒至上主義という噂はウソです。

サイバーエージェントは過去に、大量離職の経験があるそうです。

2000年くらいには離職率が、『30%』でした。

その後に、中途採用を強化して、新卒を上回る割合いになったのです。

ただ、企業としては新卒や若い人材が欲しいのは事実であり、サイバーエージェントの場合は、若い人材が特にほしいのではないでしょうか。

新卒や若い人材のメリットは、『企業文化を継承しやすい』『将来に幹部候補を育てられる』『組織の年齢構成を変える事が出来る』などです。

ただ、新卒を採用する場合は、採用する学生のポテンシャルを見て採用する必要があります。

役に立たない若い人材を採用するなら、中途採用のほうが即戦力になるので、中途を採用するほうがマシと言えます。

そういう風に考えると、新卒だからと言う理由だけで、採用が決まるというのはあり得ないといえるでしょう。

サイバーエージェントの年収はやばい?

https://twitter.com/GOGO_shoshaman/status/1636889975047475200

サイバーエージェントの年収は、新卒から破格の値段となっています。

実は、新卒の年収は一律ではなく、能力に応じて決定されるのです。

やる気のある若手と、やる気のない若手とどちらに多めの給料を払いたいかと言えば、やはりやる気のある若手のほうでしょう。

給料が高ければ、それだけモチベが高くなります。

サイバーエージェントの年収は、最低でも720万円の年収が支給されるのです。

一般的な大手企業の新卒の年収は、370万円程なのでサイバーエージェントの年収は破格の値段だといえるでしょう。

サイバーエージェントに関してSNSでの反応

サイバーエージェントに関してSNSでの反応は、初任給が42万円だったという意見がありました。

一般的な会社だと平均は『22万円』くらいですね。

筆者の初任給は、10万円程度だった頃から比べれば、かなり初任給の値段は全体的に上昇しているように感じます。

昔は、女性の給料は安かったし、まったく同じ仕事をしていても、男性のほうが給料が高かったのです。

現在は、男性も女性も初任給は、ほぼ変わりがない感じになっていますね。

とはいえ、会社や職種によっては、筆者のように男性でも10万円が初任給と言うこともあるかもしれませんね。

サイバーエージェントは新卒至上主義でやばい?中途は絶対不採用の理由【まとめ】

サイバーエージェントは、人材派遣会社の社員だった藤田晋さんが、宇野康秀さんの支援を受けて創業をした会社です。

サイバーエージェントは新卒に対して、本当に『やばい』会社なのは事実といえます。

ネガティブな意味での『やばい』ではなく、年収が破格の値段過ぎてすごいと言う意味での『やばい』です。

実際に働いている人の意見を見ると、初任給から凄い金額なので、ビックリしている人もいるみたいですね。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら