エンタメ

大宮アルディージャがやばいって本当?弱いといわれる原因を検証

大宮アルディージャがやばいって本当?弱いといわれる原因を検証

大宮アルディージャは2021年のJ2残留争いに関して、史上最も過酷な戦いだったといっても過言ではありません。

2020年のコロナ禍による特別レギュレーションが行われ、2021年のシーズンでは下位4チームがJ3に降格することになったのです。

そんな、大宮アルディージャがやばいって本当なのかや、弱いといわれる原因について検証をしていきます。

この記事でわかること

・大宮アルディージャとは?
・大宮アルディージャがやばいって本当?
・大宮アルディージャが弱いといわれる原因とは?
・大宮アルディージャに関してSNSでの反応

大宮アルディージャとは?

呼称
大宮アルディージャ
クラブカラー オレンジ
ネイビー
創設年 1969年
所属リーグ 日本プロサッカーリーグ
所属ディビジョン J2リーグ
クラブライセンス J1リーグ
ホームタウン 埼玉県さいたま市

大宮アルディージャは東日本電信電話、NTTドコモ、NTTデータなど、NTTグループ18社が出資しているサッカークラブです。

チーム名の『アルディージャ』は、スペイン語でリスと言う意味を持っています。

それを読みやすいように変更した造語で、リスは旧・大宮市が1990年の市制施行50周年記念時に制定されるマスコットです。

また、クラブカラーなども意味があり、オレンジとネイビーに関しては、大宮氷川神社の色となっています。

ホームスタジアムに関しては、大宮氷川神社に隣接しているのです。

ちなみに、クラブマスコットはリスやモチーフのアルディと、ミーヤが存在しています。

1998年にアルディが登場し、2008年にミーヤが登場しました。

そして、2009年に公式マスコットとして、認定し2012年にはゆる玉応援団のメンバーになりました。

大宮アルディージャがやばいって本当?

大宮アルディージャは2021年にJ2残留争いで、下位4チームが降格するという状況において、降格圏内の21位にまで落ちたこともありました。

さらに、チーム内には2回も降格を経験している選手もいて、かなりプレッシャーとなったのではないでしょうか。

大宮アルディージャはギリギリ降格は免れたのですが、OBの岩瀬健監督を迎えてスタートした4シーズン目には調子が良いこともありました。

とはいっても、結果として2回も3連敗をしてしまい、2勝5分8敗と言う結果となり解任される形になったのです。

さらに、けが人も続出して、チームとしても本調子ではなかったかもしれません。

連勝がなかなかできない状態で、連敗が続いたためサポーターもショックを受けたでしょう。

それでも、J3降格は免れているのですが、ぎりぎりの状態で、いつ降格になるかは誰もわからないかもしれませんね。

改善として、監督の後退で練習メニューも見直しているでしょうけど、それでもすぐには結果は出ていません。

J3に降格しないで、J2に上がることはできるのか、この先を注目していきたいところです。

大宮アルディージャが弱いといわれる原因とは?

大宮アルディージャは過去にJ1に上り詰めたこともありますが、残留を掴み取って板歴史もあるのです。

どうして、大宮アルディージャがJ2にまで降格してしまい、J3に降格まで危ぶまれているのか、簡単に言えば選手たちの経験が少ないということが挙げられます。

クオリティの高い選手は揃ってはいるのですが、J1での実績を積み上げている選手が現在は少ないので、大宮アルディージャが弱いといわれる原因となったのでしょう。

運営しているのは『エヌ・ティ・ティ』なので、予算が少ないとは言えないでしょう。

なので、個人の能力の活かし方やJ1やj2の厳しさを、うまく乗り越えられることができずに、J3に降格する危機もあったようです。

大宮アルディージャには、良い選手がいるのですが、どうしてJ3に降格が危ぶまれているのか、疑問に思っているサポーターもいるようです。

大宮アルディージャに関してSNSでの反応

大宮アルディージャに関してSNSでの反応は、『相馬監督が悪いというより、富山選手がいないのに、補強しなかったことがやばい』と、的確な意見を言っている人がいました。

大宮アルディージャは2023年5月19日に、監督交代を行うと発表しています。

2022年シーズン途中から相馬直樹監督が指揮をしていて、1年目を6勝8分10敗で終え2季目の今季は開幕から苦しむことになりました。

大宮アルディージャは4勝1分11敗で、J2の最下位に沈んでいるため、相馬監督が解任されることになったのでしょう。

ただ、チーム運営としては結果を残せない監督は、能力がないとみなし解任して違う監督を任命するのです。

サポーターからの意見は、相馬監督が悪いというよりも、補強をしなかったことに敗因があったのではと言う意見のほうが、真実味があるように感じます。

大宮アルディージャがやばいって本当?弱いといわれる原因を検証【まとめ】

大宮アルディージャは東日本電信電話、NTTドコモ、NTTデータなど、NTTグループ18社などが出資している、サッカークラブのことです。

ネットでは『やばい』という噂もありますが、その原因はJ3に降格する可能性があるからだといえます。

相馬監督が悪いということで、交代を2023年5月19日に発表していますが、監督が変わったところで、環境が変化するだけでしょう。

J1に上がれるチャンスが、到来すれば良いですね。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら